旅下手さん飛騨路を行く

2018.08.15(水) 日帰り

活動詳細

すべて見る

御嶽山撤退レポートの追記の予定が、ボリュームが増えたので…山、全く関係ないです。・(つд`。)・。 #猫になりたい

飛騨市・高山市 12:30。

御嶽山より下山。というかそもそも登山していない…。2時間コーヒー飲んでいただけでした😇

午後はダムでも回るかね。
12:30。 御嶽山より下山。というかそもそも登山していない…。2時間コーヒー飲んでいただけでした😇 午後はダムでも回るかね。
飛騨市・高山市 とはいえ、御嶽山周辺のダムハすでに回り尽くしています。

戦前に最強を誇ったという伝説の三浦ダムはまだ未踏ですが、伝説だけあって木曽川の最上流にあり、往復15キロメートルの山歩きを強いられる秘境ダムです。この雨では無理です…。・(つд`。)・。
とはいえ、御嶽山周辺のダムハすでに回り尽くしています。 戦前に最強を誇ったという伝説の三浦ダムはまだ未踏ですが、伝説だけあって木曽川の最上流にあり、往復15キロメートルの山歩きを強いられる秘境ダムです。この雨では無理です…。・(つд`。)・。
飛騨市・高山市 ただ中津川まで来た道を引き返すのも虚しいので、開田高原を経由して高山市高根にやってきました。

このあたりは全国区有数のダム銀座で、楽しいダムが文字通り目白押しなんですよ。

その中でも私が好きなダムをば! 木曽川水系飛騨川、中空重力式コンクリートダム! 高根第二ダムだあぁぁ!
ただ中津川まで来た道を引き返すのも虚しいので、開田高原を経由して高山市高根にやってきました。 このあたりは全国区有数のダム銀座で、楽しいダムが文字通り目白押しなんですよ。 その中でも私が好きなダムをば! 木曽川水系飛騨川、中空重力式コンクリートダム! 高根第二ダムだあぁぁ!
飛騨市・高山市 中空重力式ダムというのは、戦後間もない頃に主に中部電力管内で採用された形式で、日本で13基しかありません。

一見普通の重力式なんですが、ダム内部に空洞を作ってバッドレスで圧力を逃がす仕組みになってます。ガンプラを想像しえもらえると早いです。こう見えて中はスカスカですw
中空重力式ダムというのは、戦後間もない頃に主に中部電力管内で採用された形式で、日本で13基しかありません。 一見普通の重力式なんですが、ダム内部に空洞を作ってバッドレスで圧力を逃がす仕組みになってます。ガンプラを想像しえもらえると早いです。こう見えて中はスカスカですw
飛騨市・高山市 僻地に巨大発電所を作る際、人件費よりもセメント代の方が高かった時代、できるだけコンクリート消費を抑えようと試行錯誤されたダムのひとつです。岩盤に水圧を逃がして堤を薄くするアーチ式(代表は黒部ダム)も目的はコンクリートの節約なんです。

中空重力式の代表格は、いずれも南アルプス深南部の玄関口として名高い大井川の井川ダムと畑薙第一ダムですね。どちらも大好きなダムです。
僻地に巨大発電所を作る際、人件費よりもセメント代の方が高かった時代、できるだけコンクリート消費を抑えようと試行錯誤されたダムのひとつです。岩盤に水圧を逃がして堤を薄くするアーチ式(代表は黒部ダム)も目的はコンクリートの節約なんです。 中空重力式の代表格は、いずれも南アルプス深南部の玄関口として名高い大井川の井川ダムと畑薙第一ダムですね。どちらも大好きなダムです。
飛騨市・高山市 飛騨川のダムをいちいち紹介し始めると1日がかりになってしまうので、高根第二のみにしてダラダラ走っていたら高山市街近くまで来てしまった。

中心部は混んでるだろうし、わざわざシーズン中にいくのもあれなので、郊外のドライブインで高山ラーメンでも食べて帰ろうと思ったらめちゃくちゃ混んでた(´д`|||)
飛騨川のダムをいちいち紹介し始めると1日がかりになってしまうので、高根第二のみにしてダラダラ走っていたら高山市街近くまで来てしまった。 中心部は混んでるだろうし、わざわざシーズン中にいくのもあれなので、郊外のドライブインで高山ラーメンでも食べて帰ろうと思ったらめちゃくちゃ混んでた(´д`|||)
飛騨市・高山市 思えば休日に高山来たのは初めてな気がします(たいてい仕事なんで)。

サルボボー
思えば休日に高山来たのは初めてな気がします(たいてい仕事なんで)。 サルボボー
飛騨市・高山市 いまだにさるぼぼが何なのか知りませんw
いまだにさるぼぼが何なのか知りませんw
飛騨市・高山市 ひだぎゅー
ひだぎゅー
飛騨市・高山市 カレー
カレー
飛騨市・高山市 高山ラーメン(登ってないのに大盛)頂きます
高山ラーメン(登ってないのに大盛)頂きます
飛騨市・高山市 こんなコーナーできてた!

氷菓はいいと思うんですが、「君の名は。」はあんまり高山関係ないやろーw
こんなコーナーできてた! 氷菓はいいと思うんですが、「君の名は。」はあんまり高山関係ないやろーw
飛騨市・高山市 なにしに高山来たんだ…って有り様なんですが(郊外でラーメン食べただけ)、いい時間なので帰ります。

てか、明後日、平湯行く予定だからどんなコース取ってもここ通るんですが……どんだけ旅下手なんだよ😇
なにしに高山来たんだ…って有り様なんですが(郊外でラーメン食べただけ)、いい時間なので帰ります。 てか、明後日、平湯行く予定だからどんなコース取ってもここ通るんですが……どんだけ旅下手なんだよ😇
飛騨市・高山市 飛騨川沿いに高山から下呂経由でお家に帰ります。

下呂市小坂駅付近、国道沿いの住宅地の何気ないローソンで休憩。
飛騨川沿いに高山から下呂経由でお家に帰ります。 下呂市小坂駅付近、国道沿いの住宅地の何気ないローソンで休憩。
飛騨市・高山市 こっちこっち
こっちこっち
飛騨市・高山市 コンビニの裏にダムがあるー。重力式小坂ダムです♪

ここまで町中にダムがあるのは珍しいと思いますw(町中に見えないかもしれませんが、キミも飛騨や木曽を徘徊してると「あ、町だね!」と思うはず!そもそもコンビニあるんだぜ)
コンビニの裏にダムがあるー。重力式小坂ダムです♪ ここまで町中にダムがあるのは珍しいと思いますw(町中に見えないかもしれませんが、キミも飛騨や木曽を徘徊してると「あ、町だね!」と思うはず!そもそもコンビニあるんだぜ)
飛騨市・高山市 てか、御嶽周辺ウロウロしてれば雨止んでちょっとでも見えないかなーと思ってたんですが、雨足は強くなるばかり。

日常にあった時にはいつもそこにあって気にもしなかったのに、見たいときには見えない御嶽(The mountain)。
てか、御嶽周辺ウロウロしてれば雨止んでちょっとでも見えないかなーと思ってたんですが、雨足は強くなるばかり。 日常にあった時にはいつもそこにあって気にもしなかったのに、見たいときには見えない御嶽(The mountain)。
飛騨市・高山市 九段下があるなら九段上があるように、下呂があるなら上呂もあるのは自然の摂理です。

上呂駅の佇まいは個人的に日本の駅の中でもかなり上位に大好きなんで、ぜひ行ってみてください♪
九段下があるなら九段上があるように、下呂があるなら上呂もあるのは自然の摂理です。 上呂駅の佇まいは個人的に日本の駅の中でもかなり上位に大好きなんで、ぜひ行ってみてください♪
飛騨市・高山市 下呂から中津川に向かう道は、以前通ってうんざりするような長さとアップダウンだったので、飛騨川沿いに美濃加茂に向かうかーと思ってたんですが、高山から120キロくらいずっと狭い渓谷の中です。

まあ、岐阜県なんて山と渓谷しかないような場所なんですが、疲れもあってさすがに眠くなるので郡上方面にエスケープします😇
下呂から中津川に向かう道は、以前通ってうんざりするような長さとアップダウンだったので、飛騨川沿いに美濃加茂に向かうかーと思ってたんですが、高山から120キロくらいずっと狭い渓谷の中です。 まあ、岐阜県なんて山と渓谷しかないような場所なんですが、疲れもあってさすがに眠くなるので郡上方面にエスケープします😇
飛騨市・高山市 下呂から郡上へ訳のわからない峠を越えながら走っていると、麓の山に白い点が……
下呂から郡上へ訳のわからない峠を越えながら走っていると、麓の山に白い点が……
飛騨市・高山市 あっぷで
あっぷで
飛騨市・高山市 郡上八幡城でした。

てか、あそこまで下るのか…w
郡上八幡城でした。 てか、あそこまで下るのか…w
飛騨市・高山市 うねうね山を下って、郡上八幡ー。

ちょうど郡上躍りのピークのはずですが(行ったことはありません)、この飴のせいか誰も踊ってない……。

郡上八幡自体はめちゃくちゃいいとこですよ。個人的には高山より好きかも…オススメ!
うねうね山を下って、郡上八幡ー。 ちょうど郡上躍りのピークのはずですが(行ったことはありません)、この飴のせいか誰も踊ってない……。 郡上八幡自体はめちゃくちゃいいとこですよ。個人的には高山より好きかも…オススメ!
飛騨市・高山市 下道で家まで帰る予定でしたが郡上八幡から高速道路に乗ります。

美濃加茂SAでゴール。ここまでくれば家に帰ったも同じです。
下道で家まで帰る予定でしたが郡上八幡から高速道路に乗ります。 美濃加茂SAでゴール。ここまでくれば家に帰ったも同じです。
飛騨市・高山市 せっかく観光気分だし五平餅でも買い食いして帰るかーと思っていたら、携帯電話がリリンリン!

去年結婚して実家を出た弟が奥さんの実家(熊野)から帰って来てるから、お前も早く帰って来いとの事。30分で帰ります……てか、今日の私はいったい何がしたかったんだorz
せっかく観光気分だし五平餅でも買い食いして帰るかーと思っていたら、携帯電話がリリンリン! 去年結婚して実家を出た弟が奥さんの実家(熊野)から帰って来てるから、お前も早く帰って来いとの事。30分で帰ります……てか、今日の私はいったい何がしたかったんだorz
飛騨市・高山市 家に帰ったら
家に帰ったら
飛騨市・高山市 猫祭りが開催されてた
猫祭りが開催されてた
飛騨市・高山市 弟夫婦の子供たちです♪

なにこの驚きの可愛さ……もふもふしたい!(もふもふしながら)だっこしたい!(だっこしながら)
弟夫婦の子供たちです♪ なにこの驚きの可愛さ……もふもふしたい!(もふもふしながら)だっこしたい!(だっこしながら)
飛騨市・高山市 やんのかー
やんのかー
飛騨市・高山市 やってやんよ
やってやんよ
飛騨市・高山市 この生き物やばい……側においてはあかんやつや……((((;゜Д゜)))
この生き物やばい……側においてはあかんやつや……((((;゜Д゜)))
飛騨市・高山市 ぬーん!としたかと思うと、
ぬーん!としたかと思うと、
飛騨市・高山市 次の瞬間にはイケメン…♂
次の瞬間にはイケメン…♂
飛騨市・高山市 外ばかり見てるお姉ちゃん♀
外ばかり見てるお姉ちゃん♀
飛騨市・高山市 眠い……明日もぬーんと動きます
眠い……明日もぬーんと動きます
飛騨市・高山市 お姉ちゃんはテレビの隙間でだいぶ眠い。

おやー。
お姉ちゃんはテレビの隙間でだいぶ眠い。 おやー。
飛騨市・高山市 魔女、旅に出る(予定)
魔女、旅に出る(予定)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。