尾瀬ヶ原

2018.08.15(水) 日帰り

DAY 1

夏休みの家族イベントで尾瀬ヶ原にハイキングに行って来ました。 千葉の自宅を4時に出発。戸倉駐車場に7時過ぎに到着しました。戸倉から鳩待峠まではバスですが乗り合いタクシーも平行して随時発車しているので、そんなにシビアに時間管理しなくて良かったです。料金も同じです。 ルートは鳩待峠〜山の鼻〜牛首分岐〜竜宮小屋〜ヨッピ吊り橋。ここから折り返しで、牛首分岐〜山の鼻〜鳩待峠という尾瀬に初めて来たハイカーの定番コース。 鳩待峠から山の鼻までは木道を森林浴を楽しみながらのゆるやかな下り。山の鼻小屋の先からは壮大な湿原が一気に広がります。 湿原では背中に至仏山、行く先遠くに燧ケ岳を見つつ、足元に時折ポツリと咲くお花に見とれながら木道を歩きます。 適度な日差しと心地よいそよ風、360度を湿原と山々に囲まれ、いつまでいても飽きない場所でした。 帰りの山の鼻小屋で名物の花豆ソフトを食べてエネルギーを補給し、鳩待峠までのゆるやかな登りを上がり切ってゴール。 帰りのバス最終は16時半。こちらも随時乗り合いタクシーも出ているので最終の時間だけ気にしていればいいです。 千葉からは遠かったですが、一日清々しい休日を過ごせました。 次回はまた違う季節に、燧ケ岳や至仏山に登りに来たいです。