唐招提寺

ハイトさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:今年に入ってネットを徘徊していた時、この『YAMAP』というアプリにたどり着きました。
    どうせ登るなら登山記録を残してみようと思い、登録しました。
    拙い活動記録になりますが、よろしくお願いします。
  • 活動エリア:福岡
  • 生まれ年:1974

奈良市 西部

2016/01/03(日) 09:13

唐招提寺

2016/01/03(日) 08:02

2016/01/03(日) 09:13

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

正月は両親を連れて2日の夕方からフェリーで大阪へ行くと言うのがここ数年続いてまして、今年も行く事になりました。
大阪へ行く目的は3日に花園ラグビー場で行われる高校ラグビーを観戦することです。
ただその前に何処か観光したいということで、花園ラグビー場の最寄り駅:東花園の沿線沿いで探すと世界遺産が数多くある奈良市があります。
これまでに東大寺・春日大社・薬師寺・唐招提寺に行きました。(興福寺に行きたいのですが拝観開始時間が遅くて・・・。)
その中でも唐招提寺が寺の雰囲気や仏像や建物も素晴らしくかなりお気に入りのお寺です。
今年も唐招提寺に行く事にしました。

西ノ京駅から歩くと早いのですが、散歩がてら大和西大寺駅からスタート。
これまでは秋篠川沿いを歩いて向かっていたのですが、今年は垂仁天皇陵を観てみたかったので住宅街を進む。
YAMAPの地図だと道が判りにくかったですが、グーグルマップの徒歩ナビがあって助かりました。
住宅街を抜け、垂仁天皇陵の周りを歩き、線路沿いを歩いて唐招提寺に到着。
金堂・講堂・開山堂と回る。
それにしても金堂にある仏像はどれも素晴らしいですね。
唐招提寺参拝後はゴールの西ノ京駅へ向かう。
西ノ京駅のそばには薬師寺があるのですが、ラグビー観戦に間に合わなくなるのと大修理中で観るところが減っているので通過です。
西ノ京駅に到着した後は電車に乗って花園ラグビー場へ移動し、高校ラグビー観戦しました。
昨年のワールドカップの影響でラグビー人気が続いているのか、これまで行った中では一番の観客数だった気がします。
これが2019年まで続けば良いのだけど・・・。
準々決勝の4試合を観戦した後は電車に乗って京都へ移動し、宿泊しました。
次の活動日記に続きます。

8:02 大和西大寺駅 スタート
8:42 唐招提寺 到着 (参拝)