金剛山1125m(水越峠~カヤンボ~一の鳥居~葛木神社~山頂広場 往復)

2016.01.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
36
距離
11.7 km
のぼり / くだり
892 / 901 m
1 57
3
6
1 17

活動詳細

すべて見る

早朝の水越峠にはすでに数台の車が狭い峠の道路の通行に配慮してぎりぎりに片側に寄せて止めてあった。 思ったより温かく、インナーだけで十分な気温だった。この時期には珍しく、山頂の葛木神社、山頂広場は雪が全くなかった。ここでも異常気象を感じる。 普段閉ざされている転法輪寺のご開帳はラッキーだった。今年一年の幸運を予感させる、、、などと勝手に都合のよい方向に受け止めてお参りさせて頂いた。 朝食をすませて早々に来た道を下山。 朝には山頂近くまで誰一人出会わなかったが、下山の途中には多くの登山者と出会った。 水越峠の路肩には、延々と車が並んでいた。

金剛山・二上山・大和葛城山 水越峠の午前6:30はまだ暗い。
水越峠の午前6:30はまだ暗い。
金剛山・二上山・大和葛城山 分岐。左に折れる。
分岐。左に折れる。
金剛山・二上山・大和葛城山 休憩所の左側を進む。
休憩所の左側を進む。
金剛山・二上山・大和葛城山 7時22分、旧パノラマ台に着いた。
7時22分、旧パノラマ台に着いた。
金剛山・二上山・大和葛城山 奈良盆地を望む。大和三山が見える。
奈良盆地を望む。大和三山が見える。
金剛山・二上山・大和葛城山 この辺りは、平坦な山道が続く。呼吸を整える。
この辺りは、平坦な山道が続く。呼吸を整える。
金剛山・二上山・大和葛城山 まだ平坦。時間を稼ぐ。
まだ平坦。時間を稼ぐ。
金剛山・二上山・大和葛城山 高天ヶ原神社へ続く郵便道と呼ばれる登山道との合流地点。
高天ヶ原神社へ続く郵便道と呼ばれる登山道との合流地点。
金剛山・二上山・大和葛城山 8時15分、一の鳥居に着いた。
8時15分、一の鳥居に着いた。
金剛山・二上山・大和葛城山 水越峠を挟んで北側に座す大和葛城山959.2m。
水越峠を挟んで北側に座す大和葛城山959.2m。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛木神社はこの上。実は、金剛山はこの神社がある葛木岳1125mが最高峰です。(8:25)
葛木神社はこの上。実は、金剛山はこの神社がある葛木岳1125mが最高峰です。(8:25)
金剛山・二上山・大和葛城山 夫婦杉
夫婦杉
金剛山・二上山・大和葛城山 転法輪寺。通常なら閉ざされている扉が正月だからか開帳されていた。堂内に入らせて頂きお参りさせていただいた。
転法輪寺。通常なら閉ざされている扉が正月だからか開帳されていた。堂内に入らせて頂きお参りさせていただいた。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂広場から見た転法輪寺
山頂広場から見た転法輪寺
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂広場
山頂広場
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂広場の気温。この時期にしては温かい。
山頂広場の気温。この時期にしては温かい。
金剛山・二上山・大和葛城山 朝食にカップ麺とコーヒー。朝食にしては濃かったかな。
朝食にカップ麺とコーヒー。朝食にしては濃かったかな。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山1125mの看板
金剛山1125mの看板
金剛山・二上山・大和葛城山 足元に飛来した二羽のシジュウガラが戯れる。何故か一羽が近づいてきて逃げない。驚かさないように身動きせずシャッターを押した。なんて可愛いんでしょう。
足元に飛来した二羽のシジュウガラが戯れる。何故か一羽が近づいてきて逃げない。驚かさないように身動きせずシャッターを押した。なんて可愛いんでしょう。
金剛山・二上山・大和葛城山 登りでは暗くて見えなかった大和葛城山。
登りでは暗くて見えなかった大和葛城山。
金剛山・二上山・大和葛城山 10時50分、水越峠に帰還。
10時50分、水越峠に帰還。
金剛山・二上山・大和葛城山 登山口のゲートを抜け、今朝の山行を終える。
登山口のゲートを抜け、今朝の山行を終える。
金剛山・二上山・大和葛城山 朝来たときは少なかった車の台数が激増。延々と路肩に並んでいた。
朝来たときは少なかった車の台数が激増。延々と路肩に並んでいた。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日のルートにはないが、水越峠近くにある祈りの滝
今日のルートにはないが、水越峠近くにある祈りの滝

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。