青牧峠から青螺山

2016.01.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 19
休憩時間
13
距離
4.4 km
のぼり / くだり
548 / 548 m

活動詳細

すべて見る

正月休みも今日まで。午前中は時間が取れるので、近場の黒髪山系へ行っていました。 まだ、未踏の青螺山へ! 天気予報は午前中は曇り。龍門ダムの駐車場からも青螺山には雲がかかってますが、とにかく行ってみようと出発しました。青牧峠への道は自然林の落ち葉の積もったふかふかの道。きつい登ではあるものの苦しい感じはありません。心地よい負荷がかかるという感じ。道も随所に標識やテープがあるので大丈夫。 途中より、この黒髪山系によく来られている方に同行させてもらい、いろんなお話を聞かせてもらって楽しい登山となりました。(途中で聞いたら自分より一回り以上年上で、年間60回以上も山にのぼってらっしゃるとか!私は、その先輩についていくのに精いっぱいだったのに!!) まだ未踏だった青螺山・青螺御前を歩くことができて、新しい意気に入りの場所もできて有意義な約2時間でした。 見返り峠からは先輩とお別れして自分は龍門駐車場へ下山ですが、これがまた自然いっぱいのお気に入りの道。素晴らしい景色と山の音(木々・渓流の水の音・小鳥のさえずり)に癒され、元気いっぱいになりました。 ただ、青螺山側は黒髪山側よりも急であり、滑りやすい場所もあるので足元はきちんとしておかないといけないと思います。ただ、きちんと装備して注意して歩けば楽しく気持ちの良いルートです。また登ろうっと!

黒髪山・青螺山 龍門ダム駐車場よりキャンプ場方面へ入ります。
龍門ダム駐車場よりキャンプ場方面へ入ります。
黒髪山・青螺山 キャンプ場を登り詰めたところが青牧峠との別れです。青牧峠方面へ左折。
キャンプ場を登り詰めたところが青牧峠との別れです。青牧峠方面へ左折。
黒髪山・青螺山 ロープがあったりと少しきつい登りが続きますが自然林の中を通るので感じの良い登りです。
ロープがあったりと少しきつい登りが続きますが自然林の中を通るので感じの良い登りです。
黒髪山・青螺山 レスキューポイント34で涸れ沢を渡るとすぐに大きな岩を巻きながら超えますが、これをすぎると幾分斜度も緩みます。
レスキューポイント34で涸れ沢を渡るとすぐに大きな岩を巻きながら超えますが、これをすぎると幾分斜度も緩みます。
黒髪山・青螺山 水汲み場分岐。今は通行止めとなってます。
水汲み場分岐。今は通行止めとなってます。
黒髪山・青螺山 尾根に上りあがりました。牧の山からの道との合流点です。ここで途中で追い越していかれた方が休憩しておられました。見返り峠までの道をご一緒させていただきました。
尾根に上りあがりました。牧の山からの道との合流点です。ここで途中で追い越していかれた方が休憩しておられました。見返り峠までの道をご一緒させていただきました。
黒髪山・青螺山 見返り峠分岐。青螺山進みます。
見返り峠分岐。青螺山進みます。
黒髪山・青螺山 青螺山の大岩直下。ここからはロープを使ったり、両手足を使ったりの楽しい岩登り満載コースです。
青螺山の大岩直下。ここからはロープを使ったり、両手足を使ったりの楽しい岩登り満載コースです。
黒髪山・青螺山 登山口からあちこちに設置されているかわいらしい標識に励まされます。
登山口からあちこちに設置されているかわいらしい標識に励まされます。
黒髪山・青螺山 岸壁越しの青螺御前・・・かな?
岸壁越しの青螺御前・・・かな?
黒髪山・青螺山 展望場所より龍門ダムと駐車場が見えます。すごい高度感と本日初めて景色が広がったのでため息が出ます。
展望場所より龍門ダムと駐車場が見えます。すごい高度感と本日初めて景色が広がったのでため息が出ます。
黒髪山・青螺山 青螺山頂上到着。ご一緒頂いた先輩のお蔭で、予定よりもずいぶんと早く到着できました。
青螺山頂上到着。ご一緒頂いた先輩のお蔭で、予定よりもずいぶんと早く到着できました。
黒髪山・青螺山 青螺山頂は雲の中だったらしく、景色は全く見られずに真っ白の世界でした。
青螺山頂は雲の中だったらしく、景色は全く見られずに真っ白の世界でした。
黒髪山・青螺山 青螺御前通過
青螺御前通過
黒髪山・青螺山 青螺御前から下ること約20分。目の前が開けて後黒髪から三ツ岩がきれいに見えます。黒髪山地の中庭的な景色が広がり、お気に入りの場所が一つできました。ここで、ゆっくりランチするのもいいかもです。
青螺御前から下ること約20分。目の前が開けて後黒髪から三ツ岩がきれいに見えます。黒髪山地の中庭的な景色が広がり、お気に入りの場所が一つできました。ここで、ゆっくりランチするのもいいかもです。
黒髪山・青螺山 見返峠着。ここで、同行頂いた先輩とはお別れ。先輩は黒髪山へ。私は駐車場へ下ります。本当にありがとうございました。
見返峠着。ここで、同行頂いた先輩とはお別れ。先輩は黒髪山へ。私は駐車場へ下ります。本当にありがとうございました。
黒髪山・青螺山 ここからは、渓流沿いのマイナスイオン満載の道。木々と苔の緑が明るく照らされて美しい。
ここからは、渓流沿いのマイナスイオン満載の道。木々と苔の緑が明るく照らされて美しい。
黒髪山・青螺山 黒髪山は至る所に巨岩が見られます。
黒髪山は至る所に巨岩が見られます。
黒髪山・青螺山 木々の葉がこすれあう音。小鳥のさえずり。渓流の水の音。
木々の葉がこすれあう音。小鳥のさえずり。渓流の水の音。
黒髪山・青螺山 写真に納まりきれない風景です。
写真に納まりきれない風景です。
黒髪山・青螺山 登山口に向かう中の有田市街にはバルーンが飛んでいました。
登山口に向かう中の有田市街にはバルーンが飛んでいました。
黒髪山・青螺山 帰り道。龍門ダムの堤体から青螺山を振り返ります。やっぱり頂上には雲がかかってます。
帰り道。龍門ダムの堤体から青螺山を振り返ります。やっぱり頂上には雲がかかってます。
黒髪山・青螺山 堤体の横の断崖絶壁にあるのは巨大なハチの巣。写真中央ですがわかるでしょうか?
堤体の横の断崖絶壁にあるのは巨大なハチの巣。写真中央ですがわかるでしょうか?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。