昨日は終戦記念日、今日は朝から雨、次のお山の予習でもしよう。

2018.08.16(木) 日帰り

活動データ

タイム

00:05

距離

0m

のぼり

0m

くだり

0m

活動詳細

すべて見る

昨日は8月15日、73回目の終戦記念日。私は母方の伯父二人を先の戦争でなくしている、20歳、22歳の若さで 。M伯父は終戦直後のシベリア抑留の頃旧満州長春付近で戦病死、T伯父は終戦後船で引き揚げ中、広島呉市近くで機雷に触れ爆死、戦争が終わってからだから本人も家族も本当に無念だったにちがいない。そして亡き父は学徒動員で群馬の中島飛行機でキ号という戦闘機をつくっていた。それがもとで体を壊し一時苦しんだと晩年聞いた。国内の戦没者300万余人のうち半数は、餓死、戦病死だったそうだ!如何に無謀な戦争だったか。 戦時中の登山者は国賊呼ばわり、無許可で登ればスパイ容疑、天気予報は機密事項で伝えられず。数年前母親の戦没者弔慰金の手続きを代行して、厚労省や県に軍歴や消息を調べたりすることがあって、戦争をまじかに感じることがあった。 🕊️平和であってこその安全で楽しい登山😃  中島みゆき 世情より♪ シュプレヒコールの波通り過ぎて行く(中略) 時の流れを止めて変わらない夢を見たがる者達と戦うために 午前中母親無事退院、ご心配頂きありがとうございました。ほっとして気が抜けたのか午後から爆睡😪💣💤、せっかくの休み、天気もいいのに。これはいかんと15分で準備をして相方と4時に近くの里山千歳山に向かうも山形大橋まで来たら、まさかのいきなりのどしゃ降りで即断念、即撤退のジ・エンド😆😭  家にもどるとずっと晴れだった、そんなー!  今日は朝から強い雨、再び県内大雨警報で心配。しょうがない、早く行きたい岩手のお山の予習でもしよう。そして今日はお盆の送り火、精霊馬の牛の方、迎え火は油断して散々蚊に喰われた、もうかゆくてたまらない😭。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。