藺牟田池外輪山周回と世界一⁉️温泉

2018.08.16(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
32
距離
7.7 km
のぼり / くだり
749 / 747 m
18
1 2
13
12
1
21
7
27

活動詳細

すべて見る

お盆は休みなし。そしてお盆は終わってもまだまだ仕事漬けの日が続きます。 しかし皆さんのレポートを拝見して、もう我慢の限界! 何とか時間をやり繰りして午前中だけの弾丸山登り。 チョイスした山は、プチ縦走気分が味わえる藺牟田池外輪山。ラムサール条約に登録された藺牟田池の周りをグルリと取り囲んだ6座のピークを周回して来ました。 そして登山の後は友人の「不思議な温泉がある」との情報で世界一温泉へ。 この温泉、探偵ナイトスクープのパラダイスシリーズに登場してもおかしくない様な、何とも強烈な温泉でした。

藺牟田池・飯盛山・片城山 駐車場から。
今からこの池の周りの山をグルリと歩いて行きます。
駐車場から。 今からこの池の周りの山をグルリと歩いて行きます。
藺牟田池・飯盛山・片城山 いつもは愛宕山から右回りで歩きますが、今日は左回りで歩きます。
まずは飯盛山から。
いつもは愛宕山から右回りで歩きますが、今日は左回りで歩きます。 まずは飯盛山から。
藺牟田池・飯盛山・片城山 舗装された登山道をぐるりと螺旋状に登って来ました。
舗装された登山道をぐるりと螺旋状に登って来ました。
藺牟田池・飯盛山・片城山 愛宕山と船見山。
愛宕山と船見山。
藺牟田池・飯盛山・片城山 下山時は舗装路をショートカットして登山口まで一気に降りる道を使いました。
下山時は舗装路をショートカットして登山口まで一気に降りる道を使いました。
藺牟田池・飯盛山・片城山 一旦車道まで下りてきて再度ここから登山道へ入る。
一旦車道まで下りてきて再度ここから登山道へ入る。
藺牟田池・飯盛山・片城山 片城山まではロープ&鎖の岩場が連続しています。
片城山まではロープ&鎖の岩場が連続しています。
藺牟田池・飯盛山・片城山 結構キツい。
結構キツい。
藺牟田池・飯盛山・片城山 今日二つ目、片城山。
今日二つ目、片城山。
藺牟田池・飯盛山・片城山 そして山王岳。
そして山王岳。
藺牟田池・飯盛山・片城山 片城山、山王岳ともに展望はなし。
片城山、山王岳ともに展望はなし。
藺牟田池・飯盛山・片城山 再度車道まで下りて今日一番のビューポイント、竜石まで登り返す。
再度車道まで下りて今日一番のビューポイント、竜石まで登り返す。
藺牟田池・飯盛山・片城山 到着!
到着!
藺牟田池・飯盛山・片城山 これが高さ約20mの巨石、竜石。
結構有名なパワースポットになってるらしいです。
これが高さ約20mの巨石、竜石。 結構有名なパワースポットになってるらしいです。
藺牟田池・飯盛山・片城山 そして竜石の対面にあるこの巨石によじ登ると
そして竜石の対面にあるこの巨石によじ登ると
藺牟田池・飯盛山・片城山 ラムサール条約に登録された泥炭地が一望のもとに。
風が心地よく、しばらく休憩。
ラムサール条約に登録された泥炭地が一望のもとに。 風が心地よく、しばらく休憩。
藺牟田池・飯盛山・片城山 右端は朝イチで登った飯盛山。
右端は朝イチで登った飯盛山。
藺牟田池・飯盛山・片城山 奥が片城山、手前が山王岳。
奥が片城山、手前が山王岳。
藺牟田池・飯盛山・片城山 そしてこれから歩く愛宕山と舟見岳。
そしてこれから歩く愛宕山と舟見岳。
藺牟田池・飯盛山・片城山 またまた車道まで下りてくると前方に子鹿が三匹。
こんなとこまで鹿が進出してる‼️
またまた車道まで下りてくると前方に子鹿が三匹。 こんなとこまで鹿が進出してる‼️
藺牟田池・飯盛山・片城山 舟見岳入り口。
さあ!ここから階段地獄の始まりです😢
舟見岳入り口。 さあ!ここから階段地獄の始まりです😢
藺牟田池・飯盛山・片城山 まだまだゴールが見えない。
まだまだゴールが見えない。
藺牟田池・飯盛山・片城山 あと少し‼️
あと少し‼️
藺牟田池・飯盛山・片城山 階段を登りきると、そこは舟見岳。
階段を登りきると、そこは舟見岳。
藺牟田池・飯盛山・片城山 階段を登りきったご褒美。
階段を登りきったご褒美。
藺牟田池・飯盛山・片城山 本日のラスト、愛宕山。
本日のラスト、愛宕山。
藺牟田池・飯盛山・片城山 藺牟田池の白鳥さんたち。
藺牟田池の白鳥さんたち。
藺牟田池・飯盛山・片城山 人を怖がらず近づいて来たが、エサをもらえないと分かるとあっという間に離れていきました。
人を怖がらず近づいて来たが、エサをもらえないと分かるとあっという間に離れていきました。
藺牟田池・飯盛山・片城山 帰りに寄った世界一温泉♨️
帰りに寄った世界一温泉♨️
藺牟田池・飯盛山・片城山 えっ!ここ石材店?と思ってしまう。
えっ!ここ石材店?と思ってしまう。
藺牟田池・飯盛山・片城山 とにかく、所狭しと石の置物が。
とにかく、所狭しと石の置物が。
藺牟田池・飯盛山・片城山 許可をもらって浴室も撮影。
ほぼ貸し切り状態。
許可をもらって浴室も撮影。 ほぼ貸し切り状態。
藺牟田池・飯盛山・片城山 露天風呂の壁や床にも
露天風呂の壁や床にも
藺牟田池・飯盛山・片城山 壁の上にも置物がある。
壁の上にも置物がある。
藺牟田池・飯盛山・片城山 五重の塔から御釈迦様、
五重の塔から御釈迦様、
藺牟田池・飯盛山・片城山 そしてバカボンのパパまで。何の脈絡も無く設置されている。
そしてバカボンのパパまで。何の脈絡も無く設置されている。
藺牟田池・飯盛山・片城山 何とも不思議な空間でした。
何とも不思議な空間でした。
藺牟田池・飯盛山・片城山 で、何が世界一?
頭の中???のまま、終了です。
で、何が世界一? 頭の中???のまま、終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。