旅下手さん奥美濃を行く

2018.08.16(木) 日帰り

活動データ

タイム

00:08

距離

431m

のぼり

7m

くだり

12m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8
休憩時間
0
距離
431 m
のぼり / くだり
7 / 12 m
9

活動詳細

すべて見る

夏休み帰省3日目。 全く雨が止む予感がないので、山登り要素すらなくなったレポートです。スミマセン。・(つд`。)・。

平家岳 今日も天候がいまいちなので、揖斐川の徳山ダムに行こうかなと思っていました。美濃出身でダム好きなのに日本一のダムに行ったことがないのは言語道断ですw

しかしとにかく遠いのと西濃は全く土地勘がないので疲れそうです。明日が本番(山)なので…
今日も天候がいまいちなので、揖斐川の徳山ダムに行こうかなと思っていました。美濃出身でダム好きなのに日本一のダムに行ったことがないのは言語道断ですw しかしとにかく遠いのと西濃は全く土地勘がないので疲れそうです。明日が本番(山)なので…
平家岳 という訳で、高山の手前、蕎麦の里荘川にやってきました。
という訳で、高山の手前、蕎麦の里荘川にやってきました。
平家岳 ここには私が一番好きなダム、御母衣ダムがあります。白山を真正面に見ながら御母衣湖ーダムー帰雲城埋没地ー白川郷と走る素晴らしいコースですよ。

道はちょっと悪いですが…w
ここには私が一番好きなダム、御母衣ダムがあります。白山を真正面に見ながら御母衣湖ーダムー帰雲城埋没地ー白川郷と走る素晴らしいコースですよ。 道はちょっと悪いですが…w
平家岳 御母衣ダムは日本で最初に作られた本格的なロックフィルダムで、本気で作り過ぎた結果いまだに日本最高峰のスペックを誇るマジカルなダムです。

私がどれくらいみぼろちゃんが好きかと言うと、「信長の野望」でダム武将を自作して全国に配置した挙げ句、みぼろちゃんのいる姉小路家でプレイしたくらいだよ。

※ちなみにステは統率=ダム湖面積、武勇=堤高、知略=堤頂長、政治=有効貯水量で独自に算出w
御母衣ダムは日本で最初に作られた本格的なロックフィルダムで、本気で作り過ぎた結果いまだに日本最高峰のスペックを誇るマジカルなダムです。 私がどれくらいみぼろちゃんが好きかと言うと、「信長の野望」でダム武将を自作して全国に配置した挙げ句、みぼろちゃんのいる姉小路家でプレイしたくらいだよ。 ※ちなみにステは統率=ダム湖面積、武勇=堤高、知略=堤頂長、政治=有効貯水量で独自に算出w
平家岳 今年もそんなみぼろちゃんに会いにあばばばばば
今年もそんなみぼろちゃんに会いにあばばばばば
平家岳 まじかよというか調べてから行けよって話なんですが、酷道156号が本気を見せて通行止になってました。・(つд`。)・。

まあ御母衣って名前自体が「三方崩(山)」を景勝地名だろうしw 一帯が雪崩と土砂崩れの巣です。近くの帰雲城も地震で城と城下町まるごと一夜にして土に埋まったという、とんでもない城ですし…
まじかよというか調べてから行けよって話なんですが、酷道156号が本気を見せて通行止になってました。・(つд`。)・。 まあ御母衣って名前自体が「三方崩(山)」を景勝地名だろうしw 一帯が雪崩と土砂崩れの巣です。近くの帰雲城も地震で城と城下町まるごと一夜にして土に埋まったという、とんでもない城ですし…
平家岳 荘川の里まで戻ってきました…
荘川の里まで戻ってきました…
平家岳 晴れていれば白山が見事ですw

高山から白川村を回って御母衣ダムに行こうかとも思いましたが、大回りになる上にまた引き返すピストンです。さすがにそれは嫌だ……
晴れていれば白山が見事ですw 高山から白川村を回って御母衣ダムに行こうかとも思いましたが、大回りになる上にまた引き返すピストンです。さすがにそれは嫌だ……
平家岳 という訳で、156号線を南下して郡上に戻ります。なにしにきたんだ…!

道の駅大日岳。かわいい道の駅です♪
という訳で、156号線を南下して郡上に戻ります。なにしにきたんだ…! 道の駅大日岳。かわいい道の駅です♪
平家岳 飛騨や美濃の山間部はコンビニがない代わりに道の駅がたくさんあります。

道の駅の数は北海道に次いで全国2位だとか。大きさ考えるとどれだけあるか想像できようというもの。そして大変便利です。
飛騨や美濃の山間部はコンビニがない代わりに道の駅がたくさんあります。 道の駅の数は北海道に次いで全国2位だとか。大きさ考えるとどれだけあるか想像できようというもの。そして大変便利です。
平家岳 コンビニにはこうゆうのはないので、楽しくもあるし!
コンビニにはこうゆうのはないので、楽しくもあるし!
平家岳 荘川からひるがの高原を経て、駅のある里に下りてきました。
荘川からひるがの高原を経て、駅のある里に下りてきました。
平家岳 ながらがわー。
ながらがわー。
平家岳 長良川鉄道、北濃駅です♪
長良川鉄道、北濃駅です♪
平家岳 ローカル線らしく学生フレンドリーです。

お年寄りと中高生しか使わないでしょうからね。
ローカル線らしく学生フレンドリーです。 お年寄りと中高生しか使わないでしょうからね。
平家岳 お隣の白山長滝駅はもっと小さくてかわいい。駅舎はありません。
お隣の白山長滝駅はもっと小さくてかわいい。駅舎はありません。
平家岳 白鳥高原駅。

のんびり走る長良川鉄道の列車と平走してます♥️
白鳥高原駅。 のんびり走る長良川鉄道の列車と平走してます♥️
平家岳 美濃白鳥の長良川。

ここから山に入ります。
美濃白鳥の長良川。 ここから山に入ります。
平家岳 峠を登るー。

いい高度感です♪
峠を登るー。 いい高度感です♪
平家岳 隣は中部縦貫道で無料ですが、トンネルばかりだし下車もできないのでうねうね登るー。
隣は中部縦貫道で無料ですが、トンネルばかりだし下車もできないのでうねうね登るー。
平家岳 油坂峠のトンネルを抜けると、
油坂峠のトンネルを抜けると、
平家岳 福井県です♪

今日は前々から気になってた福井のダムに行きますよー。
福井県です♪ 今日は前々から気になってた福井のダムに行きますよー。
平家岳 ダム湖きた
ダム湖きた
平家岳 九頭竜湖です♪

最果て感ある。
九頭竜湖です♪ 最果て感ある。
平家岳 地図で九頭竜湖見ると湖畔がギザギザで気になっていたんですが、正体はこれ。

こうゆう細かくて丸い尾根は福井っぽい気がする。
地図で九頭竜湖見ると湖畔がギザギザで気になっていたんですが、正体はこれ。 こうゆう細かくて丸い尾根は福井っぽい気がする。
平家岳 やってきましたよ!
やってきましたよ!
平家岳 電源開発製、九頭竜ダムー!
電源開発製、九頭竜ダムー!
平家岳 私が大好きな黒いフィルダムじゃないか!
私が大好きな黒いフィルダムじゃないか!
平家岳 ラジアルゲートでけえ(^q^)
ラジアルゲートでけえ(^q^)
平家岳 どーん!
どーん!
平家岳 下流側
下流側
平家岳 近くに同じフィルダムの徳山と御母衣があるから地味ですが、かなりハイスペックです。ダム湖面積は日本トップクラスな気がする…。ダム湖の形もかっこいいし。九頭竜!って形してます🐉
近くに同じフィルダムの徳山と御母衣があるから地味ですが、かなりハイスペックです。ダム湖面積は日本トップクラスな気がする…。ダム湖の形もかっこいいし。九頭竜!って形してます🐉
平家岳 フィルダムの構造。

石(フィル)が水をせき止めるのではなく、土砂(コア)がせき止めます。九頭竜ダムはセンターコア式という一般的な形式です。

フィルが何のためにあるのかというと、コアが崩れないように支えているんですね。
フィルダムの構造。 石(フィル)が水をせき止めるのではなく、土砂(コア)がせき止めます。九頭竜ダムはセンターコア式という一般的な形式です。 フィルが何のためにあるのかというと、コアが崩れないように支えているんですね。
平家岳 天端は古い電力ダムなので立ち入り禁止です。申請すれば見学できると思いますが、私はここまで。
天端は古い電力ダムなので立ち入り禁止です。申請すれば見学できると思いますが、私はここまで。
平家岳 ダム湖側
ダム湖側
平家岳 発電設備でしょうか?
発電設備でしょうか?
平家岳 九頭竜湖
九頭竜湖
平家岳 巨大な湖をこいつらがせき止めて電気作っています。
巨大な湖をこいつらがせき止めて電気作っています。
平家岳 ちょっとこれをみてくれ!
ちょっとこれをみてくれ!
平家岳 テンターゲートを跨ぐように、ダム内部から謎の通路がみょーんと延びてます。
テンターゲートを跨ぐように、ダム内部から謎の通路がみょーんと延びてます。
平家岳 そしてそのまま、ダム下まで繋がってます。

管理用通路は露出していることが多いんですが、豪雪の中でもメンテナンスできるように、ってことでしょうか。かっこいい!!
そしてそのまま、ダム下まで繋がってます。 管理用通路は露出していることが多いんですが、豪雪の中でもメンテナンスできるように、ってことでしょうか。かっこいい!!
平家岳 下に見えた駐車場も関係者以外立ち入り禁止でした。

正面からー。
下に見えた駐車場も関係者以外立ち入り禁止でした。 正面からー。
平家岳 クールビューティー♪ 九頭竜ダム♥️

来て良かった。
みぼろちゃんと姉妹百合妄想捗る…!😇
クールビューティー♪ 九頭竜ダム♥️ 来て良かった。 みぼろちゃんと姉妹百合妄想捗る…!😇
平家岳 帰りは縦貫道を使ってさくっと奥美濃に帰還。

木曽川水系(木曽川、飛騨川etc.)の峡谷と比べて長良川の谷は優しい雰囲気。
帰りは縦貫道を使ってさくっと奥美濃に帰還。 木曽川水系(木曽川、飛騨川etc.)の峡谷と比べて長良川の谷は優しい雰囲気。
平家岳 そして豊かです。

水路を流れる音に癒される…。
そして豊かです。 水路を流れる音に癒される…。
平家岳 長良川鉄道と長良川と優しい尾根♪
長良川鉄道と長良川と優しい尾根♪
平家岳 個人的に長良川は日本一美しい川だと思っています(^^ゞ

晴れた日は、空と川面が青く染まってキラキラ光るんやよ!
個人的に長良川は日本一美しい川だと思っています(^^ゞ 晴れた日は、空と川面が青く染まってキラキラ光るんやよ!
平家岳 今日もお母さん弁当🍙を早弁してしまったので、ちょっと遅めのお昼ご飯です。

郡上八幡を散策します♪
今日もお母さん弁当🍙を早弁してしまったので、ちょっと遅めのお昼ご飯です。 郡上八幡を散策します♪
平家岳 八幡市街は雨足が強い…
八幡市街は雨足が強い…
平家岳 てくてく
てくてく
平家岳 郡上躍りの真っ最中です(雨ですがw)
郡上躍りの真っ最中です(雨ですがw)
平家岳 ほんとはとても素敵な場所なんですが、大雨で沢が濁流にww
ほんとはとても素敵な場所なんですが、大雨で沢が濁流にww
平家岳 沢を渡る橋の上から
沢を渡る橋の上から
平家岳 去年、郡上八幡を歩いていて気になってたオープンカフェで軽食頂く予定です☕
去年、郡上八幡を歩いていて気になってたオープンカフェで軽食頂く予定です☕
平家岳 カップルがたくさん♪

晴れてれば最高のロケーションですものねー。
カップルがたくさん♪ 晴れてれば最高のロケーションですものねー。
平家岳 は、晴れてれば😇
は、晴れてれば😇
平家岳 郡上八幡城も見えます。

なんか、ステージボスがいそうな雰囲気になっちゃってるけど(´д`|||)
郡上八幡城も見えます。 なんか、ステージボスがいそうな雰囲気になっちゃってるけど(´д`|||)
平家岳 生ハムのパニーニと飛騨牛コロッケとアイス珈琲。

熱々で美味しい♪
生ハムのパニーニと飛騨牛コロッケとアイス珈琲。 熱々で美味しい♪
平家岳 食べてる間にどしゃ降りに☔
食べてる間にどしゃ降りに☔
平家岳 雨の郡上八幡。
雨の郡上八幡。
平家岳 では、
では、
平家岳 帰ります☔
帰ります☔
平家岳 岩が神社⛩️
岩が神社⛩️
平家岳 大雨なんで今日は登りません😇
大雨なんで今日は登りません😇
平家岳 お洒落なお店がいっぱい。

景観は高山や鬼怒川と似てますが、高山ほど観光地化してなくて鬼怒川ほど寂れてないちょうどいい感じ。

歩いていて楽しいとこです。
お洒落なお店がいっぱい。 景観は高山や鬼怒川と似てますが、高山ほど観光地化してなくて鬼怒川ほど寂れてないちょうどいい感じ。 歩いていて楽しいとこです。
平家岳 城山の岩堀の神社⛩️
城山の岩堀の神社⛩️
平家岳 ここが郡上八幡城への近道ですが、やはり雨なので登りません😇

晴れてれば最高の場所ですよー。私は前回桜の頃に登りましたが、素晴らしかった♪
ここが郡上八幡城への近道ですが、やはり雨なので登りません😇 晴れてれば最高の場所ですよー。私は前回桜の頃に登りましたが、素晴らしかった♪
平家岳 昨日、あのへんの山にいた気がするw
昨日、あのへんの山にいた気がするw
平家岳 落ち着いたいい町です🌂
落ち着いたいい町です🌂
平家岳 踊り中は大活躍しそうな水場
踊り中は大活躍しそうな水場
平家岳 旧八幡町役場です。いい雰囲気。
旧八幡町役場です。いい雰囲気。
平家岳 どしゃ降りの八幡城w
どしゃ降りの八幡城w
平家岳 帰ります。

私は祈る。
今日は徹夜踊りの最終日。田畑を潤したこの豊かな夕立が、夜には上がりますように。
帰ります。 私は祈る。 今日は徹夜踊りの最終日。田畑を潤したこの豊かな夕立が、夜には上がりますように。
平家岳 これからもこの地の実りが、美しく豊かでありますようにと🌂
これからもこの地の実りが、美しく豊かでありますようにと🌂
平家岳 冷たいw
冷たいw
平家岳 旅下手さんが急ぎ足で帰る
旅下手さんが急ぎ足で帰る
平家岳 狭い軒下を雨に濡れながら(´д`|||)
狭い軒下を雨に濡れながら(´д`|||)
平家岳 郡上八幡のいいところは、駐車場が観光地料金じゃないところですね👍

市街の駐車場も郡上踊りクライマックスの今日でも、留置き1000円です🏮
郡上八幡のいいところは、駐車場が観光地料金じゃないところですね👍 市街の駐車場も郡上踊りクライマックスの今日でも、留置き1000円です🏮
平家岳 16:00
では、今日は早めにお家に帰ります
16:00 では、今日は早めにお家に帰ります
平家岳 18:00
お母さんラーメン。

明日から母親と乗鞍穂高へ山旅にでかけます。ソロ専門の東京のおっさんがレベル70の山ガールと一緒に3000メートル峰目指すよ!😇
18:00 お母さんラーメン。 明日から母親と乗鞍穂高へ山旅にでかけます。ソロ専門の東京のおっさんがレベル70の山ガールと一緒に3000メートル峰目指すよ!😇

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。