ポカポカ三が日 天狗山まったり登山

2016.01.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
1 時間 47
距離
5.2 km
のぼり / くだり
435 / 428 m
1
32
21
11
6
2
2
16

活動詳細

すべて見る

正月3日 栃木県足利 両崖山・天狗山 山行です。 1月とは思えない ポカポカ穏やかな日でした。 最近登山を始めた今回登山2回目のYちゃんの楽しめる場所を選びました。 出発して すぐに岩稜帯があったり展望台・足利城跡 天狗山頂上近くはロープありのスリリングな場面もあって、なかなか楽しめるコースです。 天狗山からの下山は 今の時期落ち葉がたくさんでやや急なので、滑らないように慎重におります。 ほぼ山行が終わるころ街中を歩きますが、歩きながら登った山を見渡せるのも面白いです。 そして、終点近くに美味しいお蕎麦屋さん蕎遊庵(キョウユウアン)が 織姫神社の境内にあるというのもおつなものです。 窓際から 街中や渡良瀬川が見えます。 最後に 足利鹿島園温泉http://www.kashimaen.com/ で汗を流して 短い山行ですが まったり楽しい日になりました。

両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 駐車場から舗装道を少し歩くと登山道になります。
駐車場から舗装道を少し歩くと登山道になります。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 低山だけど岩稜帯が続くので本格的登山をいしている感覚になります。
低山だけど岩稜帯が続くので本格的登山をいしている感覚になります。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 肉眼ではうっすら富士山も見えます。手前の川は渡良瀬川
肉眼ではうっすら富士山も見えます。手前の川は渡良瀬川
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 最初の展望台
最初の展望台
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 「はい、急坂の大変そうな演技をして・・・」(笑)
「はい、急坂の大変そうな演技をして・・・」(笑)
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 両崖山頂上 足利城址跡 御嶽神社 
両崖山頂上 足利城址跡 御嶽神社 
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 石碑に謎の現象・・・UFOの顔か・・・?
石碑に謎の現象・・・UFOの顔か・・・?
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 と 思ったら家紋が反射していました。
と 思ったら家紋が反射していました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 つつじの狂い咲き?
つつじの狂い咲き?
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 天狗山頂上近く 何か所かロープありの急坂
天狗山頂上近く 何か所かロープありの急坂
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 花の少ない時期なので ほんとに小さな赤い実でも目立ちます。
花の少ない時期なので ほんとに小さな赤い実でも目立ちます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 天狗山 到着
天狗山 到着
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 赤城山群
赤城山群
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 富士見岩でポーズ 足元 不安定でちょっと怖い!
富士見岩でポーズ 足元 不安定でちょっと怖い!
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ここの展望台で丁度 お昼12時 はやくお蕎麦が食べた~い 時計の12時ポーズ
ここの展望台で丁度 お昼12時 はやくお蕎麦が食べた~い 時計の12時ポーズ
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 庚申塔と書いてあります。
庚申塔と書いてあります。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 織姫神社入り口階段左 えんむすび坂
織姫神社入り口階段左 えんむすび坂
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 順当の石階段に戻りました。
順当の石階段に戻りました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 織姫境内にあるお蕎麦やさん蕎遊庵(キョウユウアン) 演技をして写真撮影です(笑)
織姫境内にあるお蕎麦やさん蕎遊庵(キョウユウアン) 演技をして写真撮影です(笑)
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 せいろ大盛り 美味しい~ Wさんに帰りの運転をお願いしてビールを飲んじゃいました。うま~い!
せいろ大盛り 美味しい~ Wさんに帰りの運転をお願いしてビールを飲んじゃいました。うま~い!
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 織姫神社へ とても良い名前の神社です。朱塗りがはえます。
織姫神社へ とても良い名前の神社です。朱塗りがはえます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 なかなかのにぎわい 良く見ると金塗りに自分とwさん 今日の織姫神社でWさんの40リッターザックはうきますね(笑)
なかなかのにぎわい 良く見ると金塗りに自分とwさん 今日の織姫神社でWさんの40リッターザックはうきますね(笑)
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 正月三が日なので お参りが並ぶほどに
正月三が日なので お参りが並ぶほどに

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。