【登山12-2】北岳☔️(北岳肩の小屋〜北岳山頂〜広河原)(北岳2日目)

2018.08.16(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:22

距離

5.4km

のぼり

257m

くだり

1578m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
1 時間 19
距離
5.4 km
のぼり / くだり
257 / 1578 m
18
1 46
1 51

活動詳細

すべて見る

行程2日目は北岳山頂に向かいました。 悪天候で眺望はありませんでしたが、無事登頂できたので良かったです。 なんて言ったって、日本で2番目に高いし、百名山ですもの❗️ 雨の中、無理して写真を撮りまくっていたら、ケータイが動かなくなる、というハプニングもありました。下山後に直って…良かった…。 朝起きて、さっと朝食を済ませ、5時半過ぎに肩の小屋のテン場を出発し山頂へ。荷物は置いて、サブザックで行きました。登山道は稜線の西側にあるのですが、そこは横殴りの雨☔️。しかし、怖い所はないので順調に進みました。そして、6時過ぎ、30分ほどの歩行で北岳山頂に到着❗️眺望もないのですぐに降り始めました。 6:40に肩の小屋まで降り、荷物を詰め替え、下山開始。7:20には稜線も終わり、本格的な下りに。下りでは白根御池へ向かうコースを行きました。雨で滑る急斜を降り続け、8:50頃、白根御池小屋に到着。そこでコーラ(400円)を補給しました。ぬるくて美味い! 9:10、小屋を出発。そこからは樹林帯を降り続けました。相変わらずの急斜に加え、たまにある丸太のハシゴが滑って危険😩 下って下って、11時過ぎ、下の方にある白根御池分岐に到着。 ここでケータイが雨にやられ、ここからは記録なしです😢 その後、多分11:40くらいに広河原着。無事に山行は終了し、インフォメーションセンターでお土産を買って、乗合タクシーで芦安駐車場へ戻りました。 感想。 雨の中の登山は色々と大変ですね😅でも、登山としては楽だったと思います。アクセスも良いし。間ノ岳側の方に歩いていけば、それなりのハシゴがあるらしいですが、北岳に行くだけなら歩けば着くという感じでした。無事に日本の2番目の山に行けて良かった‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。