ゲート閉鎖前日の五葉山

an(アン)さん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:幼少の頃から釣り一筋で自然との対話を楽しんできましたが、2015年春渓流釣りの再開からYAMAPを知り、みんなの活動日記を見ているうち僕も山に登ってみたくなり始めました。
    元々写真が好きで、今では「写真を撮るための山行きスタイル」になっています。
    Toy's Member。岩手県大船渡市在住。
  • 活動エリア:岩手, 秋田
  • 生まれ年:1963
  • 出身地:岩手

五葉山・愛染山

2016/01/03(日) 13:42

ゲート閉鎖前日の五葉山

2016/01/03(日) 08:35

2016/01/03(日) 13:42

ゲートが1/4正午より閉鎖になり、3/25正午の開通まで手前のゲートからスタートになります。
山頂まで遠くなってしまうので、一昨日登ったばかりですが今日も行ってきました。

この日の気温は、登山口でプラス5度、シャクナゲ荘でマイナス6度と、今の時期にしてはとても暖かい日になりました。
聞くところによると、2014年12月の寒い日は-21度と言う時も有ったらしいです。
山頂稜線はいつも風が強く、今日の予報でも17m。実際はそれより少し弱いくらいの風で、気温が高いせいもあり歩きやすかったです。

初売りで買った新しい靴、爆風対策のフェイスマスク、手袋などの使用感も良好でした。

ゲートが開通になるまでは、今後よほど良い天候や大沢からのトレースが無い限り山頂アタックは僕には無理だろうと思います。
マイナス20度越えの五葉山山頂の景色を撮りたいとは思っていますが、、、。