今年も沢山のサギソウと珍しい植物に会えました(^^)

2018.08.17(金) 日帰り

活動詳細

すべて見る

今年も、そろそろ小さな白い鷺が飛び舞ってる様子を見たいと思い、僕の六甲山の師匠にお願いして今年も案内して頂きました。 記事には揚げませんでしたが、7月に光るキノコを案内して頂いた時にご一緒した山友さんも今回も一緒に。 昨年同様、2ヶ所に行く事に。 1ヶ所目はそんなに大きくない池の湿地帯。 こちらのサギソウは、少し大きな感じ。 1年振りの自生地のサギソウに感動。 それから車移動して2ヶ所目へ。 車を停めて森の中を40分くらい歩き目的地に到着。 山の中にドーンと広がる大きな池の湿原帯に沢山の鷺が飛び舞ってます。 何度来ても大感動。 写真撮影も満足したところで昼食タイム。 食後は、この日の2つ目の目的であるヒナノシャクジョウとホンゴウソウ探し。 僕は今年で3年目になりますが、どちらも小さくて見つけ難い(^_^;) 特にホンゴウソウは中々分かり辛い。 それでも、今年も何とか見つける事が出来て、3人とも大満足。 サギソウは勿論ですが、私の地元の花の山でもある金剛山でも見る事が出来ない花が見れる山がいつまでも人の手が入らない事を祈るばかりです。 今回も案内して頂いた師匠、ありがとうございました。 またご一緒して頂いた山友さん、沢山のサギソウや珍しい植物が見れて良かったですね。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。