ノコリンに逢いに納古山へ。

2018.08.17(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:13

距離

8.3km

のぼり

568m

くだり

570m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
59
距離
8.3 km
のぼり / くだり
568 / 570 m

活動詳細

すべて見る

16日から少し遅れて夏休み。日曜日に白馬方面に行く予定なので、今回は足慣らしでノコリンに逢いに行って来ました。 ソロならではの鈍行列車での山旅、久しぶりです。天気もカラッと晴れ、秋の気配さえ感じる涼しい森の中で、一人のんびり過ごすことができました。 〈おまけ〉 8月初旬、近所の愛知健康の森で蓮の花を撮って来ました。残念ながら花は酷暑でかなりお疲れ気味。疲れた蓮を色んな角度で撮ってみたので最後に貼っておきます。

納古山 午前8時前、高山線上麻生駅に到着。
午前8時前、高山線上麻生駅に到着。
納古山 駅名が木に隠れてる。。。
駅名が木に隠れてる。。。
納古山 登山口に向かう途中で出会ったカマキリ。
登山口に向かう途中で出会ったカマキリ。
納古山 全体図はこんな感じ
全体図はこんな感じ
納古山 道路にサワガニ。危うく踏みそうに😅
道路にサワガニ。危うく踏みそうに😅
納古山 初心者コースと中級コースの分岐。中級コースへ。
初心者コースと中級コースの分岐。中級コースへ。
納古山 女性の方々のレポ写真を見てるとよく苔が出てきますよね。真似して今日のコケ😃
女性の方々のレポ写真を見てるとよく苔が出てきますよね。真似して今日のコケ😃
納古山 苔むした匂いが堪りません。
苔むした匂いが堪りません。
納古山 芸術とも言える虫喰いの葉っぱ。
芸術とも言える虫喰いの葉っぱ。
納古山 水飲み場がありました。
水飲み場がありました。
納古山 最初のかわいい岩場。
最初のかわいい岩場。
納古山 岩を登ると視界が開けます。この辺りから暫く急登が続きます。
岩を登ると視界が開けます。この辺りから暫く急登が続きます。
納古山 第二の岩場。問題なく登れます。
第二の岩場。問題なく登れます。
納古山 山頂到着。皆さんのレポでよく見るノコリン本人に漸く逢えました。
山頂到着。皆さんのレポでよく見るノコリン本人に漸く逢えました。
納古山 視界は360度パノラマ。遠くに御嶽山、穂高、白山、恵那山が見えます。
視界は360度パノラマ。遠くに御嶽山、穂高、白山、恵那山が見えます。
納古山 御嶽山
御嶽山
納古山 こんなところからでも名古屋の高層ビル群が見えます。600mm望遠にて。
こんなところからでも名古屋の高層ビル群が見えます。600mm望遠にて。
納古山 下りは初心者コース。こちらにも水飲み場がありました。
下りは初心者コース。こちらにも水飲み場がありました。
納古山 今日の苔、第二弾。
今日の苔、第二弾。
納古山 下りて来ました。
下りて来ました。
納古山 上麻生駅到着。意外にサクッと登れて昼には駅到着。道草をしなければ、11時台の電車に乗れそうです。
上麻生駅到着。意外にサクッと登れて昼には駅到着。道草をしなければ、11時台の電車に乗れそうです。
納古山 ここからは愛知健康の森公園の蓮の花コーナー。
花が開ききってます。もう終わりかけかな。
ここからは愛知健康の森公園の蓮の花コーナー。 花が開ききってます。もう終わりかけかな。
納古山 蓮の種の住居。一人暮らしばかりと思いきや、下の方に二人で暮らす種も😃
蓮の種の住居。一人暮らしばかりと思いきや、下の方に二人で暮らす種も😃
納古山 gamaの穂。。。
gamaの穂。。。
納古山 蓮の葉
蓮の葉
納古山 横構図でハイキーに😃
横構図でハイキーに😃
納古山 シャワーヘッドの影😃
シャワーヘッドの影😃
納古山 これはチュウサギ?ダイサギにも見えるが。。。
これはチュウサギ?ダイサギにも見えるが。。。
納古山 疲れた花の一部だけを切り取ってみました。疲れ切っててこんな風にしか撮りようがない。。。
疲れた花の一部だけを切り取ってみました。疲れ切っててこんな風にしか撮りようがない。。。
納古山 下から覗くと面白い画が撮れますね😃
下から覗くと面白い画が撮れますね😃

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。