万葉公園&矢倉岳(地蔵堂出発)870m【日帰り】

2016.01.03(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
40
距離
10.5 km
のぼり / くだり
878 / 878 m
44
1
3
3
6
12
6
42

活動詳細

すべて見る

【概略】 行き 地蔵堂駐車場➡聖天堂➡万葉公園➡矢倉岳 帰り 矢倉岳➡地蔵堂駐車場 コースタイム   今回のタイム(昼休憩除く) 行き 2時間55分 1時間45分 帰り 1時間   53分  明けましておめでとうございますm(__)m 年末はお山の登り納めをしないまま、忙しさのあまり、いつの間にか12/5の丹沢の檜洞丸が登り納めとなってしまい、年が過ぎてしまいました。 そこで、急きょ近場のお山に行こうと決めました。 朝方まで起きていたので当然朝寝坊し、遅い朝食に今日もまたお雑煮を作り・・・σ(^_^;)? 結局お山のスタートは11時過ぎとなりました。 スタートは地蔵堂から 早速、足柄古道に入ったが、コースは荒れ放題で、まさにジャングルびっくりの状態でした。 やむ無く、林を横切り舗装道路を歩くことに・・・ しばらくして、再び手入れされた足柄古道に合流し、途中石畳の道を進み、一つ目の目的地の万葉公園から富士山をパチリと写真を撮り、公園近くの神社に立ち寄り、お賽銭して…『どうか、素敵な彼女ができますように・・・』とお祈りしました(笑) 再び公園のコースに戻ると、途中なんとも味のある手書きの看板があったり、万葉公園だけあつて、木の紹介の看板も歌を取り入れててちょっとユニークだったり、またキノコの形をした不思議なオブジェが笑えたりと、楽しいコースでした。 途中、『矢倉岳2.2km』の看板を見て22kmと勘違いし、焦って走り出しましたが、しばらくするとバテてしまい、そんなこんなで、なんとか二つ目の目的地の矢倉岳山頂に到着しました。 遅い昼食は、時間かなかったので質素な定番のカップラーメンです。 下山途中、一度は撮ってみたかった送電線の下からのアングルで写真を撮ることができ、ちょっと満足。 途中、まさかの渡渉にはびっくりしました。 わずか3時間位のハイキング?登山?でしたが、このあと、職場へ直行し現実世界に戻りお仕事しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。