3日目 悪天候のなかのランチウェイ強行 ステージ5と6

2018.08.17(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
39
距離
18.3 km
のぼり / くだり
754 / 939 m
1 7
18
2
2 38
2 17

活動詳細

すべて見る

西別岳小屋に宿泊してからの、西別岳、摩周第一展望台経由で、美留和駅まで (北根室ランチウェイ) 大雨の中、貸切での宿泊で、朝、うだうだしてからの出発。ちょっと明かりが差していたので大丈夫かー、と思っていたのだが、西別岳山頂から、ダラダラとした稜線伝い、全然大丈夫じゃあなかった! ものすごい強風、時々雨 木のないところ、吹きっさらしでは、腰を折らないと前に進めないくらいで、何度も何度も横の笹の茂みに押し出されながらヨロヨロと進んだ。 体感温度も一桁な感じで、低体温にならないよう、途中、面倒だったけどフリースも着込んだ。 山小屋を出たの時間が遅いとのと、天候がアレなんで、どうせ眺望も無かろうと、、摩周岳ピストンはやめておいた。 樹林帯の中に入った時の安心感!ハンパない。 これだけの強風、時々雨だとアブもいないけど、人間も居なかった。視界も無いし!、と思っていたが 意外にも摩周湖は見る事が出来た。 強風で白い波が立っていて、まるで海だった。 美留和駅 15:40発の網走方面に無事乗車出来たが、大雨の影響で次の川湯温泉駅で運行停止、下ろされてしまい、代行輸送待ちで寒い思いをする事となった。やっぱり天候がダメな時は動いたらダメなということだな、と。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。