五助マイスターと往く五助ダム

2016.01.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
2 時間 3
距離
9.8 km
のぼり / くだり
543 / 546 m
21
1 10
5
33
38
10
55

活動詳細

すべて見る

あけまして、おめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、今年の初山は(ドイツ語風にさぁどうぞ)ShinnenHike⤴ でスタートする…つもりだったのですが、 3日はうちの奥さんが友達のところへサザエちゃんを連れて遊びに行くっていうじゃないですか。 ってことは・・・山?(・∀・) そんなコメントをチラリと書いていたところ、なんとしゃあさんから「4日は無理だけど3日なら…どうです?」というお誘いが。 これは行くしかないっしょw 元々地獄に落ちようと思ってらっしゃったようだし、地獄谷から登って、その後しゃあさんの好きな五助ダムに案内してもらうことに。 当日はしゃあさんのご近所のAさんもご一緒に。 阪急芦屋川駅で9:30に集合です。 芦屋川からの住宅街の道は、普段平日登山になれた私には想像できないほどの、羊の群れのような登山集団が…。 これは、さすがの祝日かと焦ります。 ところが、地獄谷へ入ってみると、まぁさほどではなく。 新年早々、好き好んで地獄に行く人はそう多くないのかもしれません(笑) しゃあさんが見損ねていた小便滝もしっかりキャッチ。 その後A懸からピラーロックへ。途中ちょっと寄り道(迷)した後、気づいたんです。 Aさんってば、ずーっと片手! D800というフルサイズの重い一眼レフを片手に、ひょいひょい進まれます。 途中でゆっくり登られているおじいさんがいて、その方よりも年上だったという驚き。 Aさんというだけではだめです。エースと呼ばせていただきます!( ゚Д゚) 風吹岩から横池、七兵衛山へ。 七兵衛山ではなんともうれしそうに、しゃあさんが石を出してきました。 Rossoさんの溶岩プレートに触発されたか、岩塩プレートw & 焼肉w この二人…絶対同じ種類の人だ…。私、確信しました。 食後はゆっくり黒五谷から五助ダムへ。 スケールの大きな堰堤でした(*´∀`) しゃあさんお気に入りなのも納得w 住吉川沿いに阪急御影駅まで歩いて終了~。 新年早々、とっても楽しいコラボになりました(*´∀`) しゃあさん、Aさん、ありがとうございました。 懲りずにまたよろしくお願いします!

六甲山・長峰山・摩耶山 本日は芦屋川駅でしゃあさんとそのご近所のAさんと待ち合わせ。YAMAPを起動させるのを忘れていたので、途中からです。なんか、かつて見たことのないような団体さんが歩いてます(´д`ι)
本日は芦屋川駅でしゃあさんとそのご近所のAさんと待ち合わせ。YAMAPを起動させるのを忘れていたので、途中からです。なんか、かつて見たことのないような団体さんが歩いてます(´д`ι)
六甲山・長峰山・摩耶山 ロックガーデン入口もいっぱい。私普段ソロとかなので、これだけで圧倒されます(´д`ι)
ロックガーデン入口もいっぱい。私普段ソロとかなので、これだけで圧倒されます(´д`ι)
六甲山・長峰山・摩耶山 いつもの高座の滝。
いつもの高座の滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 む!しゃあさんはおろしたてのマムート!
む!しゃあさんはおろしたてのマムート!
六甲山・長峰山・摩耶山 地獄谷の入口で準備。
地獄谷の入口で準備。
六甲山・長峰山・摩耶山 地獄谷方面にはまだ団体さんの姿はなし。
地獄谷方面にはまだ団体さんの姿はなし。
六甲山・長峰山・摩耶山 Aさんから魔法のベルトをプレゼントされるしゃあさんw一眼がブラブラしないベルトらしい。
Aさんから魔法のベルトをプレゼントされるしゃあさんw一眼がブラブラしないベルトらしい。
六甲山・長峰山・摩耶山 Aさん、健脚です。そしてクラシックスタイルがおしゃれ( ´▽`)
Aさん、健脚です。そしてクラシックスタイルがおしゃれ( ´▽`)
六甲山・長峰山・摩耶山 結構人はいますね。3が日なのに、みなさん何やってんでしょう(゚Д゚)
結構人はいますね。3が日なのに、みなさん何やってんでしょう(゚Д゚)
六甲山・長峰山・摩耶山 ハイ、私たちもです(笑)
ハイ、私たちもです(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 大岩に乗ってはしゃぐしゃあさん。
大岩に乗ってはしゃぐしゃあさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 地獄谷も軽快に進み・・・
地獄谷も軽快に進み・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 しゃあさんが前回違う道に行って見れなかったという小便滝に到着。
しゃあさんが前回違う道に行って見れなかったという小便滝に到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 小便を堪能するしゃあさん。
小便を堪能するしゃあさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 ご老人が一名いらっしゃいました。
ご老人が一名いらっしゃいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 グイグイッと登って
グイグイッと登って
六甲山・長峰山・摩耶山 先ほどのご老人、なんとAさんより年下だったそうなw・・・Aさんはかりしれません・・・。
先ほどのご老人、なんとAさんより年下だったそうなw・・・Aさんはかりしれません・・・。
六甲山・長峰山・摩耶山 今回は小便滝からまっすぐ進むことに。
今回は小便滝からまっすぐ進むことに。
六甲山・長峰山・摩耶山 そして私たちは改めて気づくのです。Aさんってば、ずーっと片手!!!Σ(゚ロ゚;) Aというのはエースの略だったのかと認識。
そして私たちは改めて気づくのです。Aさんってば、ずーっと片手!!!Σ(゚ロ゚;) Aというのはエースの略だったのかと認識。
六甲山・長峰山・摩耶山 A懸岩に到着。前回RossoさんとA懸に登って行って大冒険する羽目になったので、今日は大人しく進みます(;'∀')
A懸岩に到着。前回RossoさんとA懸に登って行って大冒険する羽目になったので、今日は大人しく進みます(;'∀')
六甲山・長峰山・摩耶山 ロッククライマーさん何人かいらっしゃいましたね~。
ロッククライマーさん何人かいらっしゃいましたね~。
六甲山・長峰山・摩耶山 不思議の山道を進みます。
不思議の山道を進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 スヌーピー岩のところに到着。
スヌーピー岩のところに到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 クロクマくん下界を見渡します。今日はちょっとガスってて眺めはいまいち。PM2.5のせいですかねー。
クロクマくん下界を見渡します。今日はちょっとガスってて眺めはいまいち。PM2.5のせいですかねー。
六甲山・長峰山・摩耶山 しゃあさんがうちの猫も・・・なんていうから、今度連れてくるって言ってるのかと思いきや、この猫でした(笑)
しゃあさんがうちの猫も・・・なんていうから、今度連れてくるって言ってるのかと思いきや、この猫でした(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 2匹もいましたw
2匹もいましたw
六甲山・長峰山・摩耶山 メタボ検診岩を岩を削りながら通過するしゃあさん。
メタボ検診岩を岩を削りながら通過するしゃあさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 エースは余裕でした( ´▽`)
エースは余裕でした( ´▽`)
六甲山・長峰山・摩耶山 その先で、しゃあさんがロープを見つけたので登ってみることに。ムム…これは冒険のニオイ。
その先で、しゃあさんがロープを見つけたので登ってみることに。ムム…これは冒険のニオイ。
六甲山・長峰山・摩耶山 幸い足がかりがあるので登れます。が、結構急。
幸い足がかりがあるので登れます。が、結構急。
六甲山・長峰山・摩耶山 登っても道は細いです。そして頂きへ・・・。アレ
登っても道は細いです。そして頂きへ・・・。アレ
六甲山・長峰山・摩耶山 下るしかありませんでした・・・が、その先も結構な段差があって無理っぽい。しゃあさん偵察ご苦労さまです(*´∀`)私たちは上で待ってましたw
下るしかありませんでした・・・が、その先も結構な段差があって無理っぽい。しゃあさん偵察ご苦労さまです(*´∀`)私たちは上で待ってましたw
六甲山・長峰山・摩耶山 ってことで、元来たルートを引き返すことに。ってエース!(゚Д゚)なんで前向き?! さっきのルート、Aさんが片手だから引き返したってのに、この有様です(´д`ι)しかしすげぇ。
ってことで、元来たルートを引き返すことに。ってエース!(゚Д゚)なんで前向き?! さっきのルート、Aさんが片手だから引き返したってのに、この有様です(´д`ι)しかしすげぇ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ピラーロックに到達。
ピラーロックに到達。
六甲山・長峰山・摩耶山 Aさんがスーパーゼリーを差し入れて下さいました(*´∀`)ありがとうございます。
Aさんがスーパーゼリーを差し入れて下さいました(*´∀`)ありがとうございます。
六甲山・長峰山・摩耶山 しゃあさんをはさみうち。右と左の横顔を同時に激写することに成功しました!(゚Д゚)ノ
しゃあさんをはさみうち。右と左の横顔を同時に激写することに成功しました!(゚Д゚)ノ
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩に到着~。
風吹岩に到着~。
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょっとバテたと言いながらも超元気なエース。
ちょっとバテたと言いながらも超元気なエース。
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩は人が多めでひっきりなしに人が来てたので横池へ。こっちはほのぼのムードがただよい過ぎていたので、オッサンたちが汚すのもどうかということでスルー。
風吹岩は人が多めでひっきりなしに人が来てたので横池へ。こっちはほのぼのムードがただよい過ぎていたので、オッサンたちが汚すのもどうかということでスルー。
六甲山・長峰山・摩耶山 その奥に池がありました。
その奥に池がありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 水の中で立ち枯れした木が・・・。こ・・・これはっ!
水の中で立ち枯れした木が・・・。こ・・・これはっ!
六甲山・長峰山・摩耶山 大正池みたいじゃないですか!テンションの上がりまくるオッサンx3
大正池みたいじゃないですか!テンションの上がりまくるオッサンx3
六甲山・長峰山・摩耶山 心ひそかに秘密基地設営を目論む私。池の風景を楽しみながら進みます。
心ひそかに秘密基地設営を目論む私。池の風景を楽しみながら進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄塔を見つけて駆け上がるしゃあさん。足元が落ち葉ですべって鉄塔地獄になってました。(´ェ`;)
鉄塔を見つけて駆け上がるしゃあさん。足元が落ち葉ですべって鉄塔地獄になってました。(´ェ`;)
六甲山・長峰山・摩耶山 逆光に輝くエース。
逆光に輝くエース。
六甲山・長峰山・摩耶山 休憩場所はここを目指します。
休憩場所はここを目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段は結構疲れますね~。Aさんが疲れるとしたら、きっと年のせいではなく片手に握ったフルサイズのせいだと確信している私。
階段は結構疲れますね~。Aさんが疲れるとしたら、きっと年のせいではなく片手に握ったフルサイズのせいだと確信している私。
六甲山・長峰山・摩耶山 七兵衛山にも結構人はいました・・・がここは広くてたくさん座る場所があるのでここで休憩することに。
七兵衛山にも結構人はいました・・・がここは広くてたくさん座る場所があるのでここで休憩することに。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日のランチは・・・Rossoさんに触発されて・・・
今日のランチは・・・Rossoさんに触発されて・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 コレ!(゚Д゚) せみぎょうざ♪シリコンのフタを忘れてきたので、小さい鍋で焼きます。
コレ!(゚Д゚) せみぎょうざ♪シリコンのフタを忘れてきたので、小さい鍋で焼きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ふと目をやると、こんなことしてる人が・・・。もっと触発されてるっ!Σ(゚ロ゚;)
ふと目をやると、こんなことしてる人が・・・。もっと触発されてるっ!Σ(゚ロ゚;)
六甲山・長峰山・摩耶山 ご覧ください、この至福の表情を(*´∀`)
ご覧ください、この至福の表情を(*´∀`)
六甲山・長峰山・摩耶山 塩を振っておられます。1つ頂きましたが美味しかった~(*´∀`)
塩を振っておられます。1つ頂きましたが美味しかった~(*´∀`)
六甲山・長峰山・摩耶山 私のぎょうざもこんな感じ。ってか鍋小さくて3つしか焼けねぇ(´д`ι)
私のぎょうざもこんな感じ。ってか鍋小さくて3つしか焼けねぇ(´д`ι)
六甲山・長峰山・摩耶山 ひとまず全部焼いてのっけていきました。パリッと焼くのは難しいね。
ひとまず全部焼いてのっけていきました。パリッと焼くのは難しいね。
六甲山・長峰山・摩耶山 メインディッシュはこちら。ムフフフ(*´∀`)
メインディッシュはこちら。ムフフフ(*´∀`)
六甲山・長峰山・摩耶山 普通に美味しいラーメンですwしゃあさんがお茶
普通に美味しいラーメンですwしゃあさんがお茶
六甲山・長峰山・摩耶山 しゃあさんが喜びつつ📷を手にし、
しゃあさんが喜びつつ📷を手にし、
六甲山・長峰山・摩耶山 Aさんが大砲を振り回す先には・・・
Aさんが大砲を振り回す先には・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらのモデル( ´艸`)
こちらのモデル( ´艸`)
六甲山・長峰山・摩耶山 散々ご飯食べてゆっくりした後に、しゃあさんが山頂の看板を教えてくれました。
散々ご飯食べてゆっくりした後に、しゃあさんが山頂の看板を教えてくれました。
六甲山・長峰山・摩耶山 木彫りのお地蔵さん。
木彫りのお地蔵さん。
六甲山・長峰山・摩耶山 ご飯の後は七兵衛山からさらに西へ。黒五谷に進みます。
ご飯の後は七兵衛山からさらに西へ。黒五谷に進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 なんとも心地よい道!
なんとも心地よい道!
六甲山・長峰山・摩耶山 やがて住吉道に出ます。
やがて住吉道に出ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 近くに水場が。ここの水はどうも・・・と不審がるしゃあさんを物ともせずグイグイやるエース。
近くに水場が。ここの水はどうも・・・と不審がるしゃあさんを物ともせずグイグイやるエース。
六甲山・長峰山・摩耶山 つられて飲んでみるしゃあさん。えぇ、私は飲みません。(゚Д゚)
つられて飲んでみるしゃあさん。えぇ、私は飲みません。(゚Д゚)
六甲山・長峰山・摩耶山 池に出ましたよ。
池に出ましたよ。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんないい感じのところを通って・・・
こんないい感じのところを通って・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 やった!五助ダムに到着しました!!( ´▽`)・・・「そんな訳ないやろ」と的確なツッコミありがとうございます。
やった!五助ダムに到着しました!!( ´▽`)・・・「そんな訳ないやろ」と的確なツッコミありがとうございます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ずっとAFが効かなくなっていたのが、故障でなくスイッチをMFにしてたせいだと気づくしゃあさん。
ずっとAFが効かなくなっていたのが、故障でなくスイッチをMFにしてたせいだと気づくしゃあさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらが本物の五助ダムですw
こちらが本物の五助ダムですw
六甲山・長峰山・摩耶山 おぉ~っ、こりゃでかい堰堤だ。雨上がりにはもっとスゴイらしいです。初の五助ダムを五助マイスターのしゃあさんに案内してもらうなんて、幸せです(*´∀`)
おぉ~っ、こりゃでかい堰堤だ。雨上がりにはもっとスゴイらしいです。初の五助ダムを五助マイスターのしゃあさんに案内してもらうなんて、幸せです(*´∀`)
六甲山・長峰山・摩耶山 かなり古い堰堤・・・だそうです。
かなり古い堰堤・・・だそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 さあ、下りますよ。
さあ、下りますよ。
六甲山・長峰山・摩耶山 とそこで靴を確かめるしゃあさん。
とそこで靴を確かめるしゃあさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 どうやら新しいマムートの靴が脛に当たってとっても痛くなってきたらしい。
どうやら新しいマムートの靴が脛に当たってとっても痛くなってきたらしい。
六甲山・長峰山・摩耶山 六助ダム
六助ダム
六甲山・長峰山・摩耶山 七助ダム
七助ダム
六甲山・長峰山・摩耶山 なぜかマンションの写真を撮っていたエース。なんで?(笑)
なぜかマンションの写真を撮っていたエース。なんで?(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 住吉川沿いを歩いて下ります。舗装路は疲れる・・・。しゃあさんの足はなんとか大丈夫そうです。
住吉川沿いを歩いて下ります。舗装路は疲れる・・・。しゃあさんの足はなんとか大丈夫そうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 住吉川の鴨にオッサンたちは癒されます。(*´ω`*)
住吉川の鴨にオッサンたちは癒されます。(*´ω`*)
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな風に。
こんな風に。
六甲山・長峰山・摩耶山 しゃあさんSMILE素敵ですw
しゃあさんSMILE素敵ですw
六甲山・長峰山・摩耶山 最後にひとせせらぎ。
最後にひとせせらぎ。
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急御影駅に下りてきました。おつかれさまでした~(*´∀`)
阪急御影駅に下りてきました。おつかれさまでした~(*´∀`)

活動の装備

  • エイグル(AIGLE)
    AIGLE
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    テルスフォト40
  • ソニー(SONY)
    NEX-5T
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン
  • ソニー(SONY)
    α77 + SONY Vario-Sonnar T*DT16-80mm f3.5-4.5ZA
  • モンベル(mont-bell)
    パワー ヘッドランプ
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • モンベル(mont-bell)
    トレッキング フォトポール
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインポール アンチショック
  • マムート(MAMMUT)
    ドライテックコンパクトジャケット Men
  • アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)
    Ms フェロッシーフーディ
  • ソニー(SONY)
    単焦点レンズE30mmF3.5MacroソニーEマウント用APS-C専用SEL30M35
  • その他(Other)
    KAVU(カブー)CanvasStrapBucketHat(キャンバスストラップバケットハット/ユニセックス)[11863456].L.BLACK
  • その他(Other)
    ザノースフェイス(THENORTHFACE)ガゼルチノパンツGazelleChinoPantNB31510WTパンツチノパンツロングパンツストレッチL
  • スノーピーク(snow peak)
    トレック900
  • その他(Other)
    SUNマジックコンプ(クリップオンコンパスとルーペ)44071

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。