段戸湖~寧比曽岳~筈ヶ岳

2018.08.17(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:59

距離

18.6km

のぼり

1055m

くだり

1055m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
1 時間 23
距離
18.6 km
のぼり / くだり
1055 / 1055 m
2 1
5
46
1 6
5
1 33

活動詳細

すべて見る

涼を求めて、段戸湖から寧比曽岳に登り筈ヶ岳まで足を延ばしてみました。 9:30 段戸湖に到着。いそいそと出発準備を始め、さぁ出発~😃 湖を眺めながらどんどん歩きます。 歩いても歩いても平坦な道のりが続き、ほとんどアッブダウンもなく最初の眺望ポイントに到着。寧比曽岳ってこんなとこかいな?と、思ったけどこれからでした。登り登りの始まりでした。 富士見峠まで来て小休止。トイレがありました。昔は富士山が見えるほどの眺望ポイントだったらしいのですが、今は。。。。あと少しで寧比曽岳山頂です。ここからは優しい下り坂。え?富士見峠の方が高いの?そうです寧比曽岳の方が少し低いのです。 頑張って歩きます。 東屋があります。山頂です。 こっちの眺望はなかなかのものです。 単独さん2名、ペア一組の先客でした。 東屋でランチします。 カップラーメン食べてさあ出発です。 筈ヶ岳は三河湾の眺望に期待です。 すぐに下りが始まります。 どんどん下ります。帰りには登りになる事を思うとあまりにも急勾配です。 膝にダメージがぁ😱 と言ってるうちに急激な下り坂。 登ります。 登ります。 登ります。 ぜぇぜぇ、、、 到着です。 筈ヶ岳山頂です。 なんと!眺望無し。残念です。 しかたが有りません。休憩して下山です。 下って登って下って登って、寧比曽岳まで戻って小休止。更に登って富士見峠。ここからは当分下り坂。膝が痛い。下って下って眺望ポイント到着。 ここからは平坦な道のりが続きます。 歩いて歩いて段戸湖まで一気に歩いて駐車場に戻りました。 歩いた距離:18.7km😲 くたくたでした😱

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。