明智越のつもりが。

2018.08.17(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 40
休憩時間
1 時間 23
距離
11.3 km
のぼり / くだり
978 / 945 m
4 59
2 31

活動詳細

すべて見る

明智越えに行こうと保津峡駅から出発しましたが、通行止めの表示に出会い、予定変更。 水尾からの愛宕さん。急坂がけっこう続くけど、階段がないのがありがたい。 登頂・参拝後は表参道コースで下山しました。

愛宕山・三頭山・朝日峯 保津峡駅スタート。明智越に向かってGO!
保津峡駅スタート。明智越に向かってGO!
愛宕山・三頭山・朝日峯 橋。
橋。
愛宕山・三頭山・朝日峯 なんて山だろう?
なんて山だろう?
愛宕山・三頭山・朝日峯 荒れてる。
荒れてる。
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾方向に。
水尾方向に。
愛宕山・三頭山・朝日峯 石垣。
石垣。
愛宕山・三頭山・朝日峯 昔のハイキングコース。
昔のハイキングコース。
愛宕山・三頭山・朝日峯 入り口。
入り口。
愛宕山・三頭山・朝日峯 現在は通行止め。
現在は通行止め。
愛宕山・三頭山・朝日峯 進む。進む。
進む。進む。
愛宕山・三頭山・朝日峯 通行止め? でも、あいてる。。微妙。これも、昔のハイキングコースにつながる林道みたいだから、ここはスルー。
通行止め? でも、あいてる。。微妙。これも、昔のハイキングコースにつながる林道みたいだから、ここはスルー。
愛宕山・三頭山・朝日峯 水。
水。
愛宕山・三頭山・朝日峯 進む。
進む。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここから左?
ここから左?
愛宕山・三頭山・朝日峯 こっちか。
こっちか。
愛宕山・三頭山・朝日峯 左へ。
左へ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 進む。
進む。
愛宕山・三頭山・朝日峯 舗装道だけど、渓流が近くに。
舗装道だけど、渓流が近くに。
愛宕山・三頭山・朝日峯 きょうは、少し涼しい。
きょうは、少し涼しい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ちょいと降りてみる。
ちょいと降りてみる。
愛宕山・三頭山・朝日峯 水さわる。
水さわる。
愛宕山・三頭山・朝日峯 気持ちいい。
気持ちいい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 橋が見えてきた。
橋が見えてきた。
愛宕山・三頭山・朝日峯 こっちか?
こっちか?
愛宕山・三頭山・朝日峯 こんな橋をわたると。
こんな橋をわたると。
愛宕山・三頭山・朝日峯 「土砂崩れのため、通行できません」の表示。入れないのかな。通れそうな気もするが。他の方の活動日記で予習しておけばよかった。ここで調べようかとも思ったが、電波が悪かったので断念。
「土砂崩れのため、通行できません」の表示。入れないのかな。通れそうな気もするが。他の方の活動日記で予習しておけばよかった。ここで調べようかとも思ったが、電波が悪かったので断念。
愛宕山・三頭山・朝日峯 仕方ないので、もう少し進んでみる。
仕方ないので、もう少し進んでみる。
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾方面に進む。愛宕さんに目的地変更。
水尾方面に進む。愛宕さんに目的地変更。
愛宕山・三頭山・朝日峯 進む。
進む。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ぐずり。
ぐずり。
愛宕山・三頭山・朝日峯 見えてきた。
見えてきた。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ひらけた。
ひらけた。
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾。
水尾。
愛宕山・三頭山・朝日峯 柚子の里。ゆず風呂はいりたい。
柚子の里。ゆず風呂はいりたい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 お寺の横を通る。
お寺の横を通る。
愛宕山・三頭山・朝日峯 こっち。
こっち。
愛宕山・三頭山・朝日峯 まだ登る。
まだ登る。
愛宕山・三頭山・朝日峯 これはなんの道だろう。
これはなんの道だろう。
愛宕山・三頭山・朝日峯 こっち。
こっち。
愛宕山・三頭山・朝日峯 こっち入る。
こっち入る。
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾別れまで1800m。
水尾別れまで1800m。
愛宕山・三頭山・朝日峯 山の案内図。
山の案内図。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ぐずり。
ぐずり。
愛宕山・三頭山・朝日峯 100mおきに。表参道の40分のなんぼのふだみたい。
100mおきに。表参道の40分のなんぼのふだみたい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 歩きやすい。
歩きやすい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 2枚目。以下略。
2枚目。以下略。
愛宕山・三頭山・朝日峯 山でよく会うね。
山でよく会うね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 柚子の里水尾
柚子の里水尾
愛宕山・三頭山・朝日峯 こっち。
こっち。
愛宕山・三頭山・朝日峯 登る。
登る。
愛宕山・三頭山・朝日峯 登る。
登る。
愛宕山・三頭山・朝日峯 休憩。100mおきに休憩し始めたので、まったくすすみません。
休憩。100mおきに休憩し始めたので、まったくすすみません。
愛宕山・三頭山・朝日峯 登る。
登る。
愛宕山・三頭山・朝日峯 木の間越しに、亀岡見えた(写真ではわかりにくい)・
木の間越しに、亀岡見えた(写真ではわかりにくい)・
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾別れ到着。ここまでの長かったこと(時間的に)。
水尾別れ到着。ここまでの長かったこと(時間的に)。
愛宕山・三頭山・朝日峯 さっきあったおじさんは、14時のバスに乗る予定だったのだな。
さっきあったおじさんは、14時のバスに乗る予定だったのだな。
愛宕山・三頭山・朝日峯 行こうかな。
行こうかな。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ハナ売場。
ハナ売場。
愛宕山・三頭山・朝日峯 倒木。
倒木。
愛宕山・三頭山・朝日峯 (お約束の)さあ、いまのうちに行くんだ‼︎
(お約束の)さあ、いまのうちに行くんだ‼︎
愛宕山・三頭山・朝日峯 黒門。なんか悟ってるんだそうです(悟り、って現在進行形で進むものなの?)
黒門。なんか悟ってるんだそうです(悟り、って現在進行形で進むものなの?)
愛宕山・三頭山・朝日峯 おとうさんは階段が増えると、とたんに遅くなる。
おとうさんは階段が増えると、とたんに遅くなる。
愛宕山・三頭山・朝日峯 かかりぎになってる。危ないね。早めに、森林組合かどこかに施業委託した方がいいと思います。ハイカー・参拝者のみなさま、下を通るときには、気をつけましょう。
かかりぎになってる。危ないね。早めに、森林組合かどこかに施業委託した方がいいと思います。ハイカー・参拝者のみなさま、下を通るときには、気をつけましょう。
愛宕山・三頭山・朝日峯 階段。
階段。
愛宕山・三頭山・朝日峯 階段多いな。
階段多いな。
愛宕山・三頭山・朝日峯 登頂。でも、こけちゃった。気をつけよう。
登頂。でも、こけちゃった。気をつけよう。
愛宕山・三頭山・朝日峯 参拝後、下山。
参拝後、下山。
愛宕山・三頭山・朝日峯 金剛山の登頂回数バッジが羨ましくて、愛宕さんに登るたびに、お守りをいただくことにした。でも、毎回だと、けっこう高くつく。紫のは、前回樒原コースからのときのもの(4時過ぎて上が閉まってたので、社務所で購入)。きょうは、オレンジ。
金剛山の登頂回数バッジが羨ましくて、愛宕さんに登るたびに、お守りをいただくことにした。でも、毎回だと、けっこう高くつく。紫のは、前回樒原コースからのときのもの(4時過ぎて上が閉まってたので、社務所で購入)。きょうは、オレンジ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 表参道から下山。
表参道から下山。
愛宕山・三頭山・朝日峯 下りは、子どもの方が速い。ぐずりではなく、待ってくれてます。おとうさんは膝が痛くて、100mおきに、休憩したいぐらい。
下りは、子どもの方が速い。ぐずりではなく、待ってくれてます。おとうさんは膝が痛くて、100mおきに、休憩したいぐらい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝まで無事下山。
清滝まで無事下山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。