セカンド富士山🗻は吉田ルートから

2018.08.16(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

昨年は、頼もしい健脚なメンズ4人と富士宮ルートから登り、9.5号胸突小屋泊、富士山頂からの御来光☀️とお鉢巡り。影富士にブロッケン✨も見れて感動しました😊 そんな感動を女子友とも分かち合いたい…てことで、今年も日本一の富士山へ~⤴️ 登山に自信はないけど多くの人が、一生に1度は富士山に登りたいと思ってる😊不安だけど、経験者の私となら行けそうかもと言ってくれて、女子友4人で行くことに😁 今回の富士山計画‼️ 体力に自信のない私たちは、王道の吉田ルートから8合目の太子館小屋に泊まり、4時すぎ頃、登りながら御来光☀️。山頂に到着することだけを目標にトライしました❗ 天気予報は雨に強風😅てんくらC…😢 朝4時広島から車で出発😊(高速料金+ガソリン代×往復=約37000円) 先月台風で中止になった中央アルプスの山々を眺めながらドライブ✨…のはすが、雨とガッスガスで何も見えず吉田入り~😅👎 しかし…😁 天気は回復‼️去年は見れなかった富士山の全貌を見ることが出来て感動❤️ 予約したK'S HOUSE富士ビューは外国人の旅行者が多く、オシャレでお安い。常に富士山を部屋からビュー✨出来て最高のお宿でした~😉(DXルーム一部屋20000円÷人数割。ドミトリーはもっと安い) 登りの日の朝☀️ 最初晴れていましたが、強風でのスタート(>_<)。段々悪天候😱 火山灰(砂⁉️)が目や気道に入ってきて、時折吹き上げる突風が進行を妨げます。顔も鼻の穴も真っ黒😱 まさに苦行です。 岩も多くて初心者に優しくない険しさです。空気が薄い上に強風と砂により呼吸も苦しく、コースタイムの倍以上かかり…😵 8合目の初めの太子館(8500円)にしといてほんとに正解😅 これ以上は命の危険がありそうな位強風と雨でした。 夜🌃、小屋が揺れるほどの強風となり、高山での頭痛😞💥で眠れず… 皆で、ここまで来れたからこのまま下山してもいいよね?って弱気な会議をしていました😅 でも、早朝4時は晴れて眼下に夜景が拝めて絶景の予感💕 ヘッ電スタートですがすぐに御来光☀️となり雲海と朝焼けに、昨日の苦行もぶっ飛びました❗ もう、満喫したけどやはり登頂を目指して息苦しさの中、牛歩で進行(>_<)。 眼下に八ヶ岳、遠くには槍ヶ岳と穂高連峰まで挑める程の絶景が‼️今後の北アルプスへの夢も膨らみます💕 時間はかなりかかったけど、皆で富士山に登頂‼️お鉢は断念しましたが、目標達成し大満足でした。 下山ルートは砂のジグザグ道がひたすら続き、足裏と膝をヤラレ泣きそう😢 どこにも下山がしんどいとは書いてなかったよ…😢 5時間半もかかってしまった😅 下山後は日帰り温泉の泉水(JAF会員700円)で汗を流して、高速道路での眠気と戦い、なぞなぞやしりとりをしながら、休み休みで朝8時に広島到着😊 帰宅後はザックから靴から全ての道具の砂やら灰やらを洗い流した後、死ぬほど寝ました~😉 たいへんだったけど、総じてヨロシ💕 やっぱり富士山も女子友もサイコー😃⤴️⤴️ ここまで読んでいただき感謝‼️