根子岳登山リベンジ

2016.01.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
55
距離
8.6 km
のぼり / くだり
624 / 704 m
2 32
47

活動詳細

すべて見る

先日は時間が無くて途中下山したので、今年の登り始めも兼ねてリベンジしました。 山頂から滑り降りて来れると思い、何も考えずに当然のようにスキー板を履いて登りましたが、途中から笹の群落が多くなり、登山道以外はブッシュがだらけで、とても滑り降りて来れるような状況では有りませんでした。あと一降りが早く欲しいところです。

四阿山・根子岳 菅平奥ダボススキー場の最奥部よりスタートしました。
菅平奥ダボススキー場の最奥部よりスタートしました。
四阿山・根子岳 スノーキャットも出動していました。
スノーキャットも出動していました。
四阿山・根子岳 奥ダボスから見た根子岳
奥ダボスから見た根子岳
四阿山・根子岳 1つ目の標示板
1つ目の標示板
四阿山・根子岳 標示板からの根子岳
標示板からの根子岳
四阿山・根子岳 標示板辺りからの菅平高原
標示板辺りからの菅平高原
四阿山・根子岳 2つ目の標示板
2つ目の標示板
四阿山・根子岳 標示板からの根子岳。少しずつ山が近づいて来てます。
標示板からの根子岳。少しずつ山が近づいて来てます。
四阿山・根子岳 標示板からの菅平高原。
標示板からの菅平高原。
四阿山・根子岳 この辺だったら滑って来れるかな?
この辺だったら滑って来れるかな?
四阿山・根子岳 笹がいっぱいになって来ました。
笹がいっぱいになって来ました。
四阿山・根子岳 道も細くなって来ました。(後で知ったのですが脇に登山道がありました。)
道も細くなって来ました。(後で知ったのですが脇に登山道がありました。)
四阿山・根子岳 登山道以外は笹でいっぱい。これじゃあどうにもなりません。
登山道以外は笹でいっぱい。これじゃあどうにもなりません。
四阿山・根子岳 また、標示板が出て来ました。
また、標示板が出て来ました。
四阿山・根子岳 左奥のピークが小根子岳の山頂です。
左奥のピークが小根子岳の山頂です。
四阿山・根子岳 山頂迄あと20分です。
山頂迄あと20分です。
四阿山・根子岳 標示板から菅平高原を望む
標示板から菅平高原を望む
四阿山・根子岳 山頂迄もう少し!
山頂迄もう少し!
四阿山・根子岳 すぐそこが頂上です。
すぐそこが頂上です。
四阿山・根子岳 山頂に到着! 思ったより時間がかかってしまいました。
山頂に到着! 思ったより時間がかかってしまいました。
四阿山・根子岳 どの方向にどの山があるか分かります。こういうのがあると助かります。
どの方向にどの山があるか分かります。こういうのがあると助かります。
四阿山・根子岳 菅平高原。
菅平高原。
四阿山・根子岳 湯の丸、浅間山方面。左奥の白い山が浅間山です。右側が湯の丸山と烏帽子岳。
湯の丸、浅間山方面。左奥の白い山が浅間山です。右側が湯の丸山と烏帽子岳。
四阿山・根子岳 日本百名山の四阿山。
日本百名山の四阿山。
四阿山・根子岳 志賀高原方面。
志賀高原方面。
四阿山・根子岳 妙高方面。妙高山、火打山、黒姫山、高妻山、戸隠山、その奥の白馬、北アルプスが一望出来ました。
妙高方面。妙高山、火打山、黒姫山、高妻山、戸隠山、その奥の白馬、北アルプスが一望出来ました。
四阿山・根子岳 奥ダボススキー場迄下山しました。
奥ダボススキー場迄下山しました。
四阿山・根子岳 レストハウスで休憩して終了。帰りは温泉で疲れを癒しました。
レストハウスで休憩して終了。帰りは温泉で疲れを癒しました。
四阿山・根子岳 奥ダボススキー場です。普通に滑る分には問題ありません。
奥ダボススキー場です。普通に滑る分には問題ありません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。