御前山~大岳山

2016.01.03(日) 日帰り

DAY 1

ルート 奥多摩駅7:45発~(峰谷行)~奥多摩湖8:00着(運賃:350円) 奥多摩湖~サス沢山~惣岳山~御前山~クロノ尾山~鞘口山~大ダワ~大岳山~芥場峠~長尾平~武蔵御嶽神社(御岳山)~ケーブル御岳山駅 御岳山駅~(ケーブルカー)~滝本駅・ケーブル下バス停16:22発~(御嶽駅行)~御嶽駅16:32着(運賃:279円) 御嶽駅16:39発のホリデー快速にて帰宅 登り初めは初詣登山と決めているのだけど今年は大岳山にしました。 奥多摩湖を出発したころは風はビュービュー吹いてて指先まで冷たくて寒かったのに、気温が上がり途中から汗だく状態で歩きました。 御前山までの急登を頑張ったらあとはハセツネルートなので(大岳山以外は)快適な登山道で歩きやすかったです。 鋸尾根からはかなりの人とすれ違いました。 大岳山では1時半くらいに到着したのに結構な人が休んでました。 御嶽神社でお参りしてからは乗り物にスムーズに乗れてしまって意外と早く帰宅できました。