今年の初登拝はポカポカ日和でした、愛宕山(8回目)

マサヤンさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:まいどです!!
  • 活動エリア:滋賀, 京都
  • 生まれ年:1969

愛宕山(京都府)・三頭山・朝日峯

2016/01/03(日) 22:41

今年の初登拝はポカポカ日和でした、愛宕山(8回目)

2016/01/03(日) 06:53

2016/01/03(日) 16:29

昨日に引き続き、今日も山登りです。ただ、今日は山仲間との初詣を兼ねた愛宕山登拝です。愛宕神社へお参りした後は、去年雪満開で途中断念した竜ヶ岳方面へ抜けてぐるっと回るルートです。

清滝駐車場~愛宕山(表参道)
今さら書くまでも無い、愛宕山登拝のメインルートです。去年の初登拝の時は、水尾分れ辺りから上でアイゼン装着をしましたが、今回は雪の気配は一切なし。それどころか、暑くて汗かきまくり・・・半ば諦めていたけど、雪の無い状態でした。

愛宕神社~竜ヶ岳
ここも、特にキツイ道と言う訳では無く序盤の車道から先も、ダラダラとアップダウンを繰り返す。最後は細い稜線を黙々と上って行くけど、気が付けば竜ヶ岳山頂到着。

竜ヶ岳~サカサマ峠
竜ヶ岳山頂からは、いきなりの急降下。それでも、グリップがイイので慎重な足運びさえすれば、急降下な分、気が付けば谷合いに出るって感じです。

サカサマ峠~月輪寺登山口(月輪寺登山口から下山までは単純なアスファルトなので、省略)
去年の登拝時、この付近に来た時には真っ白けの状態で、大変苦労したルートでしたがコンディションが良いと、少し狭い普通の沢歩き。それでも、ここまで来た分の疲れが溜まっている頃なので、油断すると沢の底へ急降下・・・です。

今年の初登拝は、非常に天気も気温もイイ感じで人に良い山行でした。お正月と言う事もあり、表参道は人が多めでしたが、そこから先は静かなモンでした。でも、距離は結構ガッツリ歩きましたが、疲れは何時もほどでは無くコンディションは、非常に良かったです。
普段、平日が休みの私ですが、山仲間との楽しい山登りはくだらない話をあ~でもない、こ~でも無いとクッチャベリながら歩いていると、なかなか楽しくて良いですね!!

また是非、企画したいモンです!!

AM  6:53 清滝駐車場(スタート)
    9:00 水尾分れ
   10:00 愛宕神社(お参り&お昼ごはん)
   11:15 出発
PM 12:22 竜ヶ岳
   14:03 サカサマ峠
   15:05 梨木大神
   15:22 月輪寺登山口
   16:29 清滝駐車場(下山)