絶景テント泊~筑波山頂を4時間ウロウロ

2018.08.17(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:59

距離

6.3km

のぼり

742m

くだり

739m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
3 時間 1
距離
6.3 km
のぼり / くだり
742 / 739 m

活動詳細

すべて見る

お盆休みに、会津周辺の百名山を4日間登りましたが、天気が悪化してきたので、筑波山へ移動しました。筑波高原キャンプ場では、絶景テント泊ができるのでオススメです。

筑波山 途中、益子に寄ってみると、トイレにまで陶器がビッシリ!
途中、益子に寄ってみると、トイレにまで陶器がビッシリ!
筑波山 筑波高原キャンプ場には日暮れギリギリセーフ! テントサイトからは見事な夕焼け&夜景が見られました!
これで1張り500円と格安ですが、駐車場からテントサイトまで5分ほど登らないといけません。
筑波高原キャンプ場には日暮れギリギリセーフ! テントサイトからは見事な夕焼け&夜景が見られました! これで1張り500円と格安ですが、駐車場からテントサイトまで5分ほど登らないといけません。
筑波山 今夜はステキな夜景に合わせ(笑)、サラダ&チーズを乗せたフランスパンを肴にワインで優雅に。
今夜はステキな夜景に合わせ(笑)、サラダ&チーズを乗せたフランスパンを肴にワインで優雅に。
筑波山 実は昨晩は雨がパラついており、3組しかいなかったので、東屋の中にテントを張らせてもらいました。
実は昨晩は雨がパラついており、3組しかいなかったので、東屋の中にテントを張らせてもらいました。
筑波山 朝ごはんのカップラーメンも、絶景を見ながら食べると、いつもの3倍旨いです!
朝ごはんのカップラーメンも、絶景を見ながら食べると、いつもの3倍旨いです!
筑波山 キャンプ場から山頂までは、ずっとなだらかな樹林帯。ゆ~っくり登ったのですが…
キャンプ場から山頂までは、ずっとなだらかな樹林帯。ゆ~っくり登ったのですが…
筑波山 たった40分で女体山に登頂しちゃいました~。
たった40分で女体山に登頂しちゃいました~。
筑波山 今日は快晴で、富士山やスカイツリーも見えます。(写真では分かりにくいですが)
今日は快晴で、富士山やスカイツリーも見えます。(写真では分かりにくいですが)
筑波山 実は山頂はロープウェイを使った観光客が多かったのですが、ここまで岩場の先まで来れば、静かです。
実は山頂はロープウェイを使った観光客が多かったのですが、ここまで岩場の先まで来れば、静かです。
筑波山 さて、あまりに物足りないので、もう一つの山頂「男体山」に向かいます。途中「ガマ石」なる金運スポットがあったので、石を放り投げてみたら、一発成功! これで大金持ち間違いなし!?
さて、あまりに物足りないので、もう一つの山頂「男体山」に向かいます。途中「ガマ石」なる金運スポットがあったので、石を放り投げてみたら、一発成功! これで大金持ち間違いなし!?
筑波山 中間地点の「コマ展望台」からは男体山が真っ正面に。お店がたくさんあるので、手ぶらで登っても飢え死にはしないでしょう。
中間地点の「コマ展望台」からは男体山が真っ正面に。お店がたくさんあるので、手ぶらで登っても飢え死にはしないでしょう。
筑波山 ここが、ちょっと急登でしたが、1分ほどです。
ここが、ちょっと急登でしたが、1分ほどです。
筑波山 10分も掛からずに、男体山にも登頂! 展望はほとんどありません。
10分も掛からずに、男体山にも登頂! 展望はほとんどありません。
筑波山 コマ展望台に戻って来ると、ケーブルカー駅に「生ビール」を発見!! しかもジョッキがキンキンに氷ってるじゃないですか~!
コマ展望台に戻って来ると、ケーブルカー駅に「生ビール」を発見!! しかもジョッキがキンキンに氷ってるじゃないですか~!
筑波山 一週間の山旅の打ち上げも兼ねて、今回初めての生ビールをいただきました!
一週間の山旅の打ち上げも兼ねて、今回初めての生ビールをいただきました!
筑波山 さて、まだまだ時間はあるので、1時間の自然探索コースを回ることに。特筆すべきポイントはありません…
さて、まだまだ時間はあるので、1時間の自然探索コースを回ることに。特筆すべきポイントはありません…
筑波山 さらに女体山側のロープウェイ駅にも行ってみました。こちらのレストランは霞ヶ浦を見ながら食事ができます。
さらに女体山側のロープウェイ駅にも行ってみました。こちらのレストランは霞ヶ浦を見ながら食事ができます。
筑波山 女体山の岩場に戻り、霞ヶ浦を見ながらパスタランチ。レストランと違って、足元が不安定過ぎますが…
女体山の岩場に戻り、霞ヶ浦を見ながらパスタランチ。レストランと違って、足元が不安定過ぎますが…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。