塩水橋ー丹沢山ー蛭ヶ岳【ピストン】

YUUKOさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:山登り初心者です!皆さんの活動記録を参考に、山登りを楽しんでます!
  • 生まれ年:1967

丹沢山

2016/01/06(水) 00:34

塩水橋ー丹沢山ー蛭ヶ岳【ピストン】

2016/01/03(日) 05:58

2016/01/03(日) 17:01

【丹沢山ー蛭ヶ岳】
【塩水橋】
塩水橋に到着したのは5時30分、既に10台位の車が駐車していました。
ゲートの脇を通過し、舗装道路を登ると天王寺峠分岐があり、ここで、天王寺尾根を登るルートと塩水林道を登るルートに分かれます。今回は天王寺ルートを登ります。
登り初めてすぐに急な階段があります。登りきったら、左に下る階段を進むのですが、右に進んでしまいルートを外れました。この日、私の知る限り3人の方がルートを間違えていました。案内看板も無く分かりにくい為注意して下さいね。
何とか天王寺尾根に戻り、急な坂を登り天王寺尾根分岐に到着しました。
天王寺尾根分岐から丹沢山までは約40分位です。鎖場を通過すると長い木道が山頂近くまで続いていました。

【丹沢山ー蛭ヶ岳】
丹沢山から蛭ヶ岳間は美しいルートでした。丹沢山から木道を下り、さらに下ると鞍部に到着しました。鞍部からも木道を登り返し、登り切ると気持ちのいい稜線を歩きました。
不動ノ峰を過ぎ、木道を下り、また稜線が続いた後、その先が鎖場、鎖場を過ぎると蛭ヶ岳山頂までもうすぐです。

【メモ】
私にとっては、かなりハードなコースでした。しかし、丹沢山から蛭ヶ岳にかけての稜線や景色は美しくキレイでした。バテてしまいましたが、又登りたいと思っています。
丹沢山から蛭ヶ岳に向かう途中の鬼が岩も楽しめました。