塩水橋ー丹沢山ー蛭ヶ岳【ピストン】

2016.01.03(日) 日帰り

DAY 1

【丹沢山ー蛭ヶ岳】 【塩水橋】 塩水橋に到着したのは5時30分、既に10台位の車が駐車していました。 ゲートの脇を通過し、舗装道路を登ると天王寺峠分岐があり、ここで、天王寺尾根を登るルートと塩水林道を登るルートに分かれます。今回は天王寺ルートを登ります。 登り初めてすぐに急な階段があります。登りきったら、左に下る階段を進むのですが、右に進んでしまいルートを外れました。この日、私の知る限り3人の方がルートを間違えていました。案内看板も無く分かりにくい為注意して下さいね。 何とか天王寺尾根に戻り、急な坂を登り天王寺尾根分岐に到着しました。 天王寺尾根分岐から丹沢山までは約40分位です。鎖場を通過すると長い木道が山頂近くまで続いていました。 【丹沢山ー蛭ヶ岳】 丹沢山から蛭ヶ岳間は美しいルートでした。丹沢山から木道を下り、さらに下ると鞍部に到着しました。鞍部からも木道を登り返し、登り切ると気持ちのいい稜線を歩きました。 不動ノ峰を過ぎ、木道を下り、また稜線が続いた後、その先が鎖場、鎖場を過ぎると蛭ヶ岳山頂までもうすぐです。 【メモ】 私にとっては、かなりハードなコースでした。しかし、丹沢山から蛭ヶ岳にかけての稜線や景色は美しくキレイでした。バテてしまいましたが、又登りたいと思っています。 丹沢山から蛭ヶ岳に向かう途中の鬼が岩も楽しめました。