やっぱり稜線大好き!!伊達紋別岳。(^^)

2018.08.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
57
距離
9.0 km
のぼり / くだり
801 / 802 m
5
26
12
12
14
32

活動詳細

すべて見る

雨、風続きの夏休み。 登山はほとんど諦めていましたが、土曜日はそこそこお天気が良くなりそうだったので、母方のお墓参りを兼ねて室蘭方面まで遠征に行ってきました。 標高715mということで紋別岳をバカにしていましたが、予想以上の好天に恵まれ、最初から続くそこそこの登りにかなり体力を奪われました。 しかし、樹林帯を超えて稜線が見える所に出ると、それまでの疲れが一気に吹っ飛びます。 噂通りの絶景。 上りは3組ほどしか会わず、まるで独り占めしたような気分で本当に良い1日になりました。(^^) 下りは流石に何組か覚えていないほどスライドしました。 すぐ近くに住んでいたら、毎日でも通いたい。 そう思えるお山でした。 そして、まだまだ時間もあったのでおかわりはお隣の稀府岳に移動しました。 なお、今回からドローン動画も公開しています。 各種申請済みです。

伊達紋別岳 今日はの雲はいい感じ。☺️
今日はの雲はいい感じ。☺️
伊達紋別岳 しかも熱く☀なりそう。💦
しかも熱く☀なりそう。💦
伊達紋別岳 この看板に気づかず、舗装路にそってしばらく歩いてしまい、戻る羽目に。
この看板に気づかず、舗装路にそってしばらく歩いてしまい、戻る羽目に。
伊達紋別岳 最初から少し急な坂が続くので息が上がる。
イチャンコッペよりはいいけど、とにかくひたすら登るので結構辛い。😅
最初から少し急な坂が続くので息が上がる。 イチャンコッペよりはいいけど、とにかくひたすら登るので結構辛い。😅
伊達紋別岳 3合目に到着。
まだまだ坂は続く。
3合目に到着。 まだまだ坂は続く。
伊達紋別岳 一望台。
やっと一部だけ景色を望むことができる。
一望台。 やっと一部だけ景色を望むことができる。
伊達紋別岳 箱庭っぽい。☺️
箱庭っぽい。☺️
伊達紋別岳 5合目。
5合目。
伊達紋別岳 6合目。
6合目。
伊達紋別岳 7合目のいっぷく広場。
広場というほど広くはないけど、ベンチもあって休憩することができます。
ここから眺めの良い尾根歩きになる。
7合目のいっぷく広場。 広場というほど広くはないけど、ベンチもあって休憩することができます。 ここから眺めの良い尾根歩きになる。
伊達紋別岳 アゲハ🦋も喉が渇いたのかな?
アゲハ🦋も喉が渇いたのかな?
伊達紋別岳 7合目の尾根以降、花を楽しむことができます。
7合目の尾根以降、花を楽しむことができます。
伊達紋別岳 7.5合目あたりのみはらし平。
海も見えてきます。
7.5合目あたりのみはらし平。 海も見えてきます。
伊達紋別岳 8合目。
ここを登ってもまだ頂上ではないです。
8合目。 ここを登ってもまだ頂上ではないです。
伊達紋別岳 空が青い。(*^^*)
空が青い。(*^^*)
伊達紋別岳 前紋別岳。
前紋別岳。
伊達紋別岳 さらに海が広がります。
駒ヶ岳までくっきり。(^^)v
さらに海が広がります。 駒ヶ岳までくっきり。(^^)v
伊達紋別岳 あと少し!!
あと少し!!
伊達紋別岳 ダケカンバと青空は鉄板だけどやめられません。(笑)
ダケカンバと青空は鉄板だけどやめられません。(笑)
伊達紋別岳 今度こそ最後の坂。
今度こそ最後の坂。
伊達紋別岳 頑張れー!と言っている。
(多分、、、)
頑張れー!と言っている。 (多分、、、)
伊達紋別岳 やっと山頂に到着。💃
やっと山頂に到着。💃
伊達紋別岳 洞爺湖と噴火湾が一望できます。
洞爺湖と噴火湾が一望できます。
伊達紋別岳 羊蹄山の山頂は雲の中。
羊蹄山の山頂は雲の中。
伊達紋別岳 下山中。
春先はシラネアオイの花畑になるのだとか。
下山中。 春先はシラネアオイの花畑になるのだとか。
伊達紋別岳 「マタキテ」
「マタキテ」
伊達紋別岳 ちなみに裏は「ガンバレ」。
正直落書きっぽくて、こういうのはあまり好きではない。
ちなみに裏は「ガンバレ」。 正直落書きっぽくて、こういうのはあまり好きではない。
伊達紋別岳 さすがに下りは早い。
それにしても今日は暑い。(~_~;)
さすがに下りは早い。 それにしても今日は暑い。(~_~;)
伊達紋別岳 やっと下山。
やっと下山。
伊達紋別岳 ポッチ写真愛好家の皆様、ごめんなさい。
今日はポッチではありませんでした。
m(__)m
ポッチ写真愛好家の皆様、ごめんなさい。 今日はポッチではありませんでした。 m(__)m

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。