毛無山(200名山)地蔵峠周回

2018.08.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
1 時間 21
距離
7.6 km
のぼり / くだり
1137 / 1138 m
29
1 29
3
4
1 37

活動詳細

すべて見る

前回の白馬岳から日が経っていないですが、天気がよく涼しい予報で、これは何処かに行くしかないと思い、前から気になっていた200名山で数ある同名の山で最高峰の毛無山に登りました!(^o^) 登山口に行くまでは富士山は雲ひとつなく、山頂から富士の絶景を望むことをモチベーションに急登の直登コースで山頂を目指しました。 コースは樹林帯で展望がないですが、想像以上に岩が多く飽きずに登れました。また途中に展望箇所があり、滝や富士山、南アルプスが見える場所があります。 滝はバッチリ見えたのですが、富士山はタイミング悪く雲に隠れて見えなかったです。(T ^ T) (木々から富士山が雲に隠れそうなのが見えたので急いでみましたが間に合わなかったです) 東側は雲に隠れましたが、西側は晴天で南アルプスが良く見えました! また、山頂は晴れていましたが、富士山は雲で見え隠れし、富士の全景を望むことができず、下山時の地蔵峠でやっと全景を望むことができました!(๑˃̵ᴗ˂̵) 地蔵峠経由の下山では、地蔵峠から麓に下りる前半はザレた道なので滑らないよう注意が必要です。 後半は沢沿いの歩きで滝三昧! 沢音と綺麗な水に癒されました〜♫ 西沢渓谷みたいと思いました(^o^) 暑さ対策をしていましたが、今回はとても涼しく、気持ち良い山行になりましたー もう秋が近いのですかねー (^。^)

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 早朝の富士山!
早朝の富士山!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 この毛無山に登ります!
この毛無山に登ります!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここからスタート!
ここからスタート!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山入口
毛無山入口
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 右手の直登で山頂を目指します
右手の直登で山頂を目指します
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 1合目!
1合目!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 岩場が思ったよりあります。
岩場が思ったよりあります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 高い岩場にはしっかりロープが付いています
高い岩場にはしっかりロープが付いています
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 2合目!
2合目!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 不動の滝展望台
不動の滝展望台
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 不動の滝。滝の音がよく聞こえました。
不動の滝。滝の音がよく聞こえました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 滝は2段になっています。
滝は2段になっています。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 3合目!
3合目!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 急登が続きます。
急登が続きます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 4合目!
4合目!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 5合目!
5合目!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 まだまだ急登が続きます。
まだまだ急登が続きます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 たまに見える富士山はこんな感じです。
たまに見える富士山はこんな感じです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 6合目!
6合目!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山が雲に隠れないうちに富士山展望台へ急ぎます。
富士山が雲に隠れないうちに富士山展望台へ急ぎます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 7合目!
7合目!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 8合目!
8合目!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山が雲に隠れはじめました~やばい。
富士山が雲に隠れはじめました~やばい。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山展望台!
富士山展望台!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 真っ白。間に合わなかった~(T_T)
真っ白。間に合わなかった~(T_T)
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 9合目!もうすぐ。
9合目!もうすぐ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 南アルプス展望台はこの岩の上です。(^^;
南アルプス展望台はこの岩の上です。(^^;
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 西側は天気良い~(^^)
南アルプスがよく見えます!
西側は天気良い~(^^) 南アルプスがよく見えます!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 左に甲斐駒と鳳凰三山、右に八ヶ岳が見えます。
左に甲斐駒と鳳凰三山、右に八ヶ岳が見えます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 聖岳や明石岳が見えます。
聖岳や明石岳が見えます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 中央に北岳、間ノ岳。
中央に北岳、間ノ岳。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 山頂に向かいます。
山頂に向かいます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山が見え隠れしています。
富士山が見え隠れしています。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山山頂!
毛無山山頂!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 この時間の山頂からの富士山は、ここまででしたー(^^;
この時間の山頂からの富士山は、ここまででしたー(^^;
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 頂上の西側は快晴です。
頂上の西側は快晴です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 今回の山行は、涼しくてすごく快適でした。
今回の山行は、涼しくてすごく快適でした。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 丸山
丸山
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ザレた道を下ります。
ザレた道を下ります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 第二地蔵峠では富士山がよく見えました!
第二地蔵峠では富士山がよく見えました!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 地蔵峠。ここから麓へ向かいます。
地蔵峠。ここから麓へ向かいます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 今日は涼しいを越えて半袖だと寒いぐらいで、キンキンに凍らせたペットボトルの氷があまり融けません。(^^;
今日は涼しいを越えて半袖だと寒いぐらいで、キンキンに凍らせたペットボトルの氷があまり融けません。(^^;
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 全体的に滑りやすい道を下ります。
全体的に滑りやすい道を下ります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 このロープを降りると水場です。
このロープを降りると水場です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 水場の滝。
水場の滝。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 渡渉ポイント
渡渉ポイント
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 水が綺麗♪
水が綺麗♪
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 滝が多くて西沢渓谷に似ていると思いました。
滝が多くて西沢渓谷に似ていると思いました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここはロープを頼ります。
ここはロープを頼ります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 とにかく水量が多かったです。
とにかく水量が多かったです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここからも富士山が。
ここからも富士山が。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ビクニの滝!
ビクニの滝!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 滝が近いので迫力満点です。
滝が近いので迫力満点です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 渡渉ポイント
渡渉ポイント
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 駐車場着。ゴールです。
駐車場着。ゴールです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。