四阿山行って良かった。

2018.08.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:05

距離

7.4km

のぼり

431m

くだり

431m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
34
距離
7.4 km
のぼり / くだり
431 / 431 m
1 41
5

活動詳細

すべて見る

パルコール嬬恋スキー場には、何度かスキーしに行ったことがありました。その頃は、まだ、四阿山に登ろうとは、思ってもいませんでした。ゴンドラで、スキー場の最上部まで行きましたが、どんよりとした雲しか見えませんでした。山に興味を持ち始めた頃、嬬恋村近辺にある湯の丸山、烏帽子岳などには、登りましたが、四阿山は何故か登ってませんでした。 今回、会社の先輩から、誘われたので兼ねてから気になっていた四阿山に楽して登ることにしました。コースは、いくつかありますが、ゴンドラを利用し、できれば、根子岳まで行ってきたいと思いましたが、根子岳は諦めました。 かつて冬には、見られなかった光景が見られて、最高でした。山頂の360度のパノラマを目に焼き付けて来ました。今度は、紅葉の時期がどうなるか楽しみしたいと思いました。

四阿山・根子岳 スキー場の頂上です。スキーしに来た時は、全く展望はありませんでした。台風明けでスッキリした天気です。来る途中、温度計が10度台でした。ゴンドラに乗る前にフリースを着ました。歩き始めたら暑くなってきたので、フリースは脱ぎました。今日は長袖です。
スキー場の頂上です。スキーしに来た時は、全く展望はありませんでした。台風明けでスッキリした天気です。来る途中、温度計が10度台でした。ゴンドラに乗る前にフリースを着ました。歩き始めたら暑くなってきたので、フリースは脱ぎました。今日は長袖です。
四阿山・根子岳 ゴンドラの終点駅です。
ゴンドラの終点駅です。
四阿山・根子岳 浅間山がでんと構えています。
浅間山がでんと構えています。
四阿山・根子岳 登山口です。ここから、しばらく、泥濘んでいました。端を歩けば、大丈夫でした。
登山口です。ここから、しばらく、泥濘んでいました。端を歩けば、大丈夫でした。
四阿山・根子岳 少し上がっ来ました。正面は日光方面です。今日は、からっとした天気で、涼しいです。もやってなく、遠くまで良く見えます。
少し上がっ来ました。正面は日光方面です。今日は、からっとした天気で、涼しいです。もやってなく、遠くまで良く見えます。
四阿山・根子岳 表万座方面です。それにしてもいい天気です。
表万座方面です。それにしてもいい天気です。
四阿山・根子岳 あれは、富士山か!八ヶ岳も見えるぞ!
あれは、富士山か!八ヶ岳も見えるぞ!
四阿山・根子岳 頂上付近は痩せ尾根です。危険はないです。群馬県、長野県の山々が良く見えます。
頂上付近は痩せ尾根です。危険はないです。群馬県、長野県の山々が良く見えます。
四阿山・根子岳 浅間山方面です。富士山も見えます。右側は八ヶ岳です。
浅間山方面です。富士山も見えます。右側は八ヶ岳です。
四阿山・根子岳 山頂のほこらです。群馬県側のほこらです。山頂は、思ったより、狭いです。今日は混雑してました。十数名が休める程度です。
山頂のほこらです。群馬県側のほこらです。山頂は、思ったより、狭いです。今日は混雑してました。十数名が休める程度です。
四阿山・根子岳 手前は根子岳です。後方は北アルプスです。最高の眺めです。根子岳まで行ってくる予定でしたが、思いの外、体力を使ったので、諦めました。
手前は根子岳です。後方は北アルプスです。最高の眺めです。根子岳まで行ってくる予定でしたが、思いの外、体力を使ったので、諦めました。
四阿山・根子岳 長野県側のほこらです。ここで休憩しました。ここも十数名しか休めないです。
長野県側のほこらです。ここで休憩しました。ここも十数名しか休めないです。
四阿山・根子岳 槍ヶ岳が見えます。
槍ヶ岳が見えます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。