大普賢岳ピストン(日本岳は途中で撤退)

2018.08.18(土) 日帰り

DAY 1

大陸の高気圧が張り出しているこの土日は絶好のお出かけ日和とのことで、サクッと登れる大普賢岳を選択! 和佐又山ヒュッテに7時過ぎに到着。 駐車料金1000円と登山届を受け付けてもらって出発です。 歩き始めはキャンプ場の中を通って、斜度も緩く鈍った体にはやさしい。 大普賢岳は何度か来たけれど、途中の日本岳の道標に「→のコル」とマジックで書いてあるのが以前から気になってたので、一度行ってみようと寄り道してみます。 ところがこれが大失敗! 登山道は荒れまくり、マーカーも不明瞭で、倒木だらけの細い稜線でとても危険です。 分岐から登ってピークに一度立ちましたが、YAMAP地図で確認すると、日本岳はまだ先! 稜線から少し見える尖った山が日本岳のようですが、ルートも全くわからないしかなり切れ落ちていたのでやむなく撤退です。 久し振りの山行で体もバテてたので、ここから大普賢岳の登りはかなり堪えました。 天気は快晴とまでは言えませんが、ガスが発生したり晴れたりでタイムラプス撮影には動きがあって良かったです。 さすがに大陸の高気圧はカラッとしてて、山頂でいつも以上にゆっくりしてしまいました。 来月はいよいよ北アルプス遠征です。 体力の衰えが激しいですが、ボチボチ行こ。