南東北の山旅 4/4 吾妻山編

2018.08.18(土) 日帰り

DAY 1

はじめに。携帯の電池の減りが早く、節約のため山頂以降のくだりはヤマップログなしです。 東北最終日は西吾妻山へ。 朝一、電車で山形→米沢へ。米沢から湯元のロープウェイまでバスで向かう。 西吾妻山へはロープウェイとリフトで向かうんですが、意外と高いんでロープウェイのコースは50分ほどの登山に変更。意外に急登で道も滑りやすく危なかった。 ロープウェイ出てからは、リフトに変更。風がすごく気持ちよかった。でも足元見ると怖かった。 リフト山頂からはひたすら歩く。木道歩きは風景が広々としてよかった。山頂は展望ないの聞いてたけど、小さい休憩ポイントにポツンと最高峰の標識があるだけでした笑 それより途中途中の広々とした岩場から見える景色が良かったです。裏磐梯や小さく魔女の瞳も見えました。 下山はリフトとロープウェイで。ロープウェイから道を見ると、よくこんなとこ登ったな、と思い知る。 で、米沢までバスで帰り、電車で、米沢→福島まで移動し、福島発の夜行バスで大阪へ戻り旅終了。 米沢→福島途中の峠駅って電車マニアには有名な場所だったらしくたくさんカメラマンがいました。たしかに駅の雰囲気独特やった。 今回山旅を4日ほどして、色んな温泉や食べるとこ見つけたり色々楽しかった。書くのは疲れるんでなし。次は北関東や北東北と百名山を絡めて旅をしようと思う。