鹿野山山中行

如水さん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:事情あって、山行ペースは少なめです。

おじ散歩や、城跡巡りを載せたりもする予定。

高宕山・寂光山・大塚山

2016/01/04(月) 13:21

鹿野山山中行

2016/01/04(月) 09:54

2016/01/04(月) 13:20

とにかく、事前にルートの方角や、地図上の位置チェック、あと…ルートを歩いた山行者の写真を参考にトライしました。

とにかく、道の分岐が多いため(過去の生活・狩猟道)…迷いやすいです。はじめ、九十九谷に向かい下りますが。途中の登りは、短いとはいえ急勾配です。あと、その登り道や尾根の左右は…切り立った崖です。お気をつけください。

あと、イノシシも…九十九谷あたりから鹿野山林道出るまでの山道には、足跡だらけでした。必ず、熊鈴を(笑)イノシシの方が怖いかと。とにかく体当たりしますから。クマより怖いかもしれません。とにかく、そのエリアで…フガフガしたイノシシの鳴き声を聞きまくりました。

途中で、私が向かおうとしていたルートから…地元の登山愛好家さんと遭遇。どうやら、定期的に山道チェックして手入れしたり(藪を鎌ではらうなど)しているようで。20分ほど色々面白い話や、このエリアの注意点など聞けました。あとで、この方のブログ見ました(笑)

遭遇した登山愛好家のブログは…千葉じいちゃん沢登り(山登り×)との事です。

とにかく、地元君津にも…低山とはいえ、面白い冬季限定の山もあるようですね。夏は…道沿いが、かや・様々な虫・蜘蛛の巣など(高宕山でも経験してますが…ここは、人があまり歩かない場所なので。道の半分が湿地帯ですし)で、まったくオススメ出来ないかと思います。

あと、鹿野山周辺にもヤマビルの気配ありと聞きました。春以降に行かれる方は、その用心もしてくださいね。