高層湿原の「山中」へようこそ!「夕張岳」

2018.08.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
53
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1247 / 1252 m
1 43
1 14
17
1 16
1 16
32

活動詳細

すべて見る

「羅臼岳」を中止して行った「斜里岳」が林道崩壊で避難になり、いやな北海道のイメージが付き始めた「夕張岳」の登山でした。 しかし、北海道遠征の最終日にしてやっと広大な山景色を見る事が出来ました。 大学の時に単車で一周した経験がありますが、北海道は距離があっても町中以外は走る事が出来て、渋滞が無いのでプランがたてやすいです。さらに、登山者が少なく、静かな山旅が出来ました。そして、リベンジの目標も出来ました。 北海道に来て会えなかった動物は、ヒグマだけでしたが、真新しいフンは目の前でした。それと、美しい道産子の女性でした。と言う事は、この方達とは会わなかったのが良かったとの教えだと思われます。 最後の山に苫小牧港に近い「夕張岳」を選んだのは、ナイスチョイスでした。

夕張岳 「斜里岳」に登山予定で、昨晩から「清岳荘」の駐車場に泊まっていたら、早朝5時半に、林道崩壊の避難指示で撤収が始まりました。
「斜里岳」に登山予定で、昨晩から「清岳荘」の駐車場に泊まっていたら、早朝5時半に、林道崩壊の避難指示で撤収が始まりました。
夕張岳 連日の豪雨で3パーティーの4台しかいませんでしたが、先導されて早朝の6時前に「斜里岳」から脱出しました。
連日の豪雨で3パーティーの4台しかいませんでしたが、先導されて早朝の6時前に「斜里岳」から脱出しました。
夕張岳 「夕張岳」へ向かう途中に立ち寄った「湯の元温泉」に、キタキツネがいました。この後もキタキツネは普通に出て来ますが、慣れています。
「夕張岳」へ向かう途中に立ち寄った「湯の元温泉」に、キタキツネがいました。この後もキタキツネは普通に出て来ますが、慣れています。
夕張岳 「夕張岳」の登山口に早く着きました。不本意ですが、仕方なく早くから一人宴会です。
「夕張岳」の登山口に早く着きました。不本意ですが、仕方なく早くから一人宴会です。
夕張岳 「冷水コース」から登りました。急勾配ですが、障害物が無く歩きやすい登山道です。
「冷水コース」から登りました。急勾配ですが、障害物が無く歩きやすい登山道です。
夕張岳 連日の豪雨で、水場がすごい事になっています。
連日の豪雨で、水場がすごい事になっています。
夕張岳 真新しい「ヒグマ」のフンです。この後登山道の3箇所で出て来ました。
真新しい「ヒグマ」のフンです。この後登山道の3箇所で出て来ました。
夕張岳 「夕張岳」では数少ない岩場です。山ですから当然出て来ます。
「夕張岳」では数少ない岩場です。山ですから当然出て来ます。
夕張岳 お見事、あっぱれ。
お見事、あっぱれ。
夕張岳 道が狭いので、ズボンがびしょ濡れです。風が強くなり体感温度が下がったので、雨具を着ました。
道が狭いので、ズボンがびしょ濡れです。風が強くなり体感温度が下がったので、雨具を着ました。
夕張岳 前方はガスガスです。北海道に来て、最近見飽きた景色です。
前方はガスガスです。北海道に来て、最近見飽きた景色です。
夕張岳 「前岳湿原」に着ました。天気が悪くて、ぜんぜん美しく見えません。
「前岳湿原」に着ました。天気が悪くて、ぜんぜん美しく見えません。
夕張岳 左奥「ガマ岩」、右手前「男岩」だそうです。少しガスが抜けて来ました。
左奥「ガマ岩」、右手前「男岩」だそうです。少しガスが抜けて来ました。
夕張岳 青空が見え始めました。ウソッ、足が早まる瞬間です。
青空が見え始めました。ウソッ、足が早まる瞬間です。
夕張岳 ついに遥か彼方に「夕張岳」をロックオンです。
ついに遥か彼方に「夕張岳」をロックオンです。
夕張岳 まだまだ山の天気は分かりません。期待いっぱいに歩いて行きます。
まだまだ山の天気は分かりません。期待いっぱいに歩いて行きます。
夕張岳 湿原と木道に朝日が当たり始めました。
湿原と木道に朝日が当たり始めました。
夕張岳 いけるんじゃないでしょうか。待ってろよ「夕張岳」
いけるんじゃないでしょうか。待ってろよ「夕張岳」
夕張岳 本州だけじゃない「ミヤマアケボノソウ」センブリの仲間です。
本州だけじゃない「ミヤマアケボノソウ」センブリの仲間です。
夕張岳 いよいよ本丸に取り付きます。天気は非常に不安定です。
いよいよ本丸に取り付きます。天気は非常に不安定です。
夕張岳 またガスに埋もれながら登って行きます。
またガスに埋もれながら登って行きます。
夕張岳 最後の登りですが、「夕張岳」は残念ながら影山になってしまいました。
最後の登りですが、「夕張岳」は残念ながら影山になってしまいました。
夕張岳 またまたやっちゃいました。登頂後に一気にガスが飛び、山頂も絶景も独り占めです。
またまたやっちゃいました。登頂後に一気にガスが飛び、山頂も絶景も独り占めです。
夕張岳 うぉぉーって感じです。風はありますが寒さを感じません。
うぉぉーって感じです。風はありますが寒さを感じません。
夕張岳 いゃー、なんて快感。
いゃー、なんて快感。
夕張岳 360度見渡せます。
360度見渡せます。
夕張岳 登って来たルートもはっきりと分かります。遠近感が抜群です。
登って来たルートもはっきりと分かります。遠近感が抜群です。
夕張岳 雲の流れる様がとても美しいです。
雲の流れる様がとても美しいです。
夕張岳 後ろ髪を引かれながらの下山です。
後ろ髪を引かれながらの下山です。
夕張岳 「夕張岳」は裾野が広い湿原で、とても雄大です。
「夕張岳」は裾野が広い湿原で、とても雄大です。
夕張岳 下山の方が足が軽い、不思議な体感です。
下山の方が足が軽い、不思議な体感です。
夕張岳 「夕張岳」は花の百名山です。
「夕張岳」は花の百名山です。
夕張岳 「夕張岳」の写真は、やはり横向きが最高です。
「夕張岳」の写真は、やはり横向きが最高です。
夕張岳 高層湿原の花期は、6月の雪解け後だそうです。
高層湿原の花期は、6月の雪解け後だそうです。
夕張岳 木道が絵になります。
木道が絵になります。
夕張岳 振り返ると雄大な「夕張岳」です。やはりお天道様にはかないません。
振り返ると雄大な「夕張岳」です。やはりお天道様にはかないません。
夕張岳 「ガマ岩」もお天道様有っての巨岩です。
「ガマ岩」もお天道様有っての巨岩です。
夕張岳 ほっかいどぉー
ほっかいどぉー
夕張岳 「エゾミソガワソウ」
「エゾミソガワソウ」
夕張岳 「望岳台」 からの景色です。地元の方と長話になりました。
「望岳台」 からの景色です。地元の方と長話になりました。
夕張岳 登りでは天気が悪くてきれいには見えなかった、白樺林が輝いています。
登りでは天気が悪くてきれいには見えなかった、白樺林が輝いています。
夕張岳 うひうひ感じながらの下山です。
うひうひ感じながらの下山です。
夕張岳 白樺の大木が倒れて、また新しいギャップが生まれています。
白樺の大木が倒れて、また新しいギャップが生まれています。
夕張岳 「冷水コース」とは違い、「馬ノ背コース」ではアップダウンがあります。登りです。
「冷水コース」とは違い、「馬ノ背コース」ではアップダウンがあります。登りです。
夕張岳 登ったら当然、下ります。
登ったら当然、下ります。
夕張岳 「夕張岳ヒュッテ」に着きました。
「夕張岳ヒュッテ」に着きました。
夕張岳 あとは、心静かに下山です。
あとは、心静かに下山です。
夕張岳 無事に下山しました。林道の下の方まで30台位の駐車でした。
無事に下山しました。林道の下の方まで30台位の駐車でした。
夕張岳 そば焼酎「トムラウシのナキウサギ」。買いです。(2本)
そば焼酎「トムラウシのナキウサギ」。買いです。(2本)
夕張岳 苫小牧のフェリーターミナルです。お疲れ様でした。また来ます。
苫小牧のフェリーターミナルです。お疲れ様でした。また来ます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。