登り初めは修験の山へ 山上ケ岳〜竜ケ岳ピストン

2016.01.04(月) 日帰り

DAY 1

2016年登り初め。 今年は暖冬で普段なら行けない大峯山系にこの時期登れるのは、いいことありそう。 前日の天気予報は快晴とのことで、大阪を5時すぎに出発! 登山口には7時すぎに到着しましたが、道路の凍結はありませんでした。河合の温度計は-3℃でしたけど…。 早速出発です。 山上ケ岳までは同辻茶屋ルートで登りました。お助け水辺りから積雪があります。 北側斜面は凍っていますので軽アイゼンを持参した方が安心です。 私は軽アイゼン持参しなかったので、足を滑らすことしかり。 約3時間で山上ケ岳山頂に。 先月はここから稲村ケ岳方面に下山したのですが、竜ケ岳への稜線が美しかったので気になっていたのと、レンゲ辻ルートの下りは結構急なので安全を考えてピストンに切り替えました。 山上ケ岳から竜ケ岳方面は大峯奥駈道を進むのですが、これが今日の天気の恩恵で絶景また絶景でした。 遥か遠くに富士山らしき山も確認でき、一人でテンションMAXになっておりました。 竜ケ岳手前の小笹の宿避難小屋で昼食をとり、奥駈道を進みます。 竜ケ岳方面には道標がなかったので、分岐を迷いましたがトレース跡らしきものを頼りにして無事到着です。 山頂は松の中で期待したほどの眺望はありませんでしたが、北側の眺望はなかなかでした。 下山は来た道を引き返すのですが、凍結している階段は非常に危険です。積雪自体は大したことなかったのですがかなりビビりました。 寒波が来ると厳しい山域ですが、暖かい日が続けばまだまだ楽しめるのではないでしょうか? とはいえ軽アイゼンは持参した方がいいですね。