あれ? 記録が・・・・

2018.08.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2
休憩時間
0
距離
124 m
のぼり / くだり
1 / 1 m
3

活動詳細

すべて見る

今月の山の会 例会山行は昨年と同様 妙見山中腹のBBQテラスでBBQでした。 久しぶりのYAMAP起動。あれ?どこまで行ってもGPSの精度が悪く、 出発地点のままです。大堂越に到着直前に気づきました。 再起動してもだめ。。。 昨年は問題なくログが取れたのに。。 どなたかご存知ないでしょうか。 iphone6sです。iosとYAMAPアプリは最新になっているはずです。 どうも私一人っぽい。フォロワーの方々は正しく稼働している。 ご存知であれば教えてくださいね。 相変わらず、ケーブルの駅の右横からは通行止めで、駅の左からの大堂越コース。 その大堂越コースも先月の豪雨で危険な場所もあるとのことです。 確かに途中 通行止めになっており、迂廻路があったのですが、 その迂廻路もあれておりました。 行かれる方は注意してください。 昨年はBBQのスタートは11時半でしたが、今年は12時スタート。 そのうえ、暑さが違っており、昨年ほど猛暑でなかったので、 バーベキューテラス近くに11時には到着し、1時間の余裕が あったので、妙見山本殿と三角点を目指して、登りましたぁ。 まぁそこからは山道というより参道でしたけどね(^▽^)/ 初めて、妙見山本殿、信徒会館 星嶺に行きました。 不思議な感覚の寺でしたよ。山門より本殿のほうが低い位置にあったり、 信徒会館???? 良くわからない建物だったり(笑) それなりに楽しめましたけどねw 後はBBQテラスまで下山して、BBQ。 お腹いっぱいになるまで食しました^^ 満足です。あれで1500円は安いなぁ~~~ アルコールはほとんど持ち込みでしたがw 下戸の私はいつもの水で(笑) 帰りは皆さんアルコールも入っていることもあり、 ケーブルで下山しました。

能勢妙見山・歌垣山・天台山 本日のスタート・ゴール地点は能勢電鉄 妙見口駅です。
本日のスタート・ゴール地点は能勢電鉄 妙見口駅です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 今年も迷彩服の二人。。。 口裏合わせたわけではないそうです。
今年も迷彩服の二人。。。 口裏合わせたわけではないそうです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 出発です。
出発です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見の森ケーブル 黒川駅に到着。
妙見の森ケーブル 黒川駅に到着。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 駅の左横を進みます。
駅の左横を進みます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 総勢16名の大行列。
総勢16名の大行列。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 この先通行止め、迂廻路があってよかった。
この先通行止め、迂廻路があってよかった。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 迂廻路も荒れております。
迂廻路も荒れております。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 沢だったのかなぁ? 水でなく石の川。
沢だったのかなぁ? 水でなく石の川。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 炭焼き窯がありました。
炭焼き窯がありました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 大堂越を通過していよいよBBQテラス方面に向かいます。
大堂越を通過していよいよBBQテラス方面に向かいます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 まもなく到着しますよ~~
まもなく到着しますよ~~
能勢妙見山・歌垣山・天台山 はい 到着しました。
はい 到着しました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 BBQテラスに向かわずに妙見山山頂へ向かいます。
BBQテラスに向かわずに妙見山山頂へ向かいます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 能勢妙見山に到着しました。
能勢妙見山に到着しました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 なぜ寺に馬?
なぜ寺に馬?
能勢妙見山・歌垣山・天台山 本殿に向かう面々。
本殿に向かう面々。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 星嶺前からの眺望 気持ち良い~~
星嶺前からの眺望 気持ち良い~~
能勢妙見山・歌垣山・天台山 星嶺
星嶺
能勢妙見山・歌垣山・天台山 山門
山門
能勢妙見山・歌垣山・天台山 山門をくぐると下り階段? 普通登るよなぁ・・・・
山門をくぐると下り階段? 普通登るよなぁ・・・・
能勢妙見山・歌垣山・天台山 これは何?三角点前にありましたぁ
これは何?三角点前にありましたぁ
能勢妙見山・歌垣山・天台山 三角点 ぽちっとな
三角点 ぽちっとな
能勢妙見山・歌垣山・天台山 標高 660.1メートルだそうで。
標高 660.1メートルだそうで。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 低山にもかかわらず、ブナ林がありました。
低山にもかかわらず、ブナ林がありました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 BBQテラスに向かいます
BBQテラスに向かいます
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ちなみに この小路横のリフトは豪雨の影響で運休しておりました。復活するのかなぁ~~ 土砂災害みたいですが・・・
ちなみに この小路横のリフトは豪雨の影響で運休しておりました。復活するのかなぁ~~ 土砂災害みたいですが・・・
能勢妙見山・歌垣山・天台山 BBQテラスに到着
BBQテラスに到着
能勢妙見山・歌垣山・天台山 早足になってません?
早足になってません?
能勢妙見山・歌垣山・天台山 炭に火をつけて
炭に火をつけて
能勢妙見山・歌垣山・天台山 BBQ開始~
BBQ開始~
能勢妙見山・歌垣山・天台山 相変わらず意味不明なブランコ
相変わらず意味不明なブランコ
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ゴール! 妙見口駅前ののお店
ゴール! 妙見口駅前ののお店

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。