バイクで沼津市の発端丈山へ、〜の葛城山縦走

2018.08.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:46

距離

8.5km

のぼり

911m

くだり

912m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 46
休憩時間
42
距離
8.5 km
のぼり / くだり
911 / 912 m
5
28
22
46
24

活動詳細

すべて見る

朝から次に登る山を調べ、沼津の葛城山を発見。 時刻は10:00、天気も良く涼しい、今から行くか! 伊豆の国パノラマパーク側から登れるが、今回は反対側の伊豆・三津シーパラダイス側の発端丈山経由の縦走に挑戦。 発端丈山側はあまり人が来ないようで、蜘蛛の巣だらけ、枝をフリフリしながら登って行きました。 途中は2箇所ほど見晴らしが良く、淡島方面が綺麗でした。 山頂は開けていて、中々良いです。 小休憩し葛城山へ、時間短縮の為に最短ルートで行きました。 勾配がキツイのは覚悟していたが、蜘蛛の巣がキツかった、人登って来ないルートなんだな… 山頂手前に狩野川方面が、綺麗に見れる広場があります。 山頂合流箇所の足元に、低い電気柵?ぽいのが有り要注意。 山頂はロープウェイで行ける所なので、人が多かったです。 足湯、売店、飲食店、アスレチックなど有り。 遅い昼食をと思っていたら、うどん、そば売り切れ_:(´ཀ`」 ∠):マジか。 だんごとカキ氷を、外の見晴らしが良い所で食事。 残念ながら富士山は曇っていて見えず。 時間が遅くなりそうなので、食べたら下山開始。 筋肉痛はないですが、疲労の蓄積が結構ありました。 葛城山はロープウェイで簡単に上がれ、見晴らしも良く人気があるみたいです。 発端丈山は登る人が少ないようですが、晴れていれば富士山、淡島が葛城山よりも大きく綺麗に見えそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。