阿蘇山登山 職場のアウトドア仲間で初遠征 中岳・高岳登山

2018.08.18(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 9
休憩時間
1 時間 8
距離
10.5 km
のぼり / くだり
614 / 617 m
2
10
13
1 6
11
12
35
7
40

活動詳細

すべて見る

 ソロの活動が多かったのだが、職場でアウトドアをやってみたいというメンバーが集まって、アウトドアクラブ発足。今回は、その初遠征。パラグライダーをやってみたいということで、体験をやっているところで、しかも、登山が楽しめる場所として、阿蘇山を選択。  朝、4時益田を出発。途中事故のための渋滞などもあり、阿蘇山公園道路上の駐車場に到着したのは、11時。  今回のルート、1日目は登山。まずは、火口を拝んで、その後 中岳、高岳というもの。  ガスの濃度によって、日によっては火口近くに行けないことがあるそうだが、ラッキーなことにガス濃度は安全を示す青。火口の一番近くまで行ける。すぐに阿蘇の噴火口とその中にあるエメラルドグリーンの池が見えてきた。その雄大さに一同感嘆の声をあげる。  中岳への遊歩道を通って登山開始。火山灰でできた平地の中を木道が通っている。周りには木がなく、あまり日本ではなじみのないような景色、外国に来たような気分になる。  だんだんと、道が険しくなり、いよいよ急登。ところどころに黄色いペンキで示された矢印があり、それにしたがって進むが、岩がごろごろしていて歩きにくい。阿蘇をちょっと甘くみていた・・・。こんなに急なところがあるとは。それでも、その急登を楽しみながら進む。  その急登を登り切ったら、尾根沿いの登山道になる。ここからの眺めは阿蘇山の火口も見え、とてもすばらしい。中岳。ここからも火口が見え、阿蘇の雄大さをしっかり満喫。少し下ったところで、昼食。いつものようにコーヒーをいれみんなで味わう。  次は、高岳を目指す。思ったよりもすんなりと高岳に到着。直前まで山頂は雲があったのだが、我々が到着したころにはちょうど晴れて見晴らしも最高だった。このまま、ピストンで下山することも考えたが、少しあっさりしすぎの感があったので、男性組は周回コース、女性組はピストンで下山というように別れることにした。高岳から天狗の舞台と言われる特徴的な岩山方面に進む。最初は獣道のような細く草が生い茂った道を下る。怪我をしないように慎重に。  少し行くと、根子岳のごつごつした特徴的な形が見えてきた。阿蘇五岳の一つで、もっとも難易度が高い山だ。今回は、根子岳には登らないが、いつかチャレンジしたい。月見小屋方面に降りていき、ぐるっと一周。その後、は、登ってきた坂下る。これが、結構大変。足に来る。駐車場直前で、女性組みに追いついて、ゴール。なかなか楽しい登山だった。阿蘇を満喫。

阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇火口へ。以前来た時は、上の駐車場へも入れなかったが、今回は、規制解除。
阿蘇火口へ。以前来た時は、上の駐車場へも入れなかったが、今回は、規制解除。
阿蘇山・高岳・根子岳 本日は青。安全なので、すべてのゾーンに入れる。
本日は青。安全なので、すべてのゾーンに入れる。
阿蘇山・高岳・根子岳 迫力の火口。エメラルドグリーンの池もきれい。
迫力の火口。エメラルドグリーンの池もきれい。
阿蘇山・高岳・根子岳 アウトドアクラブの今回参加のメンバー。
アウトドアクラブの今回参加のメンバー。
阿蘇山・高岳・根子岳 ソロではないので、自撮りではない~。
ソロではないので、自撮りではない~。
阿蘇山・高岳・根子岳 すごい迫力!
すごい迫力!
阿蘇山・高岳・根子岳 登山道へ。外国のよう。
登山道へ。外国のよう。
阿蘇山・高岳・根子岳 火山灰の平原の中を進む。
火山灰の平原の中を進む。
阿蘇山・高岳・根子岳 登山道が険しくなる。阿蘇の登山道侮れない。
登山道が険しくなる。阿蘇の登山道侮れない。
阿蘇山・高岳・根子岳 黄色い矢印がついているので、迷わず登れる。
黄色い矢印がついているので、迷わず登れる。
阿蘇山・高岳・根子岳 険しい~~。
険しい~~。
阿蘇山・高岳・根子岳 がんばれ~。
がんばれ~。
阿蘇山・高岳・根子岳 一歩一歩前進。
一歩一歩前進。
阿蘇山・高岳・根子岳 絵になる場所 おじさん編。まあこんなもんでしょ。
絵になる場所 おじさん編。まあこんなもんでしょ。
阿蘇山・高岳・根子岳 絵になる場所 若者編  ・・・・やっぱり若いってすごい。
絵になる場所 若者編  ・・・・やっぱり若いってすごい。
阿蘇山・高岳・根子岳 火口からの噴煙がまっすぐに上る。
火口からの噴煙がまっすぐに上る。
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳到着!! タイマー撮影!
中岳到着!! タイマー撮影!
阿蘇山・高岳・根子岳 いつものポーズ。
いつものポーズ。
阿蘇山・高岳・根子岳 ランチタイム。これが格別!
ランチタイム。これが格別!
阿蘇山・高岳・根子岳 コーヒータイム。
コーヒータイム。
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳到着!! 
高岳到着!! 
阿蘇山・高岳・根子岳 三角点タッチ!
三角点タッチ!
阿蘇山・高岳・根子岳 ポーズ!
ポーズ!
阿蘇山・高岳・根子岳 登頂!!
登頂!!
阿蘇山・高岳・根子岳 ロープーウエイ跡が過去の噴火のすごさを伝えている。
ロープーウエイ跡が過去の噴火のすごさを伝えている。
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇には、こんなところも・・・すごい景色。
阿蘇には、こんなところも・・・すごい景色。
阿蘇山・高岳・根子岳 天狗の舞台へ向けて、男組スタート。獣道のような道を進む。
天狗の舞台へ向けて、男組スタート。獣道のような道を進む。
阿蘇山・高岳・根子岳 天狗の舞台。なるほど、そんな感じだ!
天狗の舞台。なるほど、そんな感じだ!
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳をバックに!
根子岳をバックに!
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳~~
根子岳~~
阿蘇山・高岳・根子岳 こんなところでも。
こんなところでも。
阿蘇山・高岳・根子岳 落ちるなよ~~。見ている方が怖いんだけど。
落ちるなよ~~。見ている方が怖いんだけど。
阿蘇山・高岳・根子岳 月見小屋。
月見小屋。
阿蘇山・高岳・根子岳 さあ、坂を下ろう。
さあ、坂を下ろう。
阿蘇山・高岳・根子岳 ゴール。全員阿蘇を堪能。
ゴール。全員阿蘇を堪能。
阿蘇山・高岳・根子岳 駐車場。噴火で閉鎖になったロープーウェイの建物。
駐車場。噴火で閉鎖になったロープーウェイの建物。
阿蘇山・高岳・根子岳 本日の軌跡。
本日の軌跡。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。