4回目の西穂高、最高の眺望と雷鳥

2015.10.03(土) 日帰り

DAY 1

秋も深まり、今年最後のアルプスに、ロープウェイで手軽に行ける西穂高岳に登りました。  前夜車中泊をし、朝6:00ロープウェイ鍋平駅から西穂高口駅に向かいました。6:15出発。樹林歩きを1時間で西穂山荘に着きました。順調です。  8:05独標に着きました。ここから下には上高地が広がり、北にはピラミッドピーク、西穂高岳、ジャンダルム、奥穂高岳と続いていきます。道は細く切れ落ちているところが多いので、ストックはしまい、3点支持で確実に進みました。最後の大きな一枚岩を越えると、9:15西穂高岳山頂に着きました。槍ヶ岳、奥穂、前穂、霞沢岳、乗鞍、御嶽、焼岳など、北アルプスの錚々たる山々が見渡せます。本当に来て良かったなと思う瞬間です。  30分ほど山頂で過ごし、来た道を引き返します。途中、3匹の雷鳥に出会うことができ、ラッキーでした。2時間半でロープウェイに着き、帰宅の途につきました。