霧立越縦走(扇山~ゴボウ畑)

2018.08.18(土) 日帰り

DAY 1

扇山の山小屋では他に泊まり客はいなかったので、貸し切りで使用させてもらいました。 2時到着して間もなく、突然予期せぬ降雨。 すぐにやむかと思いきや、その後も降り続き夜半まで降っていた模様。 明るいうちに個人宴会を初めて夕暮れ前に就寝。 扇山山小屋の標高は約1500m、たかをくくって、シュラフカバーだけ持ってきたが、朝方は寒くなったので着衣を増やした。気温は朝方で18度だつた。 翌朝、雨はやんでいたので、扇山山頂へ。 ガスっていて展望はなし。 小屋に戻って掃除をして出発する。 文字どおりの霧の霧立越になった。 際立ったピークのないかなり単調な歩きなので 写真のネタを探しながら歩く。 苔の道、ママコナの道、目につく面白そうな写真ネタを楽しみながら歩いたので 帰路はあまり退屈せずに歩けた。 下山後、阿蘇の月回り温泉で汗を流して久留米へ。