瑞牆山 みずがき山自然公園芝生広場~不動滝~瑞牆山~富士見平小屋~芝生広場 周回

2018.08.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:19

距離

9.6km

のぼり

1017m

くだり

1016m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 19
休憩時間
2 時間 26
距離
9.6 km
のぼり / くだり
1017 / 1016 m
1 27
1 15
58

活動詳細

すべて見る

8/18 念願の快晴w 瑞牆山に行ってきました。荒々しい花崗岩の岩峰で有名な日本百名山の一つです。「・・・ニョキニョキと岩が生えているような・・・」と深田久弥先生は表現されましたが、目の当たりにするとまさにその通り!自然の驚異を確認することができます。また登山だけではなく、最近では岩登りの世界的な聖地としても取り上げられることが多くなってきました。 今回は芝生広場に車を停めて、時計回りの周回コースを歩いてきました。 登りの道中では、林道歩き、沢渡り、沢歩きを堪能できるほか、滝壺周囲の岩が落ちる水しぶきの力で長年に渡って削られたような形をしている不動滝を見ることができ、小さい子供連れのハイカーも数組いらっしゃいました。 不動滝から先は踏み跡が所せましに多く残っていて、それが逆にルートから外れやすくする印象を持ちました。正規ルートの目安となるのは赤テープですので、辺りを見渡しながらゆっくり確実に進んだほうが良いです。(実際分岐っぽいところが無数とあります。。クライマーの方々が岩を目当てに切り開いた跡もふくまれているかもしれません。) 本日は快晴で気温もそこそこだったため、富士山、八ヶ岳等遠くのお山も見渡せました。 なんと言ってもここは半端ない高度感が味わえるのですが、反面、高所恐怖症の方は一歩下がった位置から展望を楽しむことをお勧めしますw 大ヤスリ岩は、下から見上げる時とは違って、山頂からは巨大な岩柱が天に向かって生えている状態を眼下に見ることができて、不思議で驚きで、目の前のスケール感を得られるまでに時間がかかった感覚を受けました。自然の力っていうのはほんと理解を超えてきますね! 下りは岩場を降りていくわけですが、手掛かり足掛かりも多く、ゆっくり確実に進めば問題ないと思います。 芝生広場までの案内板も要所要所にあるので、下りはルートを外れることはないと感じました。

瑞牆山・金峰山 駐車場の朝、10度です。涼しいというか寒い!
駐車場の朝、10度です。涼しいというか寒い!
瑞牆山・金峰山 公園内にはキャンプサイトもあります。
公園内にはキャンプサイトもあります。
瑞牆山・金峰山 駐車スペースにはロッククライマーが目立ちます。
駐車スペースにはロッククライマーが目立ちます。
瑞牆山・金峰山 駐車場脇の遊歩道入口からプレイボールです。
駐車場脇の遊歩道入口からプレイボールです。
瑞牆山・金峰山 この看板小さくて、早々にルートから外れてしまった。。
この看板小さくて、早々にルートから外れてしまった。。
瑞牆山・金峰山 東屋がある分岐まで戻ってきました。
東屋がある分岐まで戻ってきました。
瑞牆山・金峰山 分岐付近にも看板がありましたが、見落としていたようです。。
分岐付近にも看板がありましたが、見落としていたようです。。
瑞牆山・金峰山 瑞牆の森っていうんですねー
足元がもふもふで歩いていてとても気持ちがいいです。
瑞牆の森っていうんですねー 足元がもふもふで歩いていてとても気持ちがいいです。
瑞牆山・金峰山 車も通れる林道に合流して、林道終点まで進みます。
車も通れる林道に合流して、林道終点まで進みます。
瑞牆山・金峰山 林道終点。既に満車!
林道終点。既に満車!
瑞牆山・金峰山 不動滝へ
不動滝へ
瑞牆山・金峰山 クライマーが練習されていました。
クライマーが練習されていました。
瑞牆山・金峰山 透明感高い沢水
透明感高い沢水
瑞牆山・金峰山 不動滝着
不動滝着
瑞牆山・金峰山 抉られ感がすごい!
抉られ感がすごい!
瑞牆山・金峰山 ベンチもあり、小休止してここから高度を増していきます。
ベンチもあり、小休止してここから高度を増していきます。
瑞牆山・金峰山 山頂直下が一番きつい斜度ですが、一瞬の我慢です。
山頂直下が一番きつい斜度ですが、一瞬の我慢です。
瑞牆山・金峰山 急登を登り切って富士見平小屋からのルートと合流します。
急登を登り切って富士見平小屋からのルートと合流します。
瑞牆山・金峰山 鎖あり
鎖あり
瑞牆山・金峰山 ロープあり
ロープあり
瑞牆山・金峰山 梯子あり
梯子あり
瑞牆山・金峰山 一気に展望が開けて
一気に展望が開けて
瑞牆山・金峰山 山頂到着です!
金峰山方面
山頂到着です! 金峰山方面
瑞牆山・金峰山 富士山方面
大パノラマに感激!
富士山方面 大パノラマに感激!
瑞牆山・金峰山 山頂は岩の上のためあまり広くはないのですが、大勢の登山客でにぎわっていました。
山頂は岩の上のためあまり広くはないのですが、大勢の登山客でにぎわっていました。
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳方面
八ヶ岳方面
瑞牆山・金峰山 大ヤスリ岩
このスケール感は写真では表現できません。一目の価値あり!!
大ヤスリ岩 このスケール感は写真では表現できません。一目の価値あり!!
瑞牆山・金峰山 昼食後、富士見平小屋方面へ下山します。
昼食後、富士見平小屋方面へ下山します。
瑞牆山・金峰山 逆光で陽を遮りながら撮影。大ヤスリ岩
逆光で陽を遮りながら撮影。大ヤスリ岩
瑞牆山・金峰山 こういう階段が一番膝にきます><
こういう階段が一番膝にきます><
瑞牆山・金峰山 ここの下りでは名物
沢からのー
ここの下りでは名物 沢からのー
瑞牆山・金峰山 登り返し。でも膝が楽だからこっちのほうがいい。
登り返し。でも膝が楽だからこっちのほうがいい。
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋着です。
食事がおいしそーーー
富士見平小屋着です。 食事がおいしそーーー
瑞牆山・金峰山 ここのキャンプサイトも賑わっていました。
ここのキャンプサイトも賑わっていました。
瑞牆山・金峰山 山頂を見上げながら、一路芝生公園へ。
山頂を見上げながら、一路芝生公園へ。
瑞牆山・金峰山 標識がたくさんあり、迷うことはないです。
標識がたくさんあり、迷うことはないです。
瑞牆山・金峰山 無事に到着。ゲームセットです。
無事に到着。ゲームセットです。
瑞牆山・金峰山 見てよし、登ってよし、眺めてよし!
また訪れたいと思います。
見てよし、登ってよし、眺めてよし! また訪れたいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。