8月 富田新道から雲取山(日帰り)

2018.08.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

10:40

距離

26.6km

のぼり

2514m

くだり

2512m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 40
休憩時間
58
距離
26.6 km
のぼり / くだり
2514 / 2512 m
15
4
18
12
9
3 24

活動詳細

すべて見る

急に思い立ってトレーニングがてら4回目の雲取山へ。今回は東日原から日原林道→富田新道を歩いてみました。雲取山はアクセスの良さ、眺望の良さからやはり鴨沢から登る方が多いようです。富田新道では登りでは3名の登山者にお会いしましたが、下りは蛇に3回遭遇しただけで、人に会うことはありませんでした。静かな山歩きが好きな方にはオススメですが、普段ソロ山行はしない私には寂しい一日でした。そして、富田新道は登る方が少ないからか、登山道がはっきりしないところが多かったです。 途中に水場がないので3.5リットル+ゼリー飲料4つを背負っていきましたが、思いの外、湿度が少なく涼しくて水は2リットルで足りました。纏わりつく虫も殆どおらず、もうそろそろ夏も終わりの気配です。 下りでは長い林道に飽き飽きしていたら、通りかかった親切な釣り人の方に駐車場まで同乗させていただきました。こういった幸運はソロならではなのかもしれません。東日原鍾乳洞は大人気で長蛇の車の列。この日は警備員の方が何箇所かで誘導していただいていたので大きな混乱はありませんでしたが、日原街道は道幅が狭く急カーブも多いので運転には注意が必要です。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 東日原駐車場は4時過ぎに着くと1台も停まっていませんでした。夜間やテント泊は近隣に迷惑だから禁止と書いてあります。駐車場にトイレはありませんが、すぐ近くの東日原バス停にあります。料金は500円です。
暑くなると嫌なので、夜明け前にスタート。
東日原駐車場は4時過ぎに着くと1台も停まっていませんでした。夜間やテント泊は近隣に迷惑だから禁止と書いてあります。駐車場にトイレはありませんが、すぐ近くの東日原バス停にあります。料金は500円です。 暑くなると嫌なので、夜明け前にスタート。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 地図には載っていませんでしたが、日原街道手前にもトイレが有りました。
地図には載っていませんでしたが、日原街道手前にもトイレが有りました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鍾乳洞との分岐。左へ日原林道を進みます。
鍾乳洞との分岐。左へ日原林道を進みます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 アスファルトの舗装路はここまで。
アスファルトの舗装路はここまで。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 退屈な林道ですが、川沿いなので涼し気です。
退屈な林道ですが、川沿いなので涼し気です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここでゲートが。ゲート脇の隙間から入ります。
ここでゲートが。ゲート脇の隙間から入ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 紫陽花みたいと思ったら、丸いつぼみがかわいいお花。
紫陽花みたいと思ったら、丸いつぼみがかわいいお花。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 すっかり日が昇って気温が上がってきました。
すっかり日が昇って気温が上がってきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここでこの写真を撮ったにもかかわらず、ためらわずに林道を直進して1キロも余計に歩く羽目に。
ここでこの写真を撮ったにもかかわらず、ためらわずに林道を直進して1キロも余計に歩く羽目に。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 本当はここ(大ダワ林道分岐)で左に登山道を下ります。
本当はここ(大ダワ林道分岐)で左に登山道を下ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 幅の狭い登山道をつづら折りに下ります。
幅の狭い登山道をつづら折りに下ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 唐松橋は金属製の吊橋ですが、けっこう揺れます。
唐松橋は金属製の吊橋ですが、けっこう揺れます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 唐松谷林道は土砂崩れのため通行できないとのこと。右へ、富田新道を進みます。ここから斜度のある登山開始!
唐松谷林道は土砂崩れのため通行できないとのこと。右へ、富田新道を進みます。ここから斜度のある登山開始!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 もともと道幅の狭い富田新道。急斜面で落ち葉が積もっていて、赤テープの間隔が広いところでは、踏み跡をたどっていたつもりが、いつの間にか登山道を外れるということが何度もありました。普段ソロでは登らないので、いつも同行者に頼っているんだなと反省。
もともと道幅の狭い富田新道。急斜面で落ち葉が積もっていて、赤テープの間隔が広いところでは、踏み跡をたどっていたつもりが、いつの間にか登山道を外れるということが何度もありました。普段ソロでは登らないので、いつも同行者に頼っているんだなと反省。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここまで登ってやっと富士山が木々の隙間から見えました。急登はここまでで一段落。
ここまで登ってやっと富士山が木々の隙間から見えました。急登はここまでで一段落。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 野陣の頭手前で、富士山が見えます。
野陣の頭手前で、富士山が見えます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 野陣の頭は眺望もなく、休憩するほどのスペースもないのでスルーです。
野陣の頭は眺望もなく、休憩するほどのスペースもないのでスルーです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雲取山手前の分岐。直進してクマザサの合間の細い登山道を登り、小雲取山へ。
小雲取山手前の分岐。直進してクマザサの合間の細い登山道を登り、小雲取山へ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雲取山。やっと樹林帯を出て眺望がひらけます。鴨沢方面からたくさんの方が登ってきていました。
小雲取山。やっと樹林帯を出て眺望がひらけます。鴨沢方面からたくさんの方が登ってきていました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 開けた眺望に元気が出ます。
開けた眺望に元気が出ます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山はすぐ目の前。
雲取山はすぐ目の前。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 最後の急登を登りきって到着。
最後の急登を登りきって到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日もよく晴れて見晴らしが良かったです。
今日もよく晴れて見晴らしが良かったです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いつもはカップ麺かパンくらいですが、今日はソロなので、ゆっくり休憩。初めてのホットサンドに挑戦。
いつもはカップ麺かパンくらいですが、今日はソロなので、ゆっくり休憩。初めてのホットサンドに挑戦。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ハムチーズとチョコマシュマロのホットサンドは上々の出来。富士山を眺めながら山ランチ。
ハムチーズとチョコマシュマロのホットサンドは上々の出来。富士山を眺めながら山ランチ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下りも晴れていて気分良く下山開始。
下りも晴れていて気分良く下山開始。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここに車を停められるようでした。ここまでの未舗装路は傾斜もきつくなく、路面の凹凸もそこまでひどくないし、あまり落石もないので軽自動車でも運転に自信のある方は入ってこられるでしょう。私はイヤですが。朝通りかかった時は、バイクが1台停まっていただけでした。
ここに車を停められるようでした。ここまでの未舗装路は傾斜もきつくなく、路面の凹凸もそこまでひどくないし、あまり落石もないので軽自動車でも運転に自信のある方は入ってこられるでしょう。私はイヤですが。朝通りかかった時は、バイクが1台停まっていただけでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。