避難小屋泊、大朝日岳&西朝日岳

2018.08.18(土) 2 DAYS

DAY 1
1948 / 822 m
DAY 2

さて どこのお山に行こうか・・ 飯豊山は、山小屋泊にしても、寝袋食料を持って長距離辛そう・・ そこで 考えたのが 古寺鉱泉からの小屋泊大朝日岳。 古寺鉱泉からなら日帰り可能な距離。 避難小屋に早く着いて、西朝日ピストンをして小屋泊をして 次の日、速攻降りて・・車を運転して帰れば余裕で帰れると・・計画しました。 ------------------------ 車の移動 東北中央自動車道がずいぶん開通したので楽でした。 しかし 登山口付近になって 真夜中 車1台分の道幅 片側 岩壁側溝 片側 河川でロープ有は、怖かったー(;^_^A 古寺鉱泉登山口で前泊して出発。 登山道は、なだらかな斜面が多く、歩きやすかったでです。 しかも、古寺鉱泉からのルートには 水場が3か所もあり 休憩時に冷たい水を飲めるのは幸せ~~(^^♪ 樹林帯を抜け最初のピーク 古寺山から・・朝日連峰が見えた時にはとても嬉しかったです。 朝日連峰独特の山並み・・・古寺山からすでに避難小屋が見えます。 避難小屋には午前11時に着。小屋は1泊1500円。 受付を済ませて、小屋で昼食。 ステンレスの大きなトレーの上でガスが使えます。 昼食の後は、アタックザックを背負って、大朝日と西朝日へ。 時々ガスったり晴れたりと忙しい雲行きでしたが・・ ほぼ景色は見えたので良しと・・ 西朝日の帰りに 水場 「金玉水」にも寄ってみました。 良い名前ですね・・(^^♪ 小屋に戻ると、すでにみなさん夕食を食べていて・・ 自分は、外のベンチで・・・。 最後は小屋の管理人さんも焼酎片手にテーブルに入ってきました。 きさくな方・・ 管理は 地元の山岳会の方が交代でやっているとのことでした。 夕食を食べているうちに、みるみる天気が回復・・快晴になり・・ 美しい夕焼けを見ることができました・・ラッキー。 今回の山小屋泊は、耳栓を持参したので良く眠れました。 翌朝 4時ぐらいには 起きて 朝食・・そのうち日の出時刻になったので 外に出たら・・ジャスト 御来光。 下山は、余裕があったので、時々振り返りながら じっくり朝日連峰を眺めなら降りました。 前日の夕方から 月山とその裏手に鳥海山が見えたのも嬉しいことのひとつでした。 今回も 避難小屋泊、大朝日岳登山 楽しみました。 帰りは、道の駅「あゆとぴあ」で、お蕎麦と鮎飯でこれたまたニッコリ。 ※古寺鉱泉 登山口トイレ 数が少なく 満タンになってるとエライことになっているので・・(笑) 手前の道の駅ですませるか・・ 携帯トイレを持っていくとベターかもです・・・ 山小屋は有料でトイレ使えます。