陣馬山〜景信山〜城山〜高尾山 縦走

2016.01.04(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
23
距離
17.1 km
のぼり / くだり
1177 / 1304 m
8
5
5
5
38
18
11
18
3
40
16

活動詳細

すべて見る

明日から会社。。 今日の天気は?晴れマーク?4月上旬の暖かさ?山日和ですねぇ(^.^)。 ということで、前から行きたかった陣馬~高尾を縦走してきました(^○^)。 しかし、塾の小5娘と会社の旦那の弁当を作って送り出してからなので、家を出たのは8:30。 娘が塾から帰る4時ころには帰りたいけど、縦走できるかしら?とりあえず出発~f^_^;)。 陣馬高原下のバス停からスタートしたのが10:10。時間がないので和田峠には行かず、陣馬新道を登る。 ここがこのコースで一番きついところでした。山頂までずっと急登です。あまりに暑くて汗だくになりました。 陣馬山頂に到着し、富士山見えてテンションアップ⤴。目的①の南アルプス(赤石岳、悪沢岳)と富士山と馬のモニュメントを撮影。座ることなくすぐに景信山へ向かいます。峠や分岐などの休憩ポイント以外は最後までほとんど展望なく、ずっと木々の中を歩きます。先が長いので、ところどころ小走りで進みました。 景信山山頂到着。ここでも富士山撮影。でも空が白くて、富士山も霞んで見える。雲はないみたいだけど、空気のせいなのかな??? しかも陣馬山頂に続いて茶屋が閉まってる。平日だから?正月だから?しかたないので持ってきた行動食を食べて城山へ。 城山山頂到着。時間が経つにつれて、どんどん富士山が霞んでいく。。よく見ないと富士山と気づかないくらい霞んでます。 城山まで来てようやく茶屋がオープンしてました。目的②のなめこ汁をいただく(^.^)。 城山を通過した直後から、昔マラソンで痛めた膝が痛くなりだし(ランナーズニーですね)、大幅にペースダウン。C3fitの機能性タイツを履くようになってから痛みなしの快適登山でしたが、このスピードでこの距離を歩くとやはりタイツだけではだめなことがわかりました(T_T)。なにか他に対策考えないと、です。 高尾山頂到着。ここまで来てやっとアイスが買えた。あまりに暑くてめったに食べないアイスが欲しくて仕方ありませんでした。体が中から冷やされるのを妙にリアルに感じました。富士山はますます真っ白に霞み、空と区別がつかないくらいになってました(T_T)。 最後の目的③は高尾山を6号路で下山すること。今までは1号路と4号路しか通ったことがなかったので、琵琶滝見たさに6号路を選択。 これが沢の音が心地よい、いい登山道でびっくりしました。もっと早く知りたかった。途中沢下りっぽいところもあって楽しいです。 無事ケーブルカー清滝駅に到着。今回は温泉にも入らず即行で帰宅。4時には30分程間に合いませんでしたが、目的をほぼすべて達成し、充実感いっぱいの山行に大満足です(^^)/。

高尾山・陣馬山・景信山 陣馬新道。急登です。
夏山か?と思うほど汗だく(;´Д`A。
陣馬新道。急登です。 夏山か?と思うほど汗だく(;´Д`A。
高尾山・陣馬山・景信山 全行程中、トレランの男性3人程を除いて、唯一追い越され、陣馬山頂まで追いつけなかった若いおねえさん登山者。年には勝てない(´▽`)。
全行程中、トレランの男性3人程を除いて、唯一追い越され、陣馬山頂まで追いつけなかった若いおねえさん登山者。年には勝てない(´▽`)。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山山頂からの南アルプス。左赤石岳、右悪沢岳。
陣馬山山頂からの南アルプス。左赤石岳、右悪沢岳。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山頂からの富士山。やや霞んでます。。
陣馬山頂からの富士山。やや霞んでます。。
高尾山・陣馬山・景信山 証拠写真を撮ってすぐ景信山へ出発(^▽^;)。
証拠写真を撮ってすぐ景信山へ出発(^▽^;)。
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠からの富士山。
明王峠からの富士山。
高尾山・陣馬山・景信山 皇紀二千六百年記念植樹 恩方村」と刻まれた石碑。
皇期とは明治政府が定めた日本独自の紀元で、1872(明治5)年に明治政府が、神武(じんむ)天皇が即位した年を、記紀(古事記と日本書紀)の記載から西暦紀元前660年と決め、その年を皇紀元年とした。
1940年(昭和15年)は皇紀2600年に当たるとして、橿原神宮・神武天皇陵の整備や奉祝の行事が行われたが、日中戦争の戦時下であり、国民の生活は苦しくなりかけていた。だそうです(°_°)。勉強になりました。
皇紀二千六百年記念植樹 恩方村」と刻まれた石碑。 皇期とは明治政府が定めた日本独自の紀元で、1872(明治5)年に明治政府が、神武(じんむ)天皇が即位した年を、記紀(古事記と日本書紀)の記載から西暦紀元前660年と決め、その年を皇紀元年とした。 1940年(昭和15年)は皇紀2600年に当たるとして、橿原神宮・神武天皇陵の整備や奉祝の行事が行われたが、日中戦争の戦時下であり、国民の生活は苦しくなりかけていた。だそうです(°_°)。勉強になりました。
高尾山・陣馬山・景信山 汚れた空気が2層になって、停滞してますよね?(;・∀・) 空が白くて富士山が霞んで見える原因ってこれ??
汚れた空気が2層になって、停滞してますよね?(;・∀・) 空が白くて富士山が霞んで見える原因ってこれ??
高尾山・陣馬山・景信山 景信山山頂到着。
景信山山頂到着。
高尾山・陣馬山・景信山 茶屋やってません(T_T)。
茶屋やってません(T_T)。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山山頂からの富士山。さらに霞んできました。
景信山山頂からの富士山。さらに霞んできました。
高尾山・陣馬山・景信山 明治13年、明治天皇の山梨巡幸の際に作られた「明治天皇小佛峠御小休所阯及御野立所」の碑、とのことです。今から約135年くらい前ですね。山梨へ行くのに、ここを通られたということですね。びっくりしました。またまた勉強になりました(^.^)。
明治13年、明治天皇の山梨巡幸の際に作られた「明治天皇小佛峠御小休所阯及御野立所」の碑、とのことです。今から約135年くらい前ですね。山梨へ行くのに、ここを通られたということですね。びっくりしました。またまた勉強になりました(^.^)。
高尾山・陣馬山・景信山 城山到着。営業している茶屋がようやくあって、なめこ汁をいただきました。味噌仕立てのを食べたいなと思っていましたが、これも美味しかったです。
城山到着。営業している茶屋がようやくあって、なめこ汁をいただきました。味噌仕立てのを食べたいなと思っていましたが、これも美味しかったです。
高尾山・陣馬山・景信山 城山からの富士山。ますます霞みました(T_T)。同じ日に丹沢登られた方の写真は青空だったので、東京だけ大気汚染???
城山からの富士山。ますます霞みました(T_T)。同じ日に丹沢登られた方の写真は青空だったので、東京だけ大気汚染???
高尾山・陣馬山・景信山 外国の方も多くいらっしゃいました。
さすがMichelin☆☆☆3つ星。
外国の方も多くいらっしゃいました。 さすがMichelin☆☆☆3つ星。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山頂にて。ようやくアイスゲット。火照ったカラダを内側から冷やします(^^)。
高尾山頂にて。ようやくアイスゲット。火照ったカラダを内側から冷やします(^^)。
高尾山・陣馬山・景信山 もう高尾山頂では、富士山は空と同化。ダイヤモンド富士を撮った同じ場所で撮影。
なんでこんなに霞んでるの(T_T)?
もう高尾山頂では、富士山は空と同化。ダイヤモンド富士を撮った同じ場所で撮影。 なんでこんなに霞んでるの(T_T)?
高尾山・陣馬山・景信山 6号路、とてもいい感じではないですか!沢下り中。
6号路、とてもいい感じではないですか!沢下り中。
高尾山・陣馬山・景信山 ほとんどずっとせせらぎのそばを歩きます。
ほとんどずっとせせらぎのそばを歩きます。
高尾山・陣馬山・景信山 琵琶滝。滝のそばまでは近づけないようになってました。。(T_T)
琵琶滝。滝のそばまでは近づけないようになってました。。(T_T)
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブルカー清滝駅到着~。ログここで終了~(^.^)。
ケーブルカー清滝駅到着~。ログここで終了~(^.^)。
高尾山・陣馬山・景信山 名物、高尾まんじゅう、ばら売り100円。疲れた体に一瞬でおなかの中に(´▽`)。美味しかった~(^.^)。
名物、高尾まんじゅう、ばら売り100円。疲れた体に一瞬でおなかの中に(´▽`)。美味しかった~(^.^)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。