赤坂山 下山時 三国山

2018.08.18(土) 日帰り

DAY 1

AM7時15分集合で赤坂山登山口へ向かった。以前は黒河峠の🚻付近迄 車で行けたのでしょうが 何時ぞやの豪雨の被害だろうか、林道途中で通行止め、車を路肩に止め、身支度をして「8時44分、亀裂の入った林道を前進。黒河峠の🚻前の登山口出発「9時37分」林道を横断して赤坂山3kの道標に従い進入した。展望の良い曲がり角から、伊吹山や湖東方面を望み、湿地付近では末期のキンコウカの葉陰から顔を覗かせる一輪のモウセンゴケがいじらしかった。三国山は帰りに寄る事にして進行、明王の禿と聞こえは悪いか素晴らしい奇岩には感激した。赤坂山着「11時50分」恒例の🍻 楽しい昼食タイムに成った。下山開始「12時40分過ぎ」明王の禿の奇岩を再確認、三国山の分岐点に差し掛かると女史は「私は行かないけど! もう 来れないかも判らんで行ってきね」と言うので 単独で登頂、戻って来たら誰も居ず、下りの苦手な私は皆に追い付く事は無く、赤坂山登山口3kの道標の所に到着「14時44分」。白谷方面へ下って行き、黒河峠もう少しの所で、大事な忘れ物に気付き、湿地帯の近くまで戻り、元の黒河峠到着「16時53分」、林道を下り車の所に着いたのは17時23分だった。ハプニンクに寄るロスタイムは1時間50分で 19時30分位に帰宅した。