徳島 阿波のマッターホルン黒笠山

2018.08.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 4
休憩時間
1 時間 9
距離
6.3 km
のぼり / くだり
1022 / 1025 m
2 23
38
29
1 39

活動詳細

すべて見る

2016/11月以来の3回目となる黒笠山へ行って来ました。 山頂付近以外展望もなく、登山標高差も1000mで急登も多くそんなに楽しい山ではありません。 登山道も不明確(赤テープあり)やトラバース道での危険箇所も多くなっているように思いました。 そんな山だからでしょうか、土曜日なのに誰ひとり会うことはなく静か過ぎる山行でした。 今日の温泉は、岩戸温泉でホッコリ!

矢筈山・黒笠山 白井登山口 
駐車場の正面に新しい道路ができているが取りあえずはここから登る。
白井登山口  駐車場の正面に新しい道路ができているが取りあえずはここから登る。
矢筈山・黒笠山 廃屋の横は草ボウボウ!
廃屋の横は草ボウボウ!
矢筈山・黒笠山 フシグロセンノウ
フシグロセンノウ
矢筈山・黒笠山 新しい道路を上がるとここに来る。 
白井地区は高齢者世帯2戸のみの限界集落らしい。
新しい道路を上がるとここに来る。  白井地区は高齢者世帯2戸のみの限界集落らしい。
矢筈山・黒笠山 綺麗な水が流れてます
綺麗な水が流れてます
矢筈山・黒笠山 ヒメヒオウギズイセン 
(ちょっとボケ気味)
ヒメヒオウギズイセン  (ちょっとボケ気味)
矢筈山・黒笠山 これは何だろう?
これは何だろう?
矢筈山・黒笠山 これもわからない?
これもわからない?
矢筈山・黒笠山 登山道に交差して何本もの作業道が造られています。 
植林のスギやヒノキが伐採期を迎えているそうです。
登山道に交差して何本もの作業道が造られています。  植林のスギやヒノキが伐採期を迎えているそうです。
矢筈山・黒笠山 作業小屋? 廃屋? 
以前はもっと古びた感じだと思ったけど・・・ 
作業小屋? 廃屋?  以前はもっと古びた感じだと思ったけど・・・ 
矢筈山・黒笠山 有名な脱穀機! 
これを見ると小さい頃、焼玉エンジンから大きなベルトがこの脱穀機に繋がり、
米や麦の脱穀を行っていたのを思い出す。
有名な脱穀機!  これを見ると小さい頃、焼玉エンジンから大きなベルトがこの脱穀機に繋がり、 米や麦の脱穀を行っていたのを思い出す。
矢筈山・黒笠山 植林の中に咲く花はミヤマウズラかな?
植林の中に咲く花はミヤマウズラかな?
矢筈山・黒笠山 まだ、3kmもある
まだ、3kmもある
矢筈山・黒笠山 黒笠神社の鳥居
黒笠神社の鳥居
矢筈山・黒笠山 ここまで1時間、残りは2km 
ここまで1時間、残りは2km 
矢筈山・黒笠山 ビバークは十分できますよ
ビバークは十分できますよ
矢筈山・黒笠山 黒笠神社
黒笠神社
矢筈山・黒笠山 お地蔵様
お地蔵様
矢筈山・黒笠山 登山道ははっきりしていないので赤テープ目印に適当に進む
登山道ははっきりしていないので赤テープ目印に適当に進む
矢筈山・黒笠山 神社からの急登を耐え、尾根にたどりつく。 
ここからは笹道が続く
神社からの急登を耐え、尾根にたどりつく。  ここからは笹道が続く
矢筈山・黒笠山 途中の樹間から剣山と次郎ギュウを望む 
手前にスキー場が見えている
途中の樹間から剣山と次郎ギュウを望む  手前にスキー場が見えている
矢筈山・黒笠山 矢筈山への縦走路の分岐
矢筈山への縦走路の分岐
矢筈山・黒笠山 分岐北側の大岩から黒笠山の山頂部を望む
分岐北側の大岩から黒笠山の山頂部を望む
矢筈山・黒笠山 山頂直下にはミニ鎖場もあります
山頂直下にはミニ鎖場もあります
矢筈山・黒笠山 山頂はメチャメチャ狭い! 
後方左は三嶺、右へ西熊山、天狗塚/牛ノ背、土佐矢筈山と続く
山頂はメチャメチャ狭い!  後方左は三嶺、右へ西熊山、天狗塚/牛ノ背、土佐矢筈山と続く
矢筈山・黒笠山 矢筈山
矢筈山
矢筈山・黒笠山 津志嶽方面
津志嶽方面
矢筈山・黒笠山 まだ温まってなかったのか、全然動かなかったなぁ
まだ温まってなかったのか、全然動かなかったなぁ
矢筈山・黒笠山 ツユクサ
ツユクサ
矢筈山・黒笠山 帰りは新しい道を歩きました。
帰りは新しい道を歩きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。