快晴の剱岳2泊3日 1日目

2018.08.17(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
2 時間 16
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1673 / 356 m

活動詳細

すべて見る

この夏最後の遠征は剱岳。 天気の影響により予定を1日ずらしての山行。これが大正解で快晴のなか剱岳を大満喫してきました。 初日は剱沢キャンプ場までなので少し遅めに出発し、ケーブルカー、バスを乗り継ぎ室堂まで。軽い登り下りを経て2日目に泊まる雷鳥沢キャンプ場を素通りし、その名の通り雷鳥がたくさんいた雷鳥坂を登り剱御前小舎を乗っ越し剱岳キャンプ場へ。剣山荘に野暮用してから宴会。しかし陽が落ちると一気に寒くなり、この日は寒気が入り気温が3℃くらいまで下りました。夏用シュラフではガチガチに寒かったです。

立山・雄山・浄土山 ゆっくりと準備してから出発。さすが夏休みで切符売り場や構内は混雑してました。
ゆっくりと準備してから出発。さすが夏休みで切符売り場や構内は混雑してました。
立山・雄山・浄土山 8:30発のケーブルカーで室堂へ。
8:30発のケーブルカーで室堂へ。
立山・雄山・浄土山 いってきます!
いってきます!
立山・雄山・浄土山 バスは左側に座るべしです。
バスは左側に座るべしです。
立山・雄山・浄土山 湧水を汲んで快晴のもとスタート。
湧水を汲んで快晴のもとスタート。
立山・雄山・浄土山 みくりが池が綺麗でした。
みくりが池が綺麗でした。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢のテント場です。何拍子も揃った本当に良いテント場です。
雷鳥沢のテント場です。何拍子も揃った本当に良いテント場です。
立山・雄山・浄土山 休憩がてらさくっとテント場を観察し、明日張るとこの目処だけ立てて出発。
休憩がてらさくっとテント場を観察し、明日張るとこの目処だけ立てて出発。
立山・雄山・浄土山 登ること15分ほどで雷鳥さんに出会う。
登ること15分ほどで雷鳥さんに出会う。
立山・雄山・浄土山 しかも岩に登ってポーズを決めて我々に写真を撮ってくれと言わんばかりだ。
しかも岩に登ってポーズを決めて我々に写真を撮ってくれと言わんばかりだ。
立山・雄山・浄土山 さらに登ると今度は親子でおでまし。可愛いすぎるやろ。
さらに登ると今度は親子でおでまし。可愛いすぎるやろ。
立山・雄山・浄土山 雷鳥坂は名の通りでした。
雷鳥坂は名の通りでした。
立山・雄山・浄土山 振り返ると随分登ってきました。
風も良い感じにふいて体を冷やしてくれ楽に登れました。
振り返ると随分登ってきました。 風も良い感じにふいて体を冷やしてくれ楽に登れました。
立山・雄山・浄土山 剱御前小舎に到着。
剱御前小舎に到着。
立山・雄山・浄土山 室堂側はあっと言う間にガスに覆われてしまった。
室堂側はあっと言う間にガスに覆われてしまった。
立山・雄山・浄土山 剱岳はバッチリ。あのガスも取れて行きそう。
剱岳はバッチリ。あのガスも取れて行きそう。
立山・雄山・浄土山 テント場までの下りは緩いので花を見るのも楽しい。
テント場までの下りは緩いので花を見るのも楽しい。
立山・雄山・浄土山 あれ?テント場手前で剱岳にかかっていたガスが濃くなり見えなくなってしまった。
あれ?テント場手前で剱岳にかかっていたガスが濃くなり見えなくなってしまった。
立山・雄山・浄土山 テントを張り終えるとその勇姿が徐々に現れる。
テントを張り終えるとその勇姿が徐々に現れる。
立山・雄山・浄土山 剣山荘まで野暮用ついでにトレーニングがてら走って往復。途中で見た今回最初で最後のチングルマの花。これ以外は綿毛になっていたので夏山最後を感じました。
剣山荘まで野暮用ついでにトレーニングがてら走って往復。途中で見た今回最初で最後のチングルマの花。これ以外は綿毛になっていたので夏山最後を感じました。
立山・雄山・浄土山 帰りに剱沢小屋によってひと息入れました。素晴らしい景色です。
帰りに剱沢小屋によってひと息入れました。素晴らしい景色です。
立山・雄山・浄土山 裏にある池にも寄り道して逆さ剱岳。
裏にある池にも寄り道して逆さ剱岳。
立山・雄山・浄土山 任務完了後は乾杯!ビールが美味い!
任務完了後は乾杯!ビールが美味い!
立山・雄山・浄土山 夜は近江牛肉ステーキと黒毛和牛のミスジステーキ。肉づくしでビールとワインが進みます。
夜は近江牛肉ステーキと黒毛和牛のミスジステーキ。肉づくしでビールとワインが進みます。
立山・雄山・浄土山 さすがの近江牛。とても美味しかったが油がすんごい。次は赤身肉にしよう。
さすがの近江牛。とても美味しかったが油がすんごい。次は赤身肉にしよう。
立山・雄山・浄土山 陽が落ちると気温が急激に下がってきました。事前にこうなることは把握してたけど寒い。予報では2〜3℃まで下がるみたい。
陽が落ちると気温が急激に下がってきました。事前にこうなることは把握してたけど寒い。予報では2〜3℃まで下がるみたい。
立山・雄山・浄土山 ガタガタ震えながら就寝前に一枚。
ガタガタ震えながら就寝前に一枚。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。