大展望の霧ヶ峰散策

2018.08.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 35
休憩時間
17
距離
3.7 km
のぼり / くだり
169 / 164 m

活動詳細

すべて見る

本日二座目の百名山、霧ヶ峰です。ここの見どころは高層湿原。八島ヶ原、踊場、車山湿原という3つの湿原が天然記念物に指定されています。今日は同行者がいるため、車山湿原~車山の最短周遊コースです。まずは、湿原入り口にあるコロボックルヒッテで、食事とコーヒーでまったりしたのち、車山湿原へ。お花のことはよくわかりませんが、今まで見たことのないお花がたくさん。やはり、湿原特有の品種なのでしょうか。そして、車山山頂からは大展望が。疲れなく2山も踏破し恐縮感満載ですが、楽しい一日となりました。

霧ヶ峰・車山・大笹峰 美ヶ原から移動してきて駐車場のある車山肩に着いたのが11:30。ここの駐車場は大きくないので要注意です。私たちも既に満車でしたが、たまたまこれから出る方がいらっしゃったので、止めることができました。駐車場から階段を上がったところにコロボックルヒュッテがあります。
美ヶ原から移動してきて駐車場のある車山肩に着いたのが11:30。ここの駐車場は大きくないので要注意です。私たちも既に満車でしたが、たまたまこれから出る方がいらっしゃったので、止めることができました。駐車場から階段を上がったところにコロボックルヒュッテがあります。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ここは広いテラス席があり
ここは広いテラス席があり
霧ヶ峰・車山・大笹峰 こんな草原を眺めつつお食事や喫茶ができます。
こんな草原を眺めつつお食事や喫茶ができます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 私たちはボルシチを頼みました。良く煮込んであり美味しいです。
私たちはボルシチを頼みました。良く煮込んであり美味しいです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 コーヒーもサイフォンで入れてくれます。これで1300円。気持ちよくてゆっくりしてしまいました。絶対におすすめですね。
コーヒーもサイフォンで入れてくれます。これで1300円。気持ちよくてゆっくりしてしまいました。絶対におすすめですね。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 さて、それでは散策しますかね。今回は最短周遊コース。車山湿原から車山山頂へ向かいます。
さて、それでは散策しますかね。今回は最短周遊コース。車山湿原から車山山頂へ向かいます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山山頂はすぐです。
車山山頂はすぐです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 まずは湿原に降りていきます。
まずは湿原に降りていきます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 快適な木道
快適な木道
霧ヶ峰・車山・大笹峰 湿原から車山を見上げる
湿原から車山を見上げる
霧ヶ峰・車山・大笹峰 マツムシソウ
マツムシソウ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山乗り越し。ここを左に行くと八島ヶ原湿原に行きます。私たちは右。
車山乗り越し。ここを左に行くと八島ヶ原湿原に行きます。私たちは右。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 さて、山頂に向かいますか
さて、山頂に向かいますか
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山に向かうリフトも見えます。
車山に向かうリフトも見えます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山頂から車山高原スキー場を見渡す。
山頂から車山高原スキー場を見渡す。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山神社の鳥居
車山神社の鳥居
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山神社。これからも安全に登山ができるよう祈願。
車山神社。これからも安全に登山ができるよう祈願。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 八ヶ岳越しの富士山
八ヶ岳越しの富士山
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山山頂到着
車山山頂到着
霧ヶ峰・車山・大笹峰 一応お約束の三角点ポチ
一応お約束の三角点ポチ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 気象レーダードーム。頂上は車山高原スキー場らリフトでも来れるので、多くの人でにぎわっていました。
気象レーダードーム。頂上は車山高原スキー場らリフトでも来れるので、多くの人でにぎわっていました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山湿原の向こうに遠く北アルプス。槍ヶ岳も見えます。
車山湿原の向こうに遠く北アルプス。槍ヶ岳も見えます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ビーナスラインの美しいカーブ
ビーナスラインの美しいカーブ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 本当に良いお天気に最高の展望を楽しみました。写真では伝えきれませんが、蓼科山~八ヶ岳~富士山~南アルプス~中央アルプス~北アルプスの大展望は言葉に尽くせない素晴らしさでした。
本当に良いお天気に最高の展望を楽しみました。写真では伝えきれませんが、蓼科山~八ヶ岳~富士山~南アルプス~中央アルプス~北アルプスの大展望は言葉に尽くせない素晴らしさでした。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 石遊の湯でくつろぎ
石遊の湯でくつろぎ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 近くの喫茶店で八ヶ岳をバックにソフトクリームを頂きました。
近くの喫茶店で八ヶ岳をバックにソフトクリームを頂きました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 番外編
本当は本日朝いちばんに行ったのですが、車山高原の近くにある御射鹿池(みしゃかいけ)。東山魁夷が描いた「緑響く」のモデルとなり、その後シャープのCMに使われたことで有名になったようです。近くに小さな駐車場がありますが、早朝にも関わらず結構人がいました、
番外編 本当は本日朝いちばんに行ったのですが、車山高原の近くにある御射鹿池(みしゃかいけ)。東山魁夷が描いた「緑響く」のモデルとなり、その後シャープのCMに使われたことで有名になったようです。近くに小さな駐車場がありますが、早朝にも関わらず結構人がいました、

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。