戸神山散策…2度山頂を目指しました‼︎

2016.01.04(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 15
休憩時間
5
距離
5.1 km
のぼり / くだり
639 / 642 m
19
37
30

活動詳細

すべて見る

今日も朝から晴天! 以前から気になっていた戸神山(石尊山)に登ってきました。 関越道から見える三角の山です。 登り始めが遅かったのですが、往復2時間もかからなそうな山だったのでいいかなーと。 都心からも人気の山みたいですね。 標高771mですが岩登りありでとっても楽しく登れました!山頂からの景色も最高で、三峰山、赤城山、榛名山、皇海山、武尊山などすごく良く見えました。 で、その後観音寺まで下りてお参りをして、再度山頂をめざし、景色を堪能して下りてきました。 満足ですー。

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 登山口です。階段を上ると牛寅神社があり、狛犬が牛とトラらしいです。今回は見逃しました>_<
登山口です。階段を上ると牛寅神社があり、狛犬が牛とトラらしいです。今回は見逃しました>_<
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 登山口を鳥居をくぐらず右の道にいってしまいました…
登山口を鳥居をくぐらず右の道にいってしまいました…
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 戸神山の由来などです。
戸神山の由来などです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 水道排水池の脇を通ります。
まだ50mも来ていないのに既に暑い…
水道排水池の脇を通ります。 まだ50mも来ていないのに既に暑い…
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ゆるやかーな上り坂。
この辺でTシャツ姿に。夏山を登るような格好です。
ゆるやかーな上り坂。 この辺でTシャツ姿に。夏山を登るような格好です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 山頂目指して登りますよー。
山頂目指して登りますよー。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 あ、これなんか話題になってる彫刻ね。
テレビに出たみたいだね。
あ、これなんか話題になってる彫刻ね。 テレビに出たみたいだね。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 山頂に行くには、急坂と緩い坂(林道かな)があります。急坂のほうで行きましょう!
山頂に行くには、急坂と緩い坂(林道かな)があります。急坂のほうで行きましょう!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 岩岩がんがんな感じですが、登りやすいですよー。
岩岩がんがんな感じですが、登りやすいですよー。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 山頂まで、あと5分!
山頂まで、あと5分!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 クサリ場などもあり、かなり楽しいです。
こういう山が近くにあったら毎日登りたいくらい。
クサリ場などもあり、かなり楽しいです。 こういう山が近くにあったら毎日登りたいくらい。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 きたー。山頂!
天気いいなー。
きたー。山頂! 天気いいなー。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 三峰山かな。
三峰山かな。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 手前が迦葉山みたいです。その奥が玉原かな。
手前が迦葉山みたいです。その奥が玉原かな。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山かな。雪がありますねー。今年は雪少ないですねー。
武尊山かな。雪がありますねー。今年は雪少ないですねー。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 360度の展望がホントすばらしい!
日光白根?皇海山あたりかな。
360度の展望がホントすばらしい! 日光白根?皇海山あたりかな。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 赤城山方面。
赤城山方面。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 榛名山方面。
榛名山方面。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 うーむ、そうかー。
うーむ、そうかー。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 奥に見える雪をかぶってる山が谷川岳だー。
奥に見える雪をかぶってる山が谷川岳だー。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 観音寺に降りてみます。
観音寺に降りてみます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 あ、また彫刻が。
山をバックに映えるねー。
あ、また彫刻が。 山をバックに映えるねー。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 観音寺への下りは歩きやすい広い山道です。途中で一緒になったおじさまは戸神山に1300回登っているのだそうです。えー(o_o)マジで…
観音寺への下りは歩きやすい広い山道です。途中で一緒になったおじさまは戸神山に1300回登っているのだそうです。えー(o_o)マジで…
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 さくさくな枯葉の道を降りますー。
さくさくな枯葉の道を降りますー。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 こんな道も。
こんな道も。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 観音寺です。慈悲深い笑顔をもたらす観音様もいらっしゃいました。
観音寺です。慈悲深い笑顔をもたらす観音様もいらっしゃいました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ては、また山頂目指して登ります!
ては、また山頂目指して登ります!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 なんだか太陽の光が暮れなずむ的になってきた…
なんだか太陽の光が暮れなずむ的になってきた…
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 高王山への分岐。次回は行ってみよう。
高王山への分岐。次回は行ってみよう。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 山頂までもうちょっと。
山頂までもうちょっと。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 もうちょい!
もうちょい!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 再び山頂ー。
ちょっと雲が出てきて山々に影を落としています。キレイ。
再び山頂ー。 ちょっと雲が出てきて山々に影を落としています。キレイ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 下りはは緩い方の道で帰ってきましたー。
こんなところにベンチが。沼田市が一望できるロマンチックベンチですねー。帰り道は左手側です。
下りはは緩い方の道で帰ってきましたー。 こんなところにベンチが。沼田市が一望できるロマンチックベンチですねー。帰り道は左手側です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。