一等三角点への道は厳しかった😩

2018.08.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 33
休憩時間
1 時間 57
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1509 / 1510 m
3 8
12
2 2

活動詳細

すべて見る

済美は勝った!でも私は山に負けた日😭 一等三角点目指して保井野から堂が森→二の森へ そして一等三角点へタッチ!のはずだった😵 保井野から堂が森ってこんなにキツいの?きつくて、ヤマップのタイムでは全然行けない。まず、最初のポイントで20分オーバーしてた。そして堂が森に着いた頃には一時間近くのオーバー😩何度も休みながらでないと急登の連続には足が持たない❗ずっとアキレス腱伸びっぱなしです😱 師匠もかなりキツいようで、今日は師匠の方がよく休んでた。昨日、自転車でしまなみを100キロ走ったらしい😅そもそも100キロ走った翌日山に行こうなんてどんだけなん?😱 それはそうと、五代の別れまで登って、目の前に二ノ森!一等三角点が目の前まで来て、タイムオーバーはキツい!でも暗くなる前に下山しないといけないし、仕方ない。 次は土小屋から目指したらどうなんやろうか?標高差が少ない分、楽に行けるんじゃない?と?お気楽に考えている私です😅

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いきなり大変です❗マムシ、いないよね?ね?ね?パニック寸前でしたが表には出さずに出発です🐍
いきなり大変です❗マムシ、いないよね?ね?ね?パニック寸前でしたが表には出さずに出発です🐍
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登りはじめの15分くらいはきついですよね。
登りはじめの15分くらいはきついですよね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山の花はさっぱりわかりません。
山の花はさっぱりわかりません。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 平面になると分かりにくいけど、かなりの傾斜です
平面になると分かりにくいけど、かなりの傾斜です
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 白いキノコ🍄食べれるんかな。
白いキノコ🍄食べれるんかな。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 どんな花が咲くのかな?
どんな花が咲くのかな?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まじでこんな急登ばかり
まじでこんな急登ばかり
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 蕾?
蕾?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 皿が嶺にもよく咲いてるやつ
皿が嶺にもよく咲いてるやつ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 オレンジの花は山の緑に映えます。
オレンジの花は山の緑に映えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こっち→
こっち→
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 から池からもずっと急登。アキレス腱、まだまだ伸ばしっぱなし。
から池からもずっと急登。アキレス腱、まだまだ伸ばしっぱなし。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 師匠、お疲れ中。
師匠、お疲れ中。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 梯子なんかあります。下りが怖いなあ😩
梯子なんかあります。下りが怖いなあ😩
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やっと梅ヶ市からのコースと合流。でも笹原はめちゃめちゃ深い。
やっと梅ヶ市からのコースと合流。でも笹原はめちゃめちゃ深い。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 笹原を振り返ると景色がすごい!面河ダムも見えます。
笹原を振り返ると景色がすごい!面河ダムも見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 笹原が😅
笹原が😅
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 白骨林なのに黒く写ってる😵
白骨林なのに黒く写ってる😵
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 堂ヶ森の反射板です。ここまで来た~✌️でも予定時間、一時間くらいオーバーしています。
堂ヶ森の反射板です。ここまで来た~✌️でも予定時間、一時間くらいオーバーしています。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 堂ヶ森1689メートル。
堂ヶ森1689メートル。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここは二等三角点です。
ここは二等三角点です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 堂ヶ森避難小屋でお昼にします。いつものコンビニ🍙なので写真ないです😅
堂ヶ森避難小屋でお昼にします。いつものコンビニ🍙なので写真ないです😅
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 愛大堂ヶ森避難小屋。トイレはバイオトイレで臭いも殆どなくきれいでした。使用させていただいたので100円支払いました。
愛大堂ヶ森避難小屋。トイレはバイオトイレで臭いも殆どなくきれいでした。使用させていただいたので100円支払いました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ひっそりと下を向いて咲いていました
ひっそりと下を向いて咲いていました
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 白い花??
白い花??
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 そこに二ノ森が見えてるのに行けない。今日のペースでは一時間くらいかかりそう。この時点で一時半。ランチタイム入れて五時間半かかっています😵
そこに二ノ森が見えてるのに行けない。今日のペースでは一時間くらいかかりそう。この時点で一時半。ランチタイム入れて五時間半かかっています😵
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 左側が二ノ森?
左側が二ノ森?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 奥に石鎚が見えます。
奥に石鎚が見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やっと下りてきました。マムシ🐍もいませんでした。いや、いたかもしれませんが、あまりにも疲れていて見えません。
やっと下りてきました。マムシ🐍もいませんでした。いや、いたかもしれませんが、あまりにも疲れていて見えません。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。