ヨモギ尾根>雲取>三条の湯

2018.08.18(土) 日帰り

DAY 1

夏なのに奇跡の涼しさ、お盆休み最後の週末。雲取到着の時間次第では、三ッ岩まで縦走して三条の湯に降りる、難しければ直接三条の湯に降りるという計画で早朝出発。片倉橋駐車スペース(5台程度)は4:30で2台先着(たぶん釣り客)。後山林道はかなり荒れています。車高の低い車は国道路肩(林道入口に5台程度)に駐めたほうが無難でしょう。ヨモギ尾根はうわさ通り大変良い道でした。うわさ通り誰にも出会いませんでした。分岐個所を予習しておけば迷うことはないでしょう。雲取には予定より早く着いたものの、足に疲労が来ていたので縦走はあきらめ三条の湯に降りることに。しかし、このルートには一か所大規模な「う回路」が設置されていました。標高差100m近い登り下りで、疲れた体には拷問でした。今後これが正規路になるとのことです。コースタイムは上り下りとも20-30分余計に見た方がいいでしょう。天気は最高、景色も最高だったものの、日頃鍛錬不足のおっさんに25キロは無謀とわかった一日でした。