石鎚山~鎖場制覇と天狗岳登頂

2018.08.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
42
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1131 / 1133 m
1
14
4
29
9
9
18
4
50
1

活動詳細

すべて見る

少し暑さが和らいだのと天気が良くなる事を確認し、急遽山登りを計画。前から行ってみたかった石鎚山へ修行しに行ってきました。 狙いは、鎖場制覇と天狗岳登頂。しかし、ここの所暑すぎてまともな山行は久し振り。案の定、登頂までで足の筋力を使い果たし、下りが地獄の苦しみに! 鎖場より下りの方が修行になってしまいました。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 手前の有料駐車場に車を止め、ロープウェイ乗り場へ。
手前の有料駐車場に車を止め、ロープウェイ乗り場へ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 階段を登った所で、早速お参り。本日の安全を祈願。
階段を登った所で、早速お参り。本日の安全を祈願。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイで一気に約900mを7分半で登ります。
ロープウェイで一気に約900mを7分半で登ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂成就駅に到着。
山頂成就駅に到着。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイから真っ直ぐ登った所に奥の院。
ロープウェイから真っ直ぐ登った所に奥の院。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚神社成就社に到着。
石鎚神社成就社に到着。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まずはお参り。
まずはお参り。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここから山道に入ります。
ここから山道に入ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 所々に鳥居があります。
所々に鳥居があります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 試しの鎖。いきなり結構な距離を登り、更に反対側を下ります。あとから思えばここが行けたら、三の鎖や天狗岳往復も大丈夫!
試しの鎖。いきなり結構な距離を登り、更に反対側を下ります。あとから思えばここが行けたら、三の鎖や天狗岳往復も大丈夫!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 遥か彼方に山頂が!
遥か彼方に山頂が!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜明峠を一気に通過。
夜明峠を一気に通過。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一の鎖。ここは上が見えています。
一の鎖。ここは上が見えています。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二の鎖。見晴らしが良く、逆に恐さを増します。
でも、取り付く岩が有るのでなんとかクリア。
二の鎖。見晴らしが良く、逆に恐さを増します。 でも、取り付く岩が有るのでなんとかクリア。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三の鎖。かなりの高低差で上が見えません。
所々、足場が平坦な所が有るので、休み休み登ります。
岩に取り付く所がない部分があり、ここで足の力をかなり削られました。
三の鎖。かなりの高低差で上が見えません。 所々、足場が平坦な所が有るので、休み休み登ります。 岩に取り付く所がない部分があり、ここで足の力をかなり削られました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山山頂到着!感謝のお参り。
石鎚山山頂到着!感謝のお参り。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 このままの勢いで天狗岳を目指します。
天気が良いので、足場をしっかり確認出来ます。
但し、崖の高さも明確で恐さ倍増です。
このままの勢いで天狗岳を目指します。 天気が良いので、足場をしっかり確認出来ます。 但し、崖の高さも明確で恐さ倍増です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここはまだ幅がありますが、両側は崖で足がガクガクの状態では慎重に進みます。
ここはまだ幅がありますが、両側は崖で足がガクガクの状態では慎重に進みます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 細い!さすがに手放しでは歩けません。岩に取り付き進みます。
細い!さすがに手放しでは歩けません。岩に取り付き進みます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳登頂!
登頂した人同士で撮影会。若者に撮ってもらいました。
天狗岳登頂! 登頂した人同士で撮影会。若者に撮ってもらいました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さあ、引き返します。帰りの方が怖いかも。
さあ、引き返します。帰りの方が怖いかも。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 途中で、登って来た経路を一望。
途中で、登って来た経路を一望。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山山頂に戻ってきました。
やはり人気の山です。山頂には沢山の人が
昼食をとっていました。
石鎚山山頂に戻ってきました。 やはり人気の山です。山頂には沢山の人が 昼食をとっていました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 南側を尾根を見ながら昼食をとり、足を休めます。
南側を尾根を見ながら昼食をとり、足を休めます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 頂上小屋。帰りは、この横を降りて行きます。
頂上小屋。帰りは、この横を降りて行きます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 結構スリルのある階段を延々と降りて行きます。
結構スリルのある階段を延々と降りて行きます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 帰りは足の痛みをごまかす為、道沿いの花を撮ってみました。
帰りは足の痛みをごまかす為、道沿いの花を撮ってみました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 どの花もピークを過ぎているのか、暑さのせいか、元気がありません。
どの花もピークを過ぎているのか、暑さのせいか、元気がありません。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 なんとか成就社に戻ってきました。
なんとか成就社に戻ってきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイの上から景色。
ロープウェイの上から景色。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイ乗り場に戻ってきました。
ロープウェイ乗り場に戻ってきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 帰りは瀬戸大橋を渡って帰りました。
(行きは明石海峡大橋を使いましたが、写真はありません。)
帰りは瀬戸大橋を渡って帰りました。 (行きは明石海峡大橋を使いましたが、写真はありません。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。