306号 滋賀県側車止め~コグルミ谷~鈴北岳~鞍掛峠

2016.01.04(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 49
休憩時間
14
距離
16.7 km
のぼり / くだり
1132 / 1131 m
1 16
1
41
11

活動詳細

すべて見る

当初、滋賀県側出発でコグルミ谷から荷ヶ岳経由藤原岳を目指そうと思ってましたが、時間が足りず、鈴北岳に向かい鞍掛峠経由で戻りました。 気温が高く、霧氷はすでになし、雪はところどころに残っていたものの、深いところでくるぶしの少し上くらいでした。 鈴北岳へは北池の側のルートを取りましたが、道が分かりづらく、15分の道のりのはずが結構苦労しました。お勧めできません。

藤原岳・御池岳 出発地点。前回と同じ場所です。今回は306号を行きます。
出発地点。前回と同じ場所です。今回は306号を行きます。
藤原岳・御池岳 306号はお猿さん多し。日向ぼっこしてます。
306号はお猿さん多し。日向ぼっこしてます。
藤原岳・御池岳 時間節約のため、鞍掛トンネルを通りました。電気はさすがに消されています。出口が見えているので怖さはあまりありませんが、気持ちの良いものではなかったです。これは三重県側のトンネル入り口です。
時間節約のため、鞍掛トンネルを通りました。電気はさすがに消されています。出口が見えているので怖さはあまりありませんが、気持ちの良いものではなかったです。これは三重県側のトンネル入り口です。
藤原岳・御池岳 コグルミ谷登山口です。陥没箇所があるとのこと。
コグルミ谷登山口です。陥没箇所があるとのこと。
藤原岳・御池岳 木で組まれた足場を行きます。谷までの高さは5Mくらい?
木で組まれた足場を行きます。谷までの高さは5Mくらい?
藤原岳・御池岳 木の階段をいきます。
木の階段をいきます。
藤原岳・御池岳 谷はこんな感じ。味があります。
谷はこんな感じ。味があります。
藤原岳・御池岳 タテ谷への分岐
タテ谷への分岐
藤原岳・御池岳 タテ谷はこんな感じのところを行きます。厳しそうです。
タテ谷はこんな感じのところを行きます。厳しそうです。
藤原岳・御池岳 御池岳方面はこの谷の右脇を歩いて行きます。
御池岳方面はこの谷の右脇を歩いて行きます。
藤原岳・御池岳 ちょっとした休憩所があります。
ちょっとした休憩所があります。
藤原岳・御池岳 ここが滑落場所ですね。少し上側に迂回路があります。
ここが滑落場所ですね。少し上側に迂回路があります。
藤原岳・御池岳 長名水付近にある看板
長名水付近にある看板
藤原岳・御池岳 これが長名水。思ってたより小さいがきれいな水です。
これが長名水。思ってたより小さいがきれいな水です。
藤原岳・御池岳 それにしても素晴らしい谷の風景です。
それにしても素晴らしい谷の風景です。
藤原岳・御池岳 ここからはジグザグの道を登ります。先は長い。。。
ここからはジグザグの道を登ります。先は長い。。。
藤原岳・御池岳 ようやく御池岳五合目。藤原岳まではもっとあります。
ようやく御池岳五合目。藤原岳まではもっとあります。
藤原岳・御池岳 六合目
六合目
藤原岳・御池岳 鈴北岳方面?
鈴北岳方面?
藤原岳・御池岳 藤原岳方面。ここで時間が足りないと判断。鈴北岳を目指します。
藤原岳方面。ここで時間が足りないと判断。鈴北岳を目指します。
藤原岳・御池岳 七合目
七合目
藤原岳・御池岳 八合目
八合目
藤原岳・御池岳 鈴北岳方面を目指します。ここからの道がわかりづらかったです。
鈴北岳方面を目指します。ここからの道がわかりづらかったです。
藤原岳・御池岳 2M程度の谷の底を歩いてましたが、あえなく行き止まり。この木を頼りに左側に登りました。
2M程度の谷の底を歩いてましたが、あえなく行き止まり。この木を頼りに左側に登りました。
藤原岳・御池岳 谷沿いに歩くので方向は間違わないものの、道はわかりません。獣の足跡についていきます。
谷沿いに歩くので方向は間違わないものの、道はわかりません。獣の足跡についていきます。
藤原岳・御池岳 こんな感じ。谷沿いに歩きますが、歩きづらいです。
こんな感じ。谷沿いに歩きますが、歩きづらいです。
藤原岳・御池岳 ようやく他人の踏み跡が。と思いきやすぐわからなくなりました。
ようやく他人の踏み跡が。と思いきやすぐわからなくなりました。
藤原岳・御池岳 一応テープはありますが、どこが道なのか。
一応テープはありますが、どこが道なのか。
藤原岳・御池岳 とにかく谷沿いに歩きます。
とにかく谷沿いに歩きます。
藤原岳・御池岳 ようやくサイン発見。谷の右側を歩くべきだったのか??
ようやくサイン発見。谷の右側を歩くべきだったのか??
藤原岳・御池岳 温かいですが、池は凍ってます。これが北池??
温かいですが、池は凍ってます。これが北池??
藤原岳・御池岳 ようやく道を示すロープ発見。かなりガスが出てきました。
ようやく道を示すロープ発見。かなりガスが出てきました。
藤原岳・御池岳 ここにも池。
ここにも池。
藤原岳・御池岳 ガスが薄くなると青空が。
ガスが薄くなると青空が。
藤原岳・御池岳 もう少しで鈴北岳。
もう少しで鈴北岳。
藤原岳・御池岳 視界50M
視界50M
藤原岳・御池岳 鈴北岳到着。頂上には雪はなく、吹き溜まりになっているところにだけ残っています。
鈴北岳到着。頂上には雪はなく、吹き溜まりになっているところにだけ残っています。
藤原岳・御池岳 こんな景色もよし。
こんな景色もよし。
藤原岳・御池岳 霧氷は全くありません。
霧氷は全くありません。
藤原岳・御池岳 鞍掛峠方面
鞍掛峠方面
藤原岳・御池岳 藤原岳方面。次回こそ。
藤原岳方面。次回こそ。
藤原岳・御池岳 鞍掛峠から三重県側306
鞍掛峠から三重県側306
藤原岳・御池岳 鞍掛峠分岐。大君ケ畑に降ります。
鞍掛峠分岐。大君ケ畑に降ります。
藤原岳・御池岳 鞍掛トンネル前滋賀県側登山口。
鞍掛トンネル前滋賀県側登山口。
藤原岳・御池岳 306号から見える景色もなかなか良いです。
306号から見える景色もなかなか良いです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。